※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

妊活中の30代専業主婦ですが、出産までに必要な貯蓄はどのくらいでしょうか?特別な治療は考えていません。予備費用も含めて大体どれくらい必要でしょうか?

根本的な質問ですいません。
去年末から専業主婦になって妊活中なのですが、そもそも出産までに貯蓄ってどのくらい必要でしょうか??
ちなみに現在30代になったばかりですが、病院などで特別な妊活、不妊治療などをする予定はありません。
もしものことまで考えるとだいたいどのくらいになるでしょう??

コメント

⁂⁂⁂

予定日超過の検診代で一回1万✖️3回、出産費用だけで、42万プラス23万、初期の必要なものを揃えるので、チャイルドシート、ベビーカーで10万、抱っこ紐2万、洋服類2万、新生児の時はおむつが一袋3日ほどでなくなるので、2500円✖️1ヶ月で10袋で3万弱、バウンサーなど買うと2万、ざっと、これだけで、結構な額ですm(__)mそれプラスミルクに哺乳瓶、ベビーベッドなどで、50万程度バウンサーかかってしまうかもしれませんm(__)m

• リリー

リリー

詳細にありがとうございます。
    かなり色んなことに掛かるのですね。。
    貯蓄が少ないので不安ですが、参考になりました。
    ありがとうございます。

• 1月12日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

少子化って言ってる割に検診のお金もバカにならないし、育てていくのにもお金かかりますm(__)m児童手当とかもらえるけど、全然足りませんしm(_ _)m正直、もう少し産みやすい社会にして欲しいですよねぇm(__)mだから、減ってるのに。。。

• 1月12日
あーか

何をどこまでお金かけるかにもよりますが、妊娠期間から合わせると100万近くバーっと飛んでった気がします笑

• リリー

リリー

やはりそうですよね(^_^;)
    貯蓄少ないので、将来設計改めて話し合いたいと思います。

• 1月12日
ハルノヒ

検診や出産など、自己負担の金額はトータル30万ちょっとだったと思います。それ以外にも、ベビー用品を用意するのでちょこちょこお金は出て行きました。大物だとベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッド、ベビー布団とか…他にも肌着や服、哺乳瓶、オムツ、ミルクなどなど😅ベビーカーとチャイルドシートは両親に買ってもらいましたが、それ以外のものを揃えるのに、20万は使ってそうな気がします💦ちなみに、オムツとミルクで月々1万円位はかかります。
人生の中で赤ちゃんできるまでが一番の貯め時だそうなので、貯蓄頑張って下さい✨

• リリー

リリー

義母が買ってくれるとかくれないとか。。な状態です。
    貯蓄がんばります。

• 1月12日
すいしょう

やっぱり何十万かかかりますが……😅

でも、節約できることはあるかと思います!!

何より一番お金がかかるのは、
通院&出産費用です。

市の総合病院はありますか?
市内在住者は、さほど手出しがないかもしれません。

(要問い合わせしてください。友人は出産費用の手出しはなかった、と言っていました。毎回の検診代金数百円だったといってました。)

わたしは、個人病院で産みますが、検診費用は助成金のみ、手出しがない産院です。

だから、毎回の検診代は無料です。

出産費用は、個室を選べば6万手出し、
相部屋なら、3万手出しぐらい、と言われています。

あと、
赤ちゃん用品は、ベビー&キッズ専門のリサイクルショップを一度覗いてみるのも節約の手かと❗❤

うちは、ベビーベッドを格安でリサイクルショップで手にいれました‼

(元値7万はする国産ひのきベッドを7800円でゲット☆しかも新品!)

ものによってはかなりお買い得です。

揃えようと思えば、大抵のものはリサイクルショップでゲットできますから、何十万も節約になりますよ❤

お産や検診代金は、万が一多額がかかるといけないので、頑張って貯めることは大事だとは思いますが、産んでからは、なんとかなっちゃう気がします🙆

あとは、あらかじめ女性の特約保険に入ること。
帝王切開や入院保障が手厚くなってる、保険に妊娠前に入ると、万が一帝王切開などになっても、赤字ではなく、黒字になっちゃう人もいらっしゃいます☆
保険加入は本当にオススメです❤
わたしも婦人科系で、入院手術しましたが、12万おりました。
身体も傷つきお金もかかったら、本当に苦しかったですが、お金は保険がおりたので、正直凄く助かりました。

ただ、
はじめてのお子さんだと、
色々新しいものも買いたくなったりすると思うので、ぜひぜひ貯金頑張っていただいて、且つ、妊活も頑張ってくださいね✨
可愛いベビーちゃんがきますように✨

• リリー

リリー

検診などは市民病院に通うつもりなので、助成金などしっかり調べてみようと思います。

必要品もリサイクルいいですね。

貯蓄しっかりしつつ子供が出来るよう頑張ります!

• 1月12日
リリー

そうですよね。
働こうかと思います。