※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀らいちゃんまま🎀🔰
家事・料理

離乳食について(生後7ヶ月)先日スーパーで冷凍させていた甘鯛(骨抜き)を…

離乳食について(生後7ヶ月)

先日スーパーで冷凍させていた甘鯛(骨抜き)を購入しました。
こちらは解凍などして離乳食に使えますでしょうか?
生後7ヶ月に入り離乳食の幅を増やそうと思ったのですが、初心者のため何からどのような食材が使えるのかいまいち調べても分からず、いざスーパーに行くと甘鯛?冷凍のものしかその日はなさそうだったので一応購入してきました!


冷凍された甘鯛は使えるものなのか、使う場合どのようにしたらいいのか教えて頂けると嬉しいです( ᵕᴗᵕ )

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも1度解凍した物を再冷凍するのは良くない、って言うので
解凍したらその日だけ離乳食使うか
自己責任で離乳食ストックで再冷凍するか、まずはそこです。

甘鯛は厳密に言うとタイじゃ無いんですけど
白身魚なので使えます🙆‍♀️

私はとりあえず茹でて火通して
身ほぐして骨があれば骨除去して
だし汁と混ぜて冷凍ストック作ってました🙆‍♀️
食べさせるときは米とそれ混ぜて
鯛ごはんとかそんな感じです🤔

  • 🎀らいちゃんまま🎀🔰

    🎀らいちゃんまま🎀🔰

    すみません。誤字がありました。
    スーパーで冷凍されて売っていたものです。
    個人では冷凍しておりません💦
    なので1度解凍したものではありません!!

    それでしたら甘鯛を茹でで主様の様にだし等と混ぜ冷凍させたら良さそうでしょうか??

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その冷凍で売られてる物を
    調理するのに解凍するじゃないですか??
    それをさらにまたストックとして
    冷凍するか、って事です!!🙆‍♀️

    私は面倒くさくて
    調理して再冷凍してたけど
    まぁそもそも大人でも1度解凍した物は冷凍あまり良くないって言うので
    そこは自己責任ですね😅

    • 2月16日
  • 🎀らいちゃんまま🎀🔰

    🎀らいちゃんまま🎀🔰

    そうゆうことでしたか!!
    そうですね!

    ありがとうございます!
    自己責任でやってみようと思います<(_ _*)>

    • 2月16日
れおママ

個人的な意見ですが、再冷凍はやめた方がいいかなと思います。
大人なら、まあ、いいかな?とも思いますが。

お子さんですし…。

私は、基本お刺身を買って、調理して冷凍してます⭐️
骨抜きとかもないですし、楽ですよ☺️

少し高いですけど、鯛とか買ってます。余ったら大人が食べてます笑
7か月頃はただ茹でて粉々にして、冷凍して、それをあんかけのもととか和風だしの素とかで、ご飯と混ぜたりして食べさせてました⭐️
今は10か月なので、出汁をとって、それで煮てしょうゆで味付けしたりなど、工夫しています。

冷凍って使い切るのに
1週間から2週間でーってあいまいな感じでよくわからなかったのですが(サイトによって違ったり)、私は2週間に一度大量に作ってストックしてます。

2週間で体調悪くなったりとかそういうのもないので、大丈夫かなと思っています。

再冷凍するなら、早く使い切るようにする方が、いいのではないかな?と思います。
でも個人的には、お子さんに何かあっても嫌なので、オススメしたくはありません。

解凍して、その日は食べさせて
あまりは大人のご飯にしてはどうでしょうか?😉

  • 🎀らいちゃんまま🎀🔰

    🎀らいちゃんまま🎀🔰

    なるほどですね!!
    では、私も今回の買ったものは普通に大人用にして、次回の買い物の際にお刺身(鯛など)買って調理にストックしようと思います🙂
    ご丁寧にありがとうございます♡
    ちなみになのですが、安めのお刺身類であげてもいいお魚ってあったりしますか?
    普段私自身お魚あまり買って食べないのであまり分からず…何かあれば教えて頂きたいです<(_ _*)>

    お願い致します!

    • 2月16日
  • れおママ

    れおママ


    https://kosodate.pal-system.co.jp/kihon/zissen/okfoods/

    私はここの初期、中期、後期、完了期であげれるものがざっと書いてあるんですけど、これを参考にしてました⭐️
    野菜なども色々載ってるので😊

    安いのでいうと、しらすですかね😊塩抜きしないといけないので、少し手間かかるかもですが、
    お刺身の場合も、火を通す手間があるので、さほど変わらないかな?と😊

    一応調理の仕方も軽く書いてあったりするので、参考になるといいですが🫡

    私は7か月頃は、ほぼ白身魚でした。鮭とかは、ベビーフードでアレルギーあるかどうか、確かめてました⭐️
    まぐろもそうですね

    今は鮭もサーモンお刺身買ってきて、茹でて脂抜いてから調理してます😉
    サーモン買うなら、こちらも油抜きで茹でて下処理してから調理すると良いと思います。

    大人が食べないなら、小さめのを買うと、鯛なんかは、柵で500円くらいで2週間くらい取れますよ☺️
    サーモンも似たり寄ったりです。

    手間と値段どちらを取るかになるかと思いますが、値段を安くと思うなら生鮭とか買って、骨抜きして調理がいいかなと思いますが、意外と高いんですよね😂
    大人も食べるなら安いんですが🤔量も多くなってくるので

    • 2月16日
  • 🎀らいちゃんまま🎀🔰

    🎀らいちゃんまま🎀🔰

    ご丁寧に分かりやすくありがとうございます♡
    シラスはやったことあるのでそしたら鯛買ってみようと思います!!❤️‍🔥

    慣れてきてから鮭とかもやってみようかと思います!
    ありがとうございました<(_ _*)>

    • 2月16日
mime👶🏻

どんな状態で売られていたかわかりませんが、冷凍したままで小さく切ることはできませんか?再冷凍はあんまりよくないと思うのですが、冷凍したまま小さくして冷凍すれば、ご飯やスープに混ぜて使えるかな〜と思います🎵
上の方も言われていますが、刺身が骨ないし、量も多くないし使いやすいですよ!あと、ツナ(油煮のほうじゃなくて水煮の方)も使いやすいです!ポテトサラダに入れたり、スープに入れたりしています❗️ツナは加熱もなしでそのまま使えるので便利です👍🏻✨

  • 🎀らいちゃんまま🎀🔰

    🎀らいちゃんまま🎀🔰

    不安が残る状態で冷凍するのは怖いので、次回の時にお刺身にしようと思います🙂
    ツナ缶ですね!!
    ツナ缶も冷凍などせずに、使う前に混ぜる感じにしてますか??

    インスタなどで見ると、よくスープ作って具も入ったもの(鶏肉など)のまま冷凍している方もいるようなので、どこまでなら冷凍可能なのか悩んでいて💦

    • 2月16日
  • mime👶🏻

    mime👶🏻

    ですね!自分なら少々大丈夫だけど、ベビちゃんには念には念を!ですね😊
    ツナ缶は普通に料理に使って、冷凍しています!ササミとかも同じようにしています!

    • 2月16日
  • mime👶🏻

    mime👶🏻

    🎀らいちゃんまま🎀🔰さん

    • 2月16日
  • mime👶🏻

    mime👶🏻

    左上が野菜とツナのだし煮かな?右上のカボチャサラダの下が納豆とツナの和えたやつ、真ん中下の豆乳スープにも多分ツナ入ってます!
    で、このまま冷凍して使ってます!ツナだけのを作って冷凍しておいて、解凍するときに他のと混ぜるのもありです!

    • 2月16日
  • 🎀らいちゃんまま🎀🔰

    🎀らいちゃんまま🎀🔰

    素晴らしすぎてびっくりです!!
    今のとこ何混ぜたらいいのか分からず各野菜たちを冷凍して最近やっと少し混ぜてみたり野菜スープ入れてみたりし始めたところなので見習って作って見ます!!
    大変ですが頑張ります😭

    ありがとうございます♡

    • 2月16日
  • mime👶🏻

    mime👶🏻

    完全自己満です(笑)
    ちなみに野菜は使い回しです❗️みじん切りして、昆布だしで煮て、野菜+だしで野菜スープ、野菜+鰹節でおかか和え、野菜+ジャガイモ潰したやつ+ツナでポテトサラダみたいな感じです!使い回すと便利です🙆🏻‍♀️お互い無理しすぎず頑張りましょうね❤️

    • 2月16日
  • 🎀らいちゃんまま🎀🔰

    🎀らいちゃんまま🎀🔰

    私も真似してやってみます🍀*゜

    沢山ありがとうございました❤️‍🔥

    • 2月16日
れおママ

なんかURL飛べない?ですね🥲

子育て
PAL⭐︎System 123

っていうとこです。
子育てパルシステムって入れたらでてくるかな?
なんか生協かなんかのやつなんですけど、記載されてるところあるので!
そこだけ、ホーム画面に持ってきてます😂

生協は頼んでませんが、そこだけ利用させてもらってます😂笑

  • 🎀らいちゃんまま🎀🔰

    🎀らいちゃんまま🎀🔰

    わざわざありがとうございます(_ _)❤️‍🔥

    見てみますっ✩.*˚

    • 2月16日