※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、体重増加に悩みあり。完ミで適量飲むが体重増加気にし、他の子と比べて肥満心配。寝る前のミルク量減らしたくない。健診で指摘されるか心配。

あと数日で4ヶ月になる男の子です。
身長65cm、体重7850g、カウプ指数は18.9です。

出生体重は3346gで少し大きいくらいだったのですが、そこからどんどん体重が増えています。
完ミで今は1日5〜6回、トータル800〜950mlほど飲んでいて保健師さんにはちょうどいい、飲みすぎではないと言われたのですが、あまりに体重が増えるので悩んでいます。

支援センターで他の子を見るともうハイハイしてる子の方が小さくてびっくりします。
月末に4ヶ月健診があるので問題があれば指摘されるだろうと思いますが、肥満になってしまうのではないかと心配です。

朝まで通しで寝てくれるので、あまりミルクを減らしたくないなとも思うのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わーーー一緒でびっくりしました!!
4ヶ月検診で、身長67cm、体重8400gでした。
出生体重は3525で、完ミです☺️飲む量もほぼ一緒!!
上記の身長体重で、うちの小児科では何も言われませんでした!!

はじめてのママリ🔰

ちなみに、1ヶ月検診の時には5370gで、増えすぎ!?飲ます量減らした方がいい?と聞いたら、
機嫌悪くなったり寝ない方がお母さんも辛いから、気にしすぎることは無いよ、このままで~と言われてたので
そのままのミルク量で続けてました!!

そして4ヶ月検診でも指摘されること無かったので大丈夫かなぁと思ってます😂

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方からのコメントとても参考になります!
    うちの子は1ヶ月検診では4300gで30g/日で標準的な増え方だったのですが、そこからぐんぐん増えていきました💦

大人もそうですが、体質とかありますもんね。病的な太り方じゃなければ大丈夫でしょうか…😢

4ヶ月検診で一応、聞いてみようと思います!

• 2月14日
のん

4ヶ月で8キロ超えてましたよ〜🤣
そしていま1歳半で13kg!
小柄な3歳児並です🤣

男の子ですし、体格いい子になるんだと思います💓
あっちなみにうちもミルク量がすごくて助産師に怒られたことありますが気にしてません!
大人も大食い、少食あるように赤ちゃん個性あります😊

• ママリ

ママリ

成長曲線飛び出してる感じですね!
    すくすく育ってるならいいですよね✨
    大きく育ってる子は頑丈とか風邪ひきにくいとか聞きますが、お子さんはどうですか?

うちの父や伯父が185cmとかあるので遺伝で大きくなるのは間違いないかなと思っているのですが💦
    ミルク量は標準なのにこんなに増えたんだねーって保健師さんに言われたりします🥲

• 2月14日
  • のん

のん

上の子いるので風邪は引きますが、2人とも大きいので酷くならないです😊
    下の子は体格よく本当に頑丈です😍💪笑

おおー!大きくなりますね💓
    私も悩みましたよ〜下の子のミルク量330だったので大丈夫?って笑
    (普通の哺乳瓶では足りず330のビッグサイズ買いました笑)
    1ヶ月頃から身長も高く体重もあるので個性かなと✨

保健師たちは教科書通りのことしか言わないのであまり気にせずで大丈夫かと思います💦
    予防接種の際に病院の先生に何か言われたとか無ければ大丈夫かと🥰
    可愛い時期ですので、無理せず楽しんでくださいね☺️💞

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

風邪ひいても酷くならないのはいいですね✨男の子なので頑丈になって欲しいですし、復職した後に保育園から頻繁に呼び出しがないくらい丈夫な子になってほしいなと思ったり😅

330!すごいですね😳😳
    お腹いっぱいにさせてあげたい気持ちと太らせては可哀想という気持ちのせめぎ合いです💦

そうですよね!
    1ヶ月検診では割と標準で、その後検診は無かったので…今月末に4ヶ月検診があるので、その時に問題ないと言われたらあまり気にしないようにします♬

• 2月14日
3姉弟ママ

末っ子が4ヶ月で66.4㎝、8955gでしたが、問題なしで終わりましたよ‼︎
生まれたときから、大きいので仕方ないかなーとは思いますが…
今はすらっとしてます。今はそんなに気にしなくて良いと思います。

• ママリ

ママリ

やはりねんね期の体格は後々まで影響する事はほとんどないんですね!安心しました😊
    確かにうちの子もお腹の中にいる時から大きめだから予定日より早く産みましょう!と言われたくらいでした💦
    男の子だから多少体格が良くてもいいんですが😅

• 2月14日