※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がおっぱい大好きで、保育園入園を機に断乳を考えていますが、息子の執着が強くて踏み切れません。仕事復帰も考えており、やめる理由はあるが、可哀想に感じています。3月初めに断乳したいが、未だ迷っています。

断乳をしようか迷っています。
1歳9ヶ月の息子がおり、4月からは保育園に入園します。入園を機にそろそろ断乳しようかと考えているのですが、息子のおっぱいへの執着がひどく、これから環境が変わる時なのに安心できるおっぱいを奪ってしまうのは可哀想なのでは、、と思うと踏み切れません🥲
今は本当におっぱい星人で、夜も昼寝も寝る前はおっぱい飲まないと寝れませんし、夜中も2.3回は泣いておっぱいを求めてきます。朝も起きたらまずおっぱい。気が済むまで何度も飲みます。お風呂でおっぱいを見てしまうと吸わずにはいられず、毎日お風呂に入る前やお風呂の中でも授乳しています🤣昼間は外出しているなど気が紛れていれば飲みませんが、家にいると服をめくって勝手に飲んできます笑
仕事復帰をすることを考えると夜もしっかり寝たいですし、年齢的にももう飲んでいない子も周りには多いし、保育園にも入るし、歯医者さんでも虫歯になるからおっぱいはそろそろやめてねと言われてるし、、、やめる理由はたくさんあるのですが、こんなにもおっぱい大好きな息子からおっぱいを奪ってしまうのが可哀想に思えてしまいます。保育園に入って環境が変わるので、心の拠り所のおっぱいはそのままあった方が良いのかなとも思います。今は夜泣きしたらおっぱいですぐ寝てくれますが、断乳後にもし夜泣きが酷くなっても泣き止ませるのが大変で余計寝不足になるのでは、、、などいろいろ考えてしまいます🥲
断乳するなら3月初めにしたいのですが、こんな感じでまだ私自身が決めきれていない状態です🥲アドバイスいただけると助かります!!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月であればおっぱいミルクじゃなくご飯で栄養とれる月齢なのでミルクはおもいきってやめちゃったほういいです😭なんとしてでも隠し通すおっぱいをださないことですね!😭✊🏻可哀想という気持ちもよくわかりますがダラダラ続けて虫歯になったりするほう可哀想ですし1歳すぎて既におっぱい星人であればやめれるときにやめなきゃもっとやめるのが大変になっちゃいます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はすごく泣くとおもいますが子供は適応能力すごいので1週間もすればきっとケロッとしてますよ🍒

• 2月13日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    たしかにダラダラ続けて虫歯になる方が可哀想というのはありますね🥲先延ばしにするとやめる時にもっと大変になるというのも確かに、、と思います🥲子供の適応能力がすごいという言葉は励みになります!!✨

• 2月13日
おーママ

うちの子は結局2歳9ヶ月まで寝る前だけ飲んでました…
ほぼ出てなかったとは思うのですが、同じく保育園でのストレスとかもあったのかな?と思って、私も寂しくて…
あと、風邪引いたりでまともに食べられない時もおっぱいがあればなんとか飲んでくれたので。

でもこの日までだよ、と約束して本人も理解していたのでグズグズ言うことなくすんなりと辞めれました。
私の周りは同じようなママ友が多かったのですが、保育園からはそろそろ…と1歳過ぎたぐらいには言われていました。申し訳ないと思いながらスルーしていましたが。笑
いろんな意見があると思いますが、ご自身が納得できるタイミングで良いかなと私は思います✨

• ままり

ままり

ある程度大きくなると、言葉もちゃんと分かって理解してやめてくれることもあるんですね!それだとお互い気持ちよく納得してやめられますもんね🥺
    私も保育園の先生にそろそろ、、と言われるのではないかとドキドキしてます笑
    参考になる経験談を教えていただきありがとうございました✨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

なんのアドバイスもできませんが、うちの娘と同じです(笑)
おっぱいで栄養とるほど飲んでませんが、とにかく吸っておきたい!夜も昼も探してます🤪
うちも4月から保育園1歳クラスなので、昼寝うまくできなくても保育士さんに頑張ってもらおうと思ってます😅
でも夜寝るときに欲しがったらかわいいのであげてしまうと思います🥺
そのうち飲まなくなると信じて、欲しがるうちと出てるうちはあげるかな?出なくなったら乳首噛まれる前に止めさせます(笑)

• ままり

ままり

同じ状況の方からのコメント嬉しいです!笑
    いつもおっぱいで寝てると、保育園での昼寝がちゃんとできるか心配ですよね😅
    欲しがるうちと出るうちはあげる、参考になります!!
    お互い4月から頑張りましょうね🥺

• 2月13日