※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の向き癖について相談です。矯正方法に苦労しており、助産師のアドバイスもうまくいかず困っています。向き癖の改善方法やアイテムについてのアドバイスをお願いします。

向き癖について相談です😭

生後2ヶ月になる男の子なのですが、産まれた時から
片方に向き癖があり頭の形も歪んでいます。
母乳外来で助産師さんにこのままだと矯正になるよ、と
言われ、枕するか背中にタオル挟んで向き癖直してねっと
強く言われました🤮
枕は挑戦したものの、嫌がって大泣きします。
タオルを片方の背中に挟んでするのも、大泣きします。
昼間の数時間だけでも慣れさそうと試みはするものの
泣いて手に追えなくなるため諦めてしまいます。
やはり根気強くするしかないんですかね😭
向き癖あったけど、こうしたらよかったよー、や
いいアイテムなどあれば教えてください🙇‍♀️

わたしの努力不足は重々承知です。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

✌︎

息子が小さい時向きグセありました!最初は頭の形悩んでましたけど、特に枕とかは使ってません!

やったことといえば、
ベビーベッドで寝かしてる時、必ず私の方に顔を見せていたので、左右両方とも向けるように、寝る位置を変えたりしてました!

はじめてのママリ🔰

うちは左と右どっちも向いていましたが、上を向いて寝ることが全く無く気になっていました。
生後3ヶ月頃にこの枕を使うようになってから、すぐに上を向いて寝るようになりました。
お昼寝の時のバスタオル数回折っただけの平坦な枕でも上向き・左右どんな向きでも寝るようになってます😊

左右どちらかの向き癖じゃないので参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

同じく右ばかりむいて右の頭が平らになってます。タオル挟んでやりましたが、、、すぐ戻りますし、枕は効果ないと小児科の先生に言われました。おもちゃを向いて欲しい側に置いたりして意識を持ってくるのが良いと言われそうしてます。ただ、すぐ飽きていつもの右側に頭を戻しちゃってます。
そのうち両方向くようになればマシになることを期待して、最近は諦めてます。。あとは抱っこする時間を長くするとかですかね、、すこしマシにはなってきましたがまだまだ平です。

まお機能的に問題ないなら良いかなと思うようにしてます…