※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

ハムスターに詳しい方飼っておられる方いたらアドバイスください🙇🏻‍♀️1…

ハムスターに詳しい方
飼っておられる方いたらアドバイスください🙇🏻‍♀️


1週間前にオスのゴールデンハムスターを迎えました🐹

書類には180グラムと書いてあったんですが
ハムスターの平均体重を知らなかったので

「大きい子だな〜」くらいに思って
特に気にすることもなく買ってしまいました‥


いろいろ調べていくうちに
180グラムは肥満と書いてあり‥笑

生後4ヶ月の子です。

ダイエットさせるべきなんでしょうか?

いまは
ペレット25粒(小さいタイプのハード)
日によってですが

小指の爪程度の大きさのブロッコリー
       +
いちょう切りのにんじん
       +
ひまわりのたね、ひと粒

くらいの量をあげてます。

ひまわりのたねは肥満の素と書いてあったので
あげても1日ひと粒におさめてます。

ペレットを減らして野菜を増やす‥でも
ダイエットになりますか?

できるだけ長生きしてほしくて‥

コメント

deleted user

心臓に負担がかかったり、感染症にもかかりやすくなるかと思います🤔

  • ままり

    ままり

    そうですよね💦

    • 2月13日
みみみ̯ꪔ̤̮

今までハムスター20匹以上飼ってました\( ˙▿˙ )/

ペレット適当+野菜大きめ(ブロッコリーならサラダにするくらいの大きさの1個、人参なら輪切り1個、レタスなら親指くらいの大きさにして1日経ったら回収)
野菜を増やすよりは部屋散歩させたりした方が効果ありました!

  • ままり

    ままり

    そんなに?!すごい🥺✨
    結構お野菜あげてたんですね☺️
    へやんぽ、させてもダンボールかじってばかりであんまり歩かないです💦

    • 2月13日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

    みみみ̯ꪔ̤̮

    収集がメインで実際はそんなに食べてなかったのでU 'ᴗ' U

    ボールに入れて放してました(՞•֊•՞)

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    ボールって、透明のやつですか?
    気になってるんですが、調べたらなんかいろいろ書いてあって😭

    • 2月14日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

    みみみ̯ꪔ̤̮

    そうです!
    拷問とか書いてる方もいますが我が家は中で毛繕いしたりくつろいでましたね🐹壁にぶつかることもそんなに無かったですし歩くのゆっくりなので衝撃もそんなになかったです。

    • 2月14日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよね😂
    一度買ってみようかな‥
    リードとかはつけたりしなかったですか?

    • 2月14日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

    みみみ̯ꪔ̤̮

    リードはムギュってする感じが怖くて、あと合わなかったので一度買ってそれっきりでした。

    ボールも毎回入れてるわけじゃなくて、運動名目でわたしの手や体をひたすら歩かせてる時もあります🐹

    • 2月14日
ゆうごすちん

ハムスターの体重を実際に測ってみましたか??

180gは標準よりもだいぶありますが、ひまわりの種など高カロリーの嗜好品を毎日たくさんあげてるわけでなければそこまで肥満にならないですし、ペットショップで肥満になるほどエサを貰っているとも思えません。
記載ミスの可能性も考えられますが🤔

ひまわりの種は毎日あげる必要はないです。健康管理のためにも定期的に体重を測ってあげるといいですよ。

  • ままり

    ままり

    これからデジタルスケール購入予定でまだ測ってはないです💦
    そうですよね💦
    購入したら測ってみます!

    • 2月13日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    ハムスターはちゃんと満腹中枢がありますから、ペレットを主食にしていれば肥満にはなりませんよ。
    ベビハム用の高カロリー高タンパクのペレットをあげ続ければ太るでしょうけど…大人🐹用のなら大丈夫です。

    やはりナッツ類、フルーツ類、チーズなどは頻度や量を考えないと肥満の原因になります。

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    ふつうにペレットあげていれば大丈夫なんですね☺️
    チーズ、たねはあげすぎには気をつけます💦

    • 2月14日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    回し車をつけていれば運動不足も特に心配ないです。ホイールやリードはハムスターにはストレスです。🐹が移動するのはエサや交尾相手を探したり、縄張りの確認をするのが目的ですから。

    ただサイズがあってなければ適切に使えないです。ゴールデンはホイールサイズ21㌢以上、ケージ45×60×30以上のサイズが必要です。

    • 2月14日