※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
その他の疑問

いろんな子育て支援センターがありますよね。市内に数ヵ所センターがあ…

いろんな子育て支援センターがありますよね。
市内に数ヵ所センターがあります。
行事がメイン、子育て講座がメインなどいろんな特徴のセンターがありますね。

今まで行っていたセンターは、各専門揃いのスタッフがいますが、「発達」とか「検診」などそんなキーワードばかり言われると私自身がしんどいと感じることが増えました。ほかの専門機関に回されるのもしんどかったです。

最近見つけたセンターでは、家庭的な雰囲気漂うセンターで、ゆったり過ごせる自由なところです。しかも、スタッフも子育て相談員というオーラを出さずに、タイミングや状況をみて一緒に遊んでくれます。

帰り際スタッフがいつも言ってくれるのが「またいつでもいらしてくださいね」「来てくれてありがとう」この声かけが本当に嬉しいです。
こういうセンターって皆さん魅力を感じたりしますか?

いろんなところにたらい回しにされない、ゆったりと、のほほんと過ごせる今のセンターでこれからも利用していきたいと思います。

コメント

なし

お母さんが過ごしやすい支援センターっていいですよね
わたしも二つの支援センターを行き来してますが、一つは先生がいますがあまり関わらず、他のお母さんもあまり関わらず、各々って感じです。もう一つは、グズっている子がいたらみんなでどうしたどうした?って気にしてくれたり先生もどうした?ってあやしてくれたり、私が妊娠中ということもあり、子供を高い高いして遊んでくれたり、みんなで助け合うような場所です。コロナ禍なので気にする方もおられるかも、ですが、私は他者と関わりがあることで自分の気分転換にもなりますし、心強いです。

発達のことを言われることも一時期ありましたが、やんわりお断りを入れたことがあります😅
初めての子育てで不安なことも多いし、自分も体調がすぐれないなか出来ることはやっているからこちらから相談したら色々教えてほしいです。子育てを楽しみたいので。と😅悪気はないんでしょうけど、ありがた迷惑なことってありますよね