※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

双子の離乳食について悩んでいます。食事の際に泣かれることが多く、離乳食後にミルクを飲ませた方が良いか、外出時にミルクだけでも良いか迷っています。アドバイスをお願いします。

10ヶ月の双子を育てております。
離乳食が足りないのか、毎回食事の度に泣かれます😅
スケジュールとしては
4時 ミルク200〜220(だいたいこの時間に起きます。白湯などでは駄目みたいでミルクを飲むまでは泣いています。たまに抱っこしたら寝てくれることもあります。)
8時〜9時 離乳食 炭水化物80〜90+BF80か手作りの離乳食+フルーツとヨーグルト
次の離乳食までは遊んだり、朝寝したり。
13時頃 離乳食 炭水化物80〜90+BF80か手作りの離乳食
次の離乳食までは遊んだり、昼寝したり、散歩に行ったり。
昼寝してなければおやつ 
17時〜18時 離乳食 炭水化物80〜90+BF80か手作り離乳食+たまにフルーツ
20時〜21時 お風呂 
21時〜22時 220ミルクで就寝
たまに離乳食に50〜100ミルクをプラスします。
離乳食後に気を逸らすため歯ブラシを渡したり、おもちゃや、歌を歌ったりしてみますが駄目な時が多く。
白湯や麦茶も飲む時と飲まない時の差があります。
離乳食後にまだミルクを飲ませた方が良いのか悩んでいます。
また、急に出掛けたりで離乳食が準備出来ないときにミルクだけ220ミリでも良いのか悩みます。
アドバイス頂けると助かります😊

コメント

きりんさん

欲しがるならミルクあげたほうがいいです!
まだ半分はミルクで栄養取ってる時期なので、私も離乳食後はミルクを50-100作って飲ませてます!
ちなみに離乳食の量は150-200gぐらいです!測ってないので大体ですが💦

• ツインズ

ツインズ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😭泣いてる姿が可哀想で💦
    私も離乳食の量はあまり測っていなくてだいたいで手作りの時は作っています😅

• 2月9日
Ririco

お疲れ様です!
同じく双子の母です🙇🏻‍♀️
兄弟の双子も憧れましたし、よく飲み食べる子達で良いですね〜(親は大変だと思いますが😂💦💦)
うちも保育園に入る1歳2ヶ月まで、朝+食後のミルクはあげてました。
朝と寝る前は200、食後は100あげてました。
寝る前は1歳8ヶ月まで200飲んでましたよ。
同時泣きとかされたら大変だし、ミルクも栄養たっぷりなので、ぜひ頼っちゃってください🥰
私な飲まなくなるまであげて良いと思ってます(そんな長くないと思うので)

• ツインズ

ツインズ

コメントありがとうございます。同じ双子ママからのコメント心強いです😭女の子双子羨ましい❤
    そうなんですね!!ミルク明日から足そうと思います😊

• 2月9日
  • Ririco

Ririco

え!そうですか?
    ウチは私の親族が女性が多いので、親戚からは男の子の双子を切望されましたよ😅
    ぜひ好きに飲まさせてあげてください👍🏻✨
    そしてツインズさんが少しでも楽になるように過ごされてくださいね🥰

• 2月9日
  • ツインズ

ツインズ

うちは主人の弟のところが男児二人でうちも男児双子で孫に女の子が居ないので、女の子が欲しいなと遠回しに願われています😅

アドバイスありがとうございます。ちなみに今はいはいを飲ませていますが、フォロミが良いですかね?たまに、急に用事があり離乳食の用意が間に合わない時はミルクだけの時があります。

• 2月9日
  • Ririco

Ririco

こちらこそ返信ありがとうございます!
    ツインズさんのところは男の子が多いんですね〜。不思議ですね^^

正解なのか分かりませんが、うちは1歳2ヶ月(修正1歳)からフォローミルクにしました。スパッと変更というよりはミルクの在庫を使い切ってから変更しました!

• 2月10日
  • ツインズ

ツインズ

本当に不思議ですね😊

そうなんですね。4月から保育園なので様子見ながら変えようかと思います😊
    ありがとうございました!助かりました😊

• 2月10日
ママリさん

双子ちゃんの育児お疲れ様です🥹❤️
娘も離乳食終わったら泣くタイプでしたが、離乳食の量を増やしたら泣かなくなりました!増やしたものとしては、手づかみたべの量を増やす&スープ系を増やすって感じにしました!炭水化物増やしたら娘はすぐ便秘っぽくなるので💦うちもヨーグルト毎食あげてますが、ヨーグルトの量も気持ち増やしました!
あとは食べながらお水かお茶も飲ませてました!
もし手間じゃなければ、離乳食量を増やしてみるのはどうかな?と思います😊👌

• ツインズ

ツインズ

コメントありがとうございます。
    最近手掴みをさせたりしているので、おやきなどレパートリーを増やしてみようと思います😊
    食べながらお茶やお水を準備はしているんですが、飲みムラがあります😅

• 2月9日