※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に夫と話し合う重要な話題が欲しいです。よく話す話題が尽きてきて不安です。新しい話題を募集中です。

妊娠中に夫と話し合っておいた方が良いことで、忘れがちだけど価値観の擦り合わせのために重要な話題ってありますか?💭

よくある話題(出産や入院当日の動き、両親学級、家事分担、教育と学費、保険、お金関係、育休、名前など)はほとんど話して、最近話す話題がなくなってきました🤔

妊娠後期で何も話さないと不安を感じるので、何か話す話題募集してます🙋🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😌
でもしっかり旦那さんと話をされていてすごいな〜と思いました!
あとは産まれてきてからのコミニュケーションが大事ではないでしょうか🤔
イメージしていても慣れない育児は想像以上に大変です。

答えになったなくてすみません🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    最近は特にとにかく何か話してないと不安で..😖💦
    産まれてきてからのコミュニケーションはもっと大事ですよね!

• 2月11日
りる

もうマイホームはご購入されてますか…❓
私はよく子供産まれたらどんな家に住みたいかとか夫と話してました😃

あとは保育園に入園するならこの保育園は❓とか保育園の話題…とかですかね。

家庭においての重要な話題で話してはいましたが、たわいもない普通の話題が私は今でも1番思い出されて、ちょっと癒されます🤗

ご出産までたくさん旦那さんと楽しい夫婦の時間,過ごしてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    マイホームはもう購入して、マイホームについて話すことといえばめちゃ現実的な話題になってしまって..あえて今は避けてしまってます😂
    最寄りの保育園や幼稚園について確かに話しておきたいです!!実際の教育風景とかは見学してみないとわからないのですが、誰が送迎するかとかは重要な気がします😊

夫婦共にたわいもない会話がニガテなタイプで(特に夫が)..😂😂どんなこと話しますか?💭

• 2月11日
  • りる

りる

我が家は今日のお互いの職場や世間のニュースを話したり、バラエティ番組みて○○って知ってる❓とか学生時代○○ってあった❓(10歳差なので)、○って服がー、○ってのが流行ってて出産前に食べたい〜、○に行って赤ちゃん服の流行りみようよー&ついでに買っちゃおうよー❣️とか話しました🤗

あとは私がゲームや読書、夫も読者が好きなので午前中出掛けて、午後や夜に時間があれば読んでる本の話やゲームの話題とかしてるのも楽しかったです。

マイホーム購入されてたんですね❣️未入居前なら家具とか相談→ショップ巡り&ショッピングとかして私達は楽しんでました❗️
    あとは2人でお昼寝したり、お互い趣味があれば趣味の時間思いっきり楽しむのもいいと思います🤗✨

• 2月11日
  • りる

りる

あとは内祝いの品物候補とかも一緒に選んでました❗️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

習い事はいつから何をさせようか、とかですかね😃

旦那は何かスポーツをやらせたいと早い時期から言っていて、わたしもそれは賛成だったので、意気投合して話が弾みました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    習い事の話は盛り上がりそうですね!近々話してみようと思います☺️

• 2月11日
❇︎ゆずちゃん❇︎

気が早いものもありますが、

病気になったら行く病院、
予防接種するところ
役所関係の手続きのこと
(何課に手続きが必要か?
保険証は?児童手当はどの口座に入るようにする?など)
習い事
家の中の家具や物の配置の見直し(はいはいしだしたら危ないところなど)

とかですかね😌
よく話されてるようなのでもうお済みかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    予防接種と病院の話は重要ですね✍️
    たしかに、児童手当の口座も準備しておいた方がいいですね🥰今度話してみます✨

• 2月11日
ちい

1人目の出産前って不安ですよね💦お気持ちわかる気がします。
うちは、出産することによるママの身体への負担や、回復期の身体の状態、メンタルなどについて話してました!

先輩ママの体験談・育児マンガなどで一緒に読んで共有するのがオススメです☕️

産後クライシスやガルガル期など、自分が自分じゃない?!と思うくらい、ホルモンに操られて不安定になるので🤤
旦那さんの理解があるかないかは大きいと思います😇

あとは、子どもと一緒にやりたいことや、行きたい場所などを話すのも、気持ちが明るくなって楽しいですよ😆

赤ちゃん時代なら、お宮参りやお食い初め、一歳の誕生日で一升餅や選び取りをやりたいな〜とか、
歩き始めたら動物園や水族館、大きくなったらディズニー行きたいな〜とか。

投稿者さんと旦那さんの子ども時代の経験も交えて話せれば、お互い育ってきた環境の価値観が理解し合えるかも?
子ども時代のアルバムがあれば、それ見ながらっていうのもおすすめです💓