※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しいママでいたい
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る際の注意点やメリットを教えてください。赤ちゃんが寝付きにくいので心配です。

新生児の赤ちゃんと同じベットで寝てる方いますか?
一緒に寝てる場合、注意点や良い点教えてください🙇‍♀️
うちの子中々寝ついてくれないので一緒に寝ようと思ってますが体温とか窒息のリスクが怖くて...

コメント

ちゃむ

2人とも新生児の時から同じベッドで寝てます!
一緒に寝る時は大人の毛布がかからないように少し離れて寝てました!また赤ちゃんと同じ毛布ではなく赤ちゃんは赤ちゃんで別の毛布をかけてました!

うちの子はおしゃぶりつけてるのですが外れた時にすぐにつけ直したり起きた時にすぐトントンするとたまに眠ってくれるのでそれがいい点ですかね🤔

私的にいい点そんなにないし窒息などのリスクの方が高いので別々に寝た方がいいかと思います💦

うちの場合狭くて同じベッドで寝るしかなくて、、

• 優しいママでいたい

優しいママでいたい

うちの場合別で寝かせようとすると覚醒して全く寝なくなってしまうので...
    もう寝れるなら一緒のベットで寝ようかと...
    コメントありがとうございます😭

• 2月16日
ママリ

大人用ベッドにベビー布団(硬いマットレス)を敷いて一緒に寝てます🙋🏻

注意点は大人が赤ちゃんを潰さないように気を付けることと、大人用の布団が赤ちゃんにかからないようにすること、ですかね🤔
まだ寝返りを打たないので転落はそんなに心配していませんが、一応転落防止でベッドの足元側を壁につけて、足元にヘッドボードがくるように設置してます!(うまく説明できずすみません💦)

敷いてるベビー布団には厚みもあるので私がベビー布団に乗ることはないので潰す心配もないです!添い寝や腕枕はなんとかできるけど、添い乳は難しいですね😓
掛け布団も別ですし、布団蹴飛ばすほど寝相も悪くないので赤ちゃんは布団がかかることもないです🙌🏻

心配性で長時間寝てると息してるか不安になるんですけど、側で寝息や胸の動き(呼吸)が感じられるので、すぐに呼吸の確認できるので安心できます😂
赤ちゃんもお母さんの呼吸や匂いで安心するのか寝つきがいいです🙌🏻

• 優しいママでいたい

優しいママでいたい

やはり、一緒に寝ると落ち着いてベビも寝てくれるんですね👶🏻
    生まれてからすぐ一緒に寝てましたか?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

退院した日から一緒に寝てます🙌🏻
    ベビーベッドはすぐ使わなくなるだろうなと思ったので買ってなくて、生まれる前から一緒に寝るつもりでいました❣️

• 2月16日
Y

私は1歳になる頃まで同じベッドは使わず娘用の布団と自分用の布団を下に敷いて寝てました。
窒息が怖いのと大人のベッドだとまだマットレスが柔らかいかなとおもったので!一緒に寝てはいましたが敷布団等は別々でした!

ママちゃん

2人目からずっと大人と同じベッドです🌼
気をつける優先順位は
①転落防止、壁につける(柵は挟まるので使わない)
②窒息防止、大人の布団がかからないようにする、熱がこもらないようにスリーパーを使う、固めのマット、周りに何も置かない、少し離れて寝る
⑤汚れ防止、防水シーツやタオルを敷く
かなと思います!

子どもも安心するし、何かあってもすぐ対応できるのラクですよ☺️!

• 優しいママでいたい

優しいママでいたい

コメントありがとうございます😊
    大人の間に寝かせるのはまずいですかね😓
    もうすぐスワドルデビューさせようと思ってるのですが掛け布団はいらないですか?暖房はつけてますが寒そうで...

• 2月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

大人が掛布団使わないとか、ベッドインベッドを使うとか工夫すれば大丈夫かなと思います🙆‍♀️うちは添い乳だったのですぐ邪魔になりましたが…

スワドルアップ使ってましたが、調節悩みますよね😵寝返りがまだなら、室温20℃以下程で長袖肌着+通年スワドル+お腹に軽いブランケットでいいと思います!

• 2月17日
  • 優しいママでいたい

優しいママでいたい

詳しくありがとうございます😊
    試してみます🥹

• 2月17日