※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳半検診での子供の状況について相談です。言葉の理解や発語、行動について不安があります。検診での基準や対応について知りたいです。


1歳半検診についてです🙌

自治体によって内容は違うと思いますが
・指示が通るか
・指さし
・積み木が積めるか
この3つはどれかしらテストされる?イメージですが
その場でどの程度出来れば問題ないとされますか?🤔


ある程度大人の言うことも理解してて
「ごみポイしてきて」「〇〇持ってきてー」は
基本的に出来ますがまだ言ったのと違うのを持ったり
(でも持ってきてと言うと近くを探します👀)、
「わんわんどれ?」などの質問には
知ってるものでも間違えたり
女王様気質なので気が乗らないとやりません😂

積み木もそれとなく積もうとしますが
そもそもあんまり積み木で遊ばないので
家でも投げるか両手に持ってカチカチするのが多く
〇段積めるようになった!とかはないです🥹

発語はかなり多くたまに2語文も出たり
普段の中で心配なことはこれと言ってないんですが
当日、どのくらい出来ないと様子見とか
改めて連絡と言われちゃうのかと思って😶

場所見知りもほとんどせず基本泣きませんが
その場の雰囲気によっては抱っこから降りないとか
慣れるまでちょっと固まってたりします🫣

コメント

はじめてのママリ🔰

指さしだけありました😊
あとは自己申告ですね🤗
コップ飲みできますか?
喋れる単語を聞かれたり
指示通りますか?とか🤔

さぴさんの娘さんは
これだけできてるから
心配ないような気がします🤗

うちは1人だけ落ち着きがなく
部屋中をあちこち
歩きまわってましたが
何も言われませんでした😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    自己申告なんですね😂
    その場で出来ないと嘘ついてると思われるのかな…と思ってました😂

    ありがとうございます🥺💕
    家では大丈夫でも当日気分次第なとこもあるので…😅

    うちも場馴れしたり大丈夫そうってわかれば歩き回るかもです(笑)

    • 2月16日
ゆママ

コメント失礼します。
普段はできるけど、目の前に知らない人(保健師)がいて、緊張してできない、話せない子もいるので、これができないとダメ!とかはないと思います。
子どもなので気分とかに左右されますよね泣

娘は1歳半でほとんど発語なし(ママも言わなかった)、指差しもしなかったです。
検診中もこちらの言ってることは分かってようでできたので(それ取って、積み木も積めたりとか)、特に問題視されてる感じではなく、私が心配と相談したので様子見でと言われました。
2歳くらいになって電話かかってきて、言葉増えましたか?とか確認されました。
今ではうるさいくらい話します笑

指差しとか発語云々よりも、
落ち着きがない(検査中に座ってられない、話を全く聞かない)とか、初めから終わりまでずーっと泣いてたりすると、
また今度来てくださいとお声がかかりそうな気がします。

積み木積めなくても家での様子とか聞かれて、そういうので判断されることもあるのかなと思います。

文章下手でごめんなさい。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    知らない人がいてもそこまで泣いたりはないと思うんですが
    集団検診が初めてなので本領発揮できる自信もないです😂

    検診中、どの程度大丈夫なのか難しいですね💦
    多動とかの心配をしたことはないですが
    めちゃくちゃ大人しいわけでもないので🫣

    • 2月16日
  • ゆママ

    ゆママ

    そうなんですね!
    もし本番でできなくても、家での様子をしっかり伝えたら大丈夫と思いますよ!

    みんなそんな感じですよ。
    地域によると思いますが、待ち時間長くて、うちの子も階段のぼりおりとかして待ってました。
    逆にじっと座っている子ってあんまりいないし、まだ歩けないのかな?と思っちゃいます。

    • 2月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    家での様子も考慮してくれるんですね🤔
    家ではやるんですけどー💦みたいのって言い訳にとられるかと思ってました😅

    待ち時間長いと飽きてきますよね💦
    騒いだりはしないと思いますが
    うちもあちこち行きたがると思うので( ˊᵕˋ )💭

    • 2月16日
ゆママ

一応話は聞いてくれると思うんですが、、、
本番でできないとダメ!だとあんまりにも厳しいですもんね。

それくらいなら大丈夫と思いますよ。
逆にじっとしてる子の方が怖いです。
眠くてぐずってる子も結構いました!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    家ではできるって伝えても見栄張ってるとか思われるのかなーなんて思ってました😂
    その日の機嫌とかにもよりますし難しいですよね😱💦

    そうなんですね😂
    他に近い子がいないので1歳こんなもんかーと思ってますが
    実は元気な子じゃなくて多動だったら?!と心配になってました😂😂

    • 2月16日
  • ゆママ

    ゆママ

    いや、そこまで思わないんじゃないでしょうか。
    コップのみの練習とかは実践でやるわけでなく、聞き取りだけなので、他のことも保護者からの話である程度判断する気がします。
    時間的にもそうするしかないというか。

    きっと大丈夫ですよ。
    娘さんは元気な子なんだと思います。

    発語もあるようですし、自信もって検診行って大丈夫と思います!

    • 2月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます🥰🫶

    • 2月16日