※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
その他の疑問

小学校の体操着について教えてください!😫入学説明会の日に学校で体操着…

小学校の体操着について教えてください!😫入学説明会の日に学校で体操着販売があるそうです。入学前に買った時期やサイズ、何枚ずつ買ったか、試着したか等 教えてください!! 実際、低学年だと体操着の洗濯持ち帰りは週に何回くらいですか?
新潟市内の小学校ですが、入学説明会の日に業者による販売があるそうです。新潟市内じゃなくても参考にお聞かせください🥺

・説明会は親だけなので、試着できない、とりあえず買って、サイズ交換は翌日また学校に持っていけば可能。
お釣りないように準備しなきゃいけない。

・近所の提携店だといつでも買えるみたい、子ども連れて行き試着が可能。学校に来る業者より値段が300円ずつ高い。

・長袖、半袖、ゼッケンなど販売申込書に書いてあり販売あるみたいですが、入学前のタイミングだと長袖だけとりあえず買っておけば良いですか?

コメント

はじめてのママリ

通常は週末のみの持ち帰り、運動会シーズンとか使う頻度が上がったり、汗だくになったりした場合は週末以外にも持ち帰ってきてました。うちは全て2枚づつ買ってます。
学校での販売もありましたが指定ではなかったのでヒラキで安く買ってました。なので試着せずです。

• りこ

りこ

回答ありがとうございます!!ちなみに、入学4月の時点で半袖も買いましたか?🤔申込書には書いてあるのですが、最初から長袖半袖2セットずつ買うのかな、、?と思ってました

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

半袖買いました。むしろ小学生、年間通してほぼ半袖なイメージ。先ほど全て2着づつと言いましたが長袖は1着でした

• 2月13日
  • りこ

りこ

ほぼ半袖なんですか😵勝手に夏場だけかと、、💦 長袖が1枚でいいならとりあえず最初1枚だけで様子見でよさそうですかね

• 2月13日
ていと☆

初めまして!
うちは入学前までにとりあえず長袖1セット用意しただけです。
月曜日に持っていっても金曜日に持って帰ってくるだけなので。

お値段のことがネックなら提携店で先に試着してしまうとか?😅

• りこ

りこ

こんにちは、回答ありがとうございます☺️ 週末だけ持ち帰りが多いんですね!他の方の質問みても同じ方が多くて、、昔は毎回体育授業があったら、都度持って帰っていた気がしたのですが、今は違うんですね!子どもが持ち帰りを忘れなければ1枚でも大丈夫そうですかね🤔

• 2月13日
  • ていと☆

ていと☆

私が小学生のときも、そうでした 笑

一枚で大丈夫だと思います。
    そしてあまりにもお子さまがよく汚して持って帰ってきて洗濯が大変だーとかになるようなら書い足す感じで☺️

• 2月13日
はるひ0111

4月から2人目が小1になります。新潟市中央区です。
1人目の時は、入学時に長袖、長ズボン、半袖、短パンを2枚づつ購入しましたが、他の方もおっしゃるように週末のみ持ち帰りだったので、2枚は不要だと感じました。なので、それ以降サイズアップした時は全て1枚ずつ購入してます。
サイズは、基本ジャストサイズを購入してます。大きめを買うと、裾上げとかしないとダメでめんどうなので。なので、個人的にはジャストサイズを一枚ずつ買って、サイズアウトしたら書い直す、が楽で良かったです。試着はしたことないし、ジャストサイズ買えばだいたい大丈夫だと思います。

• りこ

りこ

回答ありがとうございます☺️同じ市内の方で参考になりました! 身長110センチしかなくて普段120の服を着ているので、ジャストだとサイズ120で良さそうですね😂5月くらいからすぐ半袖着るようなら入学時に半袖も1セットずつ買ってもよさそうですね

• 2月13日
mama

うちは体育のある日は家から体操服を着ていく決まりなので、140を2着ずつ買いました!(長袖、半袖、ズボン)
学校によると思いますが、長袖はほとんどみんな秋からしか着ないと言ってました!

• りこ

りこ

回答ありがとうございます!他の方の話にもありましたが長袖より半袖の方が着る回数多そうですね!🤔 朝から着ていく場合はたしかに替えがあったほうがいいですね、ウチが行くところがどうだか聞いてみて同じなら2枚がよさそうですね☺️

• 2月13日
さら

東区、現在小1です。説明会では子供連れて行けず試着できなかったので、近所の提携店で買いました。
近所で買えるし足りなかったら買い足せばいいかと長袖長ズボン、半袖短パン、それぞれ1枚ずつにしましたが、週末や運動会の前にしか持ち帰らないし今のところ洗濯も間に合ってます。
サイズはものによって130か140、裾上げしなくて済むくらいのサイズ感で買いました。

• りこ

りこ

回答ありがとうございます!東区なんですね、近いかも🥺
    ちなみに、説明会の時に買ってた人って けっこう居ましたか?後日サイズ交換に持っていくのも面倒だし、じつは明日説明会なんですが お金ピッタリお釣りなし用意しなきゃなんてー😩💦とかそんなことまで考えました

• 2月14日
  • さら

さら

近くかもですね😂
    説明会の日は買う人は少ないけどいました。手に取ったりサイズ感を確かめてる人は結構いたような感じです。
    うちは空いてそうな時間にお店に行って、何回もいろんなサイズを試着させてもらって買いました😊

あと...入学後わかったんですが、学校で買ったと聞いた隣の家の子の短パンと赤白帽子の仕様が微妙に違いました💦
    遠目で見ると全然わからないレベルですけど💦

• 2月14日
ママリ

私も同じこと悩んでいたので勝手に参考にさせていただいてます!!
東区の小学校に4月入学します。
ママ友には各1枚で大丈夫だと言われました😀
うちも入学説明会で試着できないしサイズをどうしようか悩んでます。
114cmで普段120着てて120か130か😭

• りこ

りこ

こんにちは😊 同じように悩んでたんですねー 私は周りが同じ年齢くらいの子どもがいる知り合い居なくて聞けなくて いつもママリで色々相談させてもらってます☺️💦 ウチは小さくて110センチだけどガッチリしてるので 120だとピタピタな場合もあり、、とりあえず買って後日交換するか 最初から近所に連れていくか 悩みどころですよね

• 2月14日
とっちゃん

うちは地域の商店で購入という形ですが、全て1枚ずつ購入しました。身長は110センチくらいだったと思いますが、130センチを購入しました。2年生になりますが、来年は着れないなって感じです。

使う頻度にもよりますが、月曜に持って行って、金曜に持って帰ってきます。夏もそんな感じです。

• りこ

りこ

回答ありがとうございます!身長同じくらいで参考になります☺️他の方の回答でもありましたが、夏は汗かいたりけっこう汚れそうですが、 やはり週末まで着るんですね🤔 名前つけも面倒ですよね💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

新潟市で今子供が1年生です。
体操着は皆さんの仰る通りで
基本は週末持ち帰りですね(^-^)

我が家は説明会の時に全部一式1セットづつ購入しました。

ジャージ長ズボン、ジャージ短パン、半そでです!
ゼッケンはどこに付ける〜というのが決まってたのでその分買いました!(*ˊᗜˋ)

サイズはジャストサイズにしました!
大きめとかだとゴムが緩そうだったり袖が長かったりしそうだったので...それもあって1セットしか買わなかったです!サイズアウトしたり、毛玉が酷くなったら買い換えようと思ったからです(*´˘`*)

• りこ

りこ

回答ありがとうございます!けっこう同じ市内の方からの回答あって参考になります嬉しいです☺️ 長ズボンだと裾上げとか大変だし大きめだと動きずらいですよね💦 うちもジャストサイズで検討します!

• 2月14日
はなめがね

うちの地域では指定体操着を扱ってる店で買うって感じでした。
身長122cm、体重20kgの女子ですが全て140cmで1着ずつ買いました。
長ズボンだけ裾上げが必要です。
算数セットと体操着への名前つけと体操着袋の作成も終わりました。
男の子ママから、男の子は長ズボンがすぐダメになるから膝が縫い直しや当て布や似た色の補修布まみれでヤバいって言ってました。
似た色の布の確保もおすすめします!

• りこ

りこ

回答ありがとうございます!
    じつは質問の翌日に無事購入しました💦サイズ感が難しく、結局交換しにいったり、、😵
    ズボンすぐだめになっちゃうんですね、心しておきます!

• 2月22日