※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぶもぷ
お仕事

育休手当と認可保育所についての疑問です。育休中にバイトをしていても手当をもらえるのか、保育園に預ける際の復職証明書について知りたいです。

こんばんは🌙
育休手当と認可保育所についての質問です。
知人から聞いた話なのですが、本当にそれで育休手当貰えるの!?と思ったので詳しい方いましたら教えて頂きたいです。

上の子は4歳で幼稚園年少さんで、下の子が育休中生後4ヶ月の時に認可保育所(7時半から19時の枠)に預けており、育休をとった仕事には復帰せず、バイトを2つかけ持ち(一月、10日以上でも80時間内)し、下の子が1歳になるまで育休手当を貰い続けていました。

認可保育園に預けるには、復職証明書がいると思うのですがどういうからくりなのでしょうか?

コメント

ちろるちょこ

新しいお勤め先で就労証明書いただいていたのでは?

• もぶもぷ

もぶもぷ

育休中取ってる先の就労証明書じゃなくても、いいんですか!?

• 2月10日
  • ちろるちょこ

ちろるちょこ

その時の就労状況なので、大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 2月10日
  • もぶもぷ

もぶもぷ

とっても、不思議なものなのですね…🧐
    就労証明書と復職証明書はまた違うと思うのですが、4ヶ月の時に新しい仕事場で就労証明書も書いてもらい、子供が1歳になり元の職場に復帰する際なにもなくていいと言うことでしょうか?

• 2月10日
  • ちろるちょこ

ちろるちょこ

就労証明書に関しては現況届時点でになりますが、今回のご質問に関してはなんとも😂

• 2月10日
初めてのママリ

求職でも入れますよー
うちの市は2ヶ月以内に就職すればそのまま預けられます

• もぶもぷ

もぶもぷ

育休中なので、求職活動はしてなかったです!育休は仕事に復帰することが大前提で貰える給付金なので😀

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

育休中でもバイトできるような…🤔
もちろん育休手当は減りますが…🤔
違ったらごめんなさい😅

• もぶもぷ

もぶもぷ

育休中でも、時間ないなら働くことは出来ます!
    私が疑問に思ってるのは、認可保育園に入れたのになぜ本職に復職しなくていいのか?と疑問に思ってました😀
    語彙力なくてすみません。
    育休手当も減ってないんです😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も育休中に『元の仕事やめよう』と思い、やめました!

人それぞれ理由があると思うので、元の仕事に復帰しない人もいると思います🤔

• 2月10日
  • もぶもぷ

もぶもぷ

育休中に仕事辞めても、育休手当の返金は求められませんでしたか?

人それぞれ理由があるのは分かりますが、この方は、元の仕事に復帰してます!
    派遣なので、派遣先が無く今は派遣先が見つかるまで待ちですが…

私の質問を伝えきれていないようですね、コメントありがとうございました。語彙力なくてすみません💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返金は求められませんでした👀!

ん??元の仕事に復帰してるんですか?
    すみません、私の理解力ないのか?よく分かりません😅💦

とりあえず、自治体が、保育の必要性があると判断したのなら、認可だろうと認可外だろうと入園はできますね🤔

• 2月10日
  • もぶもぷ

もぶもぷ

生後4ヶ月から預けて、1歳までの間は育休手当を貰いながらバイトをし、1歳になった時点で育休を終了し復職しておられます。

入園できるのはわかりますが、認可保育園に入園しても本職に復職するのが1歳になった時で育休手当も貰えるのが不思議だなと思ったところです。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

就労証明書ってけっこー偽造してる人いますよね、、
専業主婦なのに旦那さんの会社で働いてることにして保育園預けてる知り合いいます😱
あと、育休中の転職を認めてる自治体もありますよ😌
なので必ず元の職場に戻らなきゃいけないわけじゃなさそうです🙆‍♀️

• もぶもぷ

もぶもぷ

1歳になり、元の職場(派遣)に復帰しようとしましたが、派遣先が見つからず今は無給みたいです。
    少ない保育園の枠で、必要としてる人が入れないのは悲しいですよね…
    育休中の転職を認めている自治体ってどこかサイトに乗ってますか?もし知っていたら教えて欲しいです!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身バレのため細かい自治体は言えないですが、どれも東京でのお話しです😌
    HPに書いてるんですかね?
    私は役所に直接問い合わせました🙆‍♀️

• 2月10日
  • もぶもぷ

もぶもぷ

私は地方なので、また違いますね、
    ホームページ見てみましたが、特段記載はありませんでした。
    私も知人と同じ市に住んでいますが、育休とる先に復帰するのが前提(病気などやむを得ない場合以外)で自己都合で辞める場合は、育休手当返金だよと説明を受けたので、転職OKでは無いかもしれませんね。

• 2月10日