※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が右脳教室に行きたがらず、取り組みに集中できない。無理強いは避けたいが、先生の指導も考慮したい。どう対応すべきか悩んでいる。

七田式のような右脳教室へ通っている方いらっしゃいますか?😣

4歳半の息子は1歳ごろかは行っていますが、最近行き渋り、授業中も集中してやりません。行きたくないとも言います。

次々に取り組みが変わっていくのが右脳、左脳両方を使わせることになって良いと思うのですが、やる気がないのもあって一つの取り組みから次の取り組みへと変わっていく流れについていけなくなってきました。
(例えば◯分以内に100まで数字を書くという取り組みで、◯分が終わってもう終わりなのに、100まで書くと言って続ける)
4歳にもなってくると親が無理矢理させるのも無理かなと思い、やめ時かなぁと思っています。
ただ、先生にはコレをする時にはコレをする。ってやらせないと、学校に行き始めた時に好きなことしかしなくなると言われ、うーん、そうなのかなぁと悩んでいます。🥵

どっかに遊びに行くでなく、したい取り組みがあるならそれをさせてあげるのじゃダメなのかな…?先生の言う事も分かるのでどうしたものかと悩んでいます💦
皆さん、どう思われますか?💦
先生は辞めてほしくないからとかでは無く、子供のことを思って言ってくれていると分かるので、なおさら悩みます😔

コメント

スポンジ

先生の言うことは理念もちゃんとあって教育上正しくて子供のことを思って言ってるのかもしれませんが、実際は半分勧誘みたいなものなのでそこまで気にしなくて良いと思います😓
これやらないとあれやらなくなるって言うならそこに通ってない子はみんなできないことになりますし😅
無理して継続して勉強自体がいやになるよりも今はやめて違うことするのも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まだ4歳だしこれで勉強嫌いになって楽しくないってなる方が困るなぁと感じています。先生には怒らないんですか?とか言われたんですが、やりたい取り組みしてるなら、それに100%集中させてあげた方が楽しいから良いかなと思ったりして…💦😅
    それが、大きくなってコレはしなくないからしないー!って投げ出すことに繋がるのかどうか分からなくて💦
    そもそも行ってない子もいるんだから、なんとかなりますよね…😂💦

• 2月13日
咲や

上の子が小1ですが、別に通っていなくても授業の切り替え出来ていますよ🤣
七田式系は効果ある子とない子はっきり分かれますね😅
私の周りで3人ほど向いてないという話聞きました🤣
早期教育した子としない子は10歳ぐらいで差が無くなるそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が家で遊ぶの下手で色んな取り組み出来るなら楽しいかなと思って行き始めたので、教育効果もそこまで期待していなくてもう満足しているんですよね😂💦
    やっぱり向いていない子いますか🥵
    これから大きくなってきたら自然と切り替えできるようになるのかなと思っていたんですが、先生にそのまま大きくなったら大変と言われてしまって悩んでいます😔💦楽しめないなら行く意味ないですよね…😣

• 2月13日
  • 咲や

咲や

いやいややって勉強嫌いになるのが1番困るので、無理に続ける必要はないと思いますよ
    お近くに児童館とかないですか?
    そういうところでイベントとかもありますので、参加してみるのもありだと思います
    小学生の息子は児童館で月1回工作教室、科学実験教室、オセロクラブやっていますよ
    児童館なので格安で、高くても半年(6回)で2500円とかです😆

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません🙇‍♀️💦

近くに児童館とかなくて、あまりイベント探したことなかったんですが、年齢も上がったし何かないか探してみます🌸
    工作、化学、オセロってバランス良くて良いですね☺️
    右脳教室は今支払っている分でやめようかなと思います🫠。せっかくの幼少期の時期にイヤイヤさせるのかわいそうですよね…うちは合わなくて残念だったってことにします😅💦

• 2月14日