※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
子育て・グッズ

娘の食事や勉強について、旦那との対応に悩んでいます。

私が怒りすぎでしょうか?
それとも旦那が甘やかしすぎ?

少し前から娘がご飯を食べるのが遅くなりました。
朝は、8枚切りのパン1枚(ロールパンなら1個)、牛乳、フルーツにヨーグルトをかけたものです。
今日は、ロールパン1個食べるのに1時間かかりました。
さすがに、私キレました。
幼稚園の準備もしないといけないのに、間に合わないからヨーグルトは残させました。
旦那は、時間がかかっても全部食べたなら褒めるべきと言いますが、普通なら数分で食べれる時間の物を何十分かかろうが食べたら褒めるなんて、みなさんできますか?
娘には時計をみて!この時間までに食べて!など言ってますが無意味です。

うちは、Amazonでアニメをみるにはお勉強とピアノの練習をしたらと約束してます。
幼稚園から帰ったら時間はたくさんあるのに、遊んだりダラダラしたり。
夜ご飯も食べるの遅いのに、食べ終わったら勉強とピアノをやりだします。昨日、その事を注意したばかりなのに今日も夜ご飯の後にやり出しました。
早くご飯食べ終わってやりだすならまだいいのですが。
お風呂の時間だし私はイライラしてしまい素っ気なくしたら、旦那がせっかくやり出したんだから待とうよ!と。
私は昨日注意したばかりだし、甘やかし過ぎだ!と言ったら、寛容?がない!と言われました。
その後も、お風呂に入って!と言ってるのに明日の準備してるんだー!と2人して呑気にしてるし。
全部食べる事も勉強するのも偉いけど、やればいいって問題でもないと思うんですよね。
私、厳しすぎますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんの気持ちもわかりますが、怒らなくてもいいかなとは思います。娘さん頑張ってますし私なら時間だからね^_^って淡々とやらせたりご飯切り上げたりします!
幼稚園の後のだらだらもまだ6歳ですしね💦言ったことがすぐできるような歳でもなければ大人ですらだらだらしちゃったりしますし😅
旦那さんに関しては娘さんの全部を肯定しなくても?とは思います😂そりゃもう少し早く食べて欲しいし、やればいいとは思いません!
怒らないでやって欲しいことを淡々と伝える、できなくても何度も淡々と伝える!それでいい気がします!

• はなちょびん

はなちょびん

コメントありがとうございます!
    淡々と話せればいいのですが💦
    毎日毎日の事なので、ご飯に関しては私の沸点が低くなってしまってまして。。。
    あまりしつこく言い過ぎても、ダメなのはわかっているんですけどね。
    どうしたら娘がご飯を食べる気分が上がるのか考えてみます!!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日のことでイライラしますよね😅
    私も小さい時ご飯食べるの遅くて食べ終わるまで1時間は余裕でかかってました💦
    平日は母にもう残しちゃえ!間に合わないよ😂って言われて切り上げさせられてましたけど、私的にはもう食べなくて済んだー😮‍💨次の作業入ろう!ってなってよかったです!
    娘さん早く食べられるようになるといいですね!

• 2月15日
  • はなちょびん

はなちょびん

嫌いな物を食べさせてるわけでもないし、他にオカズをだすと食べなかったので、朝は食べれる物だけにしようと思って最低限の物を出してるんですけどね💦
    切り上げてしまおうかと何度も思いましたが、まさしく食べずにすんだー!と思われそうだなと思いまして😂
    メニューをかえたり、少し工夫してみます!!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

甘く口を出すだけなら簡単ですよね。
夫がお勉強もピアノも見てくれてお世話してくれるならじゃあそうしたら?と思いますが。

小学校では時間内に給食食べなきゃ掃除時間に取り残されて本人が恥ずかしいし(今は無いのかな?)、時計も見れるようにならなきゃ本人が困るし、ある程度早く寝る準備しなきゃ寝不足で次の日しんどいのも本人です。

娘さんが可愛いのはわかりますがそろそろ本人にもしっかりしてもらわなきゃ本人が困ります。
甘やかす時間は最大限に甘やかすし、時間内に出来たら過剰に褒めますし。
とまあ私のいち意見ですが。

価値観の違いっちゃ価値観の違いですね。

• はなちょびん

はなちょびん

全くの同意見です!!
    勉強などに関しては、旦那はみてくれます。
    が、今やる事じゃないでしょ!と言う場面が多いんです。

もうすぐ小学校で、このままじゃ朝は大遅刻だし、給食は20分しか時間がないそうで娘が辛くなるだけですよね。
    だから娘にも自覚を少しでも持って欲しいのですが、時間の感覚がまだないようです💦
    私もなるべく穏やかに、娘がどうやったらモチベーションが上がるのか考えてみます!!

• 2月15日
はなまる子

あと2ヶ月もしないで一年生です✨🌈環境も友達も変化して新たなミッション(勉強)も加わるし、4月からは緊張感の連続になるはずです。ちょっとだけ今は生温い躾の方がいいくらいです🫶🏻

就学前に厳しくなるのは逆効果だと思っています…私の個人的な見解です😊

• はなちょびん

はなちょびん

なるほどです!
    貴重な意見です!
    小学校になったら、幼稚園のお友達はほぼいないし、娘にとって大変な時期ですよね。
    今から厳しくしてたら、本番の頃に嫌になってしまいそうですね。
    新生児の赤ちゃんもいて、娘も少なからず我慢してる所もあると思うので。。。
    参考にさせて頂きます!!

• 2月15日