※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
ココロ・悩み

3ヶ月の息子がいて、風邪や体調を心配し過ぎて眠れない。旦那は気にしないけど、過保護になってしまい、不安で毎日疲れる。もっと息子と楽しく過ごしたい。

3ヶ月の息子がいるのですが毎日心配で不安です💦
とにかく毎日、風邪はひいてないか、体調悪くないか
予防接種が近くなると風邪をもらってしまうのではないか
異常に心配になってしまいます😭

今も息子の寝息ってこんな感じの時あったっけ?
鼻詰まってる?喉がゼーゼー?
と、考えたら眠れなくなりママリ検索の毎日です😅
旦那はあまり気にしないタイプで爆睡できていて
母親にも気にしすぎ!おかしくなるよと言われてます💦笑

息子は早産でNICUに入ってた事もあり少し過保護に
している部分もあると思います。
私も出産後すぐに子宮全摘をしなくてはならなくなり
子供は息子しかいない…絶対守りたいと
言う気持ちが強すぎてしまいます。

不安になるととことん不安になり泣いてしまったり
毎日疲れます😅

もう少し余裕をもって息子と毎日楽しみたいな…

眠れないので愚痴みたいな投稿になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります🥲🥲

可愛くて、愛おしくて、大切すぎるあまり少しの事で心配になってしまいますよね。

私は娘を守らなきゃ、生かさなきゃ、と思いすぎて産後鬱になりました。うきさんも少し疲れているのかな?と思います。睡眠はしっかり取れていますか?
難しいかもしれませんが、旦那さんか実母さんに息子さんをお願いして、一度思い切り寝てみるとネガティブだった思考がポジティブに切り替わる事もあるかもしれません。

あまり無理しすぎず、休める時に休んで下さいね。
お互い子育て頑張りましょう!

• うき

うき

そうなんです🥲元々心配性の不安症なので余計いろいろ考えてしまって💦
    予防接種を受けてきたのですが心配で今日もあまり寝れず…笑
    旦那や実母も見てくれていて幸せな環境なのに私自身が子供を見ていないと心配が出てしまって💦
    出産してから思いっきり寝ていないので一度寝てみようかなと思いました😌
    はじめてのママリさんの体調は大丈夫ですか?
    わたしも病院には行ってませんが産後鬱っぽくなっていたと思います💦

本当にお互い無理せず子育てしていきましょうね😌✨
    コメントありがとうございます😊

• 2月18日
こうちゃんママ

お疲れ様です!
私も1人目のときそんな感じでした。
コロナやインフルエンザの時期で心配だとは思いますが、
平日の午前中、外に出かけたり(ベビーカーや抱っこ紐で)
学生時代からの先輩ママさんに会ってみたり

でかけたついでに少し高級なお菓子を買ってゆっくりお茶してみたり(もちろん横目で赤ちゃんみながらなので、お茶が冷めてしまうかもですが🤣)
リラックスしてください。

3ヶ月でしたら、市販のホホバオイルでアロママッサージをしてあげると母子共に安定して赤ちゃんもよく寝ます笑

出かけてもまだまだ皆さんマスクしてますし、コロナ前より除菌も進んでます。

食事前や帰宅してすぐに手洗いうがい
しっかりと食事、睡眠
気をつければ意外と風邪も引きません。

赤ちゃんは、ある程度免疫をつけるようになるまで(3歳ぐらいまで)
その子によって、鼻水を垂らしたり下痢しやすかったり、
色々ですが成長の過程なので大丈夫ですよ!

予防接種も、5ヶ月まで終われば、一度にたくさんうつのも一旦落ち着きます。

赤ちゃんなので体調悪くなることありきなので体調悪くなれば予防接種の予定を変更したら大丈夫。

その調子だと私の1人目と同じで寝返りはまだか、
ハイハイはまだか
歩くのはまだか
はさみはまだか
お箸はまだか
トイトレはまだかーーー
となりそうなので、、

赤ちゃんの成長に悩みはつきものですが、
ママの心の安定が我が子にも伝わるのでリラックスしてください💕(お陰で、上の子は超神経質です😂)

• うき

うき

予防接種を受けてきたのですが副作用が心配で今日もあまり眠れないですが笑

こうちゃんママさんのコメント読み返しているとホッとした気持ちになりました😌ありがとうございます🥲

• 2月18日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

あらら😇
    予防接種も本当に副作用がきつく出る場合は、接種後すぐにでますよ^_^

その時間は小児科で待機しといたら大丈夫です!

だから授乳時間以外は寝てください笑

私も新生児のときは息してるかな?踏まないかな?
    大丈夫かな?となかなか寝られなかったですが、、

• 2月18日
  • うき

うき

接種後すぐがきつく出るんですね😭よかった!
    夜、いつもより少し体温が高くでたので心配してしまいました😭 もう少しでミルクなのであげたら寝ます!笑
    眠れなかったら明日はぐっすりです!笑

わかります🥲わたしも息してるか、暑すぎてないか心配ばかり💦でもあまり心配し過ぎてもなんですよね!

• 2月18日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

多少の体温高いってことは赤ちゃんに免疫がついて闘ってるってことやな!って思いましょ〜
    3ヶ月なので、38度も39度もあったら速攻病院ですよ!

ミルクの時間もタイマーかける勢いなんでしょうね😅尊敬します^_^

私は母乳だったので、勝手に喉乾いたら起きるのでやむなし起きて授乳してます笑

また心配な事があればいつでも聞いてください!1人目が色々心配なことが多々あったので、、

• 2月18日
  • うき

うき

お返事書くところ間違えました💦

• 2月18日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

早産だと産まれた体重も小さかったでしょうし、心配ですもんね。
    2人目も、普通サイズで元気に産まれましたが、うんちが出ず、なぜかNICUで管理入院になりました。。
    なので、2人目も新生児のときはかなり心配し、寿命が縮まりました😰

1人目もちょうど3.4ヶ月の頃に朝噴水みたいに吐いて駆け込んだり、3ヶ月でRSなったり、乳児湿疹がひどかったり、、色々心配しました。

それを踏まえて、心配するのは大事ですが、心配しすぎて育児を楽しめなくては意味がないなと振り返って思います。

2人目があと4ヶ月で一歳だなんて信じられないぐらい振り返ると短い期間なんですよね。

アプリなどで写真を見返すと今が1番大きくて過去の写真は当たり前だけどとても小さいんです。
    育児に必死だと赤ちゃん期の動画って撮り忘れがちですが、上向いたまま泣いてるのも今だけなので動画に残しておいてください😇

あとでみたら(イヤイヤ期とか言葉が達者になったら)
    なんてかわいい泣き声、、、、、笑

今も可愛いですが、男子2人なので、もう怪獣のようです😇

お互い育児頑張りましょう♪

• 2月18日
うき

そういう考えもありますよね!
ワクチン後は多少高くてもそういう風に思うようにします🫡
高熱は即病院ですね!

まだミルクの時間タイマーかけてます🤣正解です!笑
早産の新生児仮死などあって産まれたので少し心配し過ぎてしまって💦
でも今は無事にすくすく元気に育ってくれてるので子供のこと信じてあげなきゃなと思ってます😌

母乳いいですね!!切迫で入院してたので母乳全然出なくて💦
羨ましいです☺️
赤ちゃんお腹すいたら泣きますもんね!

こうちゃんママさんも1人目のお子さんの時は色々心配あったんですね💦
また相談させてください🙇‍♀️