※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出来るだけ沢山の意見を聞きたいです!旦那が胃腸炎で月曜日から休んでい…

出来るだけ沢山の意見を聞きたいです!!!

旦那が胃腸炎で月曜日から休んでいます。
小さい会社で現場仕事です。

社長から診断書欲しいと言われ
診断書貰って写メ送ったみたいです。

そしたら社長から「今コロナで厳しくなってるから税理士に診断書見せたらこれじゃ自宅安静じゃあダメで入院の証明じゃなきゃダメ」とのことです。

意味不明すぎます。
社員だから、固定給だから難しいってなにが難しいの?
体調悪いなら普通に会社って欠勤できるものでは?
税理士に見せたらこれじゃダメってなに???

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

会社が何のために診断書を欲しいと言ったのかによります。
税理士経由で加入した保険の保険金がおりるかどうか、みたいな観点ならその発言は納得です。

お互いの意思疎通が出来ていないように思いますので、詳しく丁寧にお話を聞いてみる必要があるかと思います。
お大事にされてください😷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ただ、社長に休むのは構わないけど診断書は欲しいと言われただけでなんで必要なのかは確かに分かりません🥹

11月にもコロナではなかったですが発熱があり5日ほど欠勤した時は診断書などなにも言われなかったのに何故今回は?って感じです。

保険金降りるとか言われてなくてただ給料下がるぞという発言はあったみたいです。
    ちなみに11月に休んだ際は
    固定給の為給料は変わらなかったのになぜ今回はそんな発言して来たのか謎すぎます🥺

お気遣いありがとうございます🥲🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月14日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

前回の給与が減らなかったのは、単に会社の好意か、病欠分の給与を支給することが受け取り要件になっている保険金か助成金を会社が受け取ったかのどちらかですかね〜?

仮に後者なら、コロナで審査が厳しくなったから入院の診断書が必要というのは納得ですね😊
    (もしかしたら前回は入院してないのに入院したことにされてたかもしれませんね🥲)
    その保険金や助成金が貰えないから、今回は休んだ分の給与が下がるというのも納得です。

真実は分かりませんが、もし長くお休みされる様なら傷病手当は貰えますので、会社に相談されてみてください😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくコメント下さり
    ありがとうございます🙇‍♀️

しっかり旦那に伝え
    会社に聞くように言ってみます!

ありがとうございました😭‼️

• 2月14日