※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

妊娠9ヶ月です。主人があまりにも仕事を休めないので、子育てが非常に不…

妊娠9ヶ月です。
主人があまりにも仕事を休めないので、子育てが非常に不安です。

◾︎主人について
会社に勤務(工事責任者)
夏場と12月は休み無し。他の月は休みが1日あるかないか
同じ会社の他の方は週休2日制。主人は指名が入るので休めない
大事な日には事前に言っておくと休める
8:30に出社し20:00頃帰宅。23時から仕事に行くこともある
週一で大事な予定ってことで休みを入れるようにしたり、主人への指名を辞めさせたり、労基に行くよう進めても仕事がなくなったら困るの一点張りで、改善されない


私は実家とは3時間の距離で、3月に引っ越してきて専業主婦なのでワンオペ育児になります。
毎週毎週、来週は休むからと言われ休めないまま現在3ヶ月が経過しました。
出産準備も荷物が多くなるので主人の休みにするつもりでしたが、諦めて全部1人でやりました。
ずっとこのままなのかなと思うと、かなり不安です。

自営業や役員ならまだ分かるのですが、責任者(他社で言う課長とか部長くらいだと思います)でこういう状況ってあるのでしょうか?
浮気とかは無いです。
労働状況が酷いので、労基に訴えるなどはありなのでしょうか。

また、同じようなママさんいらっしゃいましたら、子供が大きくなるにつれ困ったことを教えていただきたいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ナバナ

それだけ働いて、残業代とかお給料面は納得なんでしょうか?

その辺が怪しいですし、休みも確保されてないので労基へ相談はアリだと思います

はじめてのママリ

仕事内容は全く違いますが、
主人が中学教員です。

平日は部活の朝練などで朝5時半頃家でてます。
放課後は成績やテスト作り等で帰宅は23時近く。
土日は、平日出来なかった仕事と部活、学校行事、PTAなどあり、1日休みは月に一度あるかないかです。

私も出産準備等、全部ひとりでやひました。
ベビーベッドの組み立てとか、本当なら主人にやってもらいたいところなのですが。当てになりません。

娘はパパがレアキャラなので、帰ってくるとパパにずーっと甘えてます。仕事に行く時も、やはり寂しいのか大泣きです。
保育園の説明会、入園式や行事等もすべてひとりで行ってます。

困ったことといえば、やはり大きな荷物を運びたい時などに頼れないので自分でやらざるを得ない事ですね。
また、今ふたりめ妊娠中なのですが、悪阻のときとお腹が大きくなってきてからのワンオペ育児がしんどいです。

でも、主人がいない事に慣れていき、今ではワンオペの休日のお出かけもひとりでも平気になりました。
ディズニーとかもパパの休みを待っていられないので、娘と2人で行ったりしてます。

はじめてのママリ

うちも激務で朝から仕事行って帰りは早くて24時…笑
最近は夜中3時4時が多いです。
週末も仕事だし、毎月出張にも行っててほとんど家に居ません🤣
なので私も専業主婦してて産後はずっとワンオペです🫣
珍しく家に居ても疲れきって終日寝てるので家事や育児への協力はゼロに近いです😅

こんな状況ですが、慣れました。笑笑
最初の頃は不安や不満が多かったけど、1人でやれない事もないので慣れさえすれば意外といけます🤣💪🏼
でもその分サービスなど上手く利用しながらちゃんと息抜きはしてます☺️
実家は2時間の距離で県外なので頻繁には頼れないですが、実母が仕事休みの日はうちまで来てくれてるのでそこも助かってます🙏
旦那が帰ってない期間はうちに泊まってくれたりなど…。

旦那さん、かなり働いてるみたいですが給料は見合ってますか?💦
休みが月イチだなんて流石にアウトだと思うので労基に相談してみてもいいと思いますよ😭

noripi111

羨ましい悩みだと思いました😊

私は、旦那が長距離ドライバーなので、週末帰ってくるか、帰ってこないかって感じです💦
元々、息子が生まれた時から2年ほど前まではシングルマザーだったので、ワンオペでフルタイム勤務でした。
その前も里帰り出産だったので、基本全部でやってましたよ😊

今の旦那と再婚するものの、未だにワンオペです🤣
なので、旦那には何も期待してません😁
期待すればするほど、「なんでしてくれないの?😤」って思うので💦
切迫流産になっても、張りが強くて病院行く時も、いつも1人で運転して病院言ってます🏥
なんなら、息子を連れていく時も🥲

旦那は長距離ドライバーなので、トラックで寝泊まりしてます。
なんなら、寝れないまま無理なスケジュールを組まれて、走り続けることも多々あります。
工事の現場監督だったり、責任者であるならば、給料に見合ってなくても、それ以上を求められると思います💦
今は、張りが強いということで産休まで仕事お休みしてますが、私自身残業ありのフルタイムの仕事で、ワンオペと来るものだからしんどかったです🥺

何が言いたいかと言うと、してくれないかな?って期待すればするほど、主様が、辛くなるだけです!
私はお腹痛がっても、家事の手伝いをしない旦那に諦めてます🤣
諦めてからは、あまり怒らなくなりました😊
お腹は張るので、料理も手抜き。皿洗いや洗濯は溜めてからゆっくりやる。溜まってくのはストレスですが、身体大事にしないとですね😊

  • ママリ

    ママリ

    羨ましい悩みと言わなくても…

    帰ってきたーやっと話せるって思ったらまた仕事に行かれたり、毎週毎週来週は休むからと言われ休めないまま3ヶ月が経過する、、、体がきついのはもちろん急激におなかが大きくなる時期に心細くて苦しいだろうなと思いました。

    強くならないとやっていけないってなる気持ちももちろん分かってるつもりです!
    横からすみません。

    • 2月8日
  • noripi111

    noripi111


    うーん(._.)
    私は毎日旦那いませんから、率直にそう思いました。
    電話しても、邪魔するなと怒鳴られるので😅
    増してや、知らない土地なので孤独感半端ないですので😅

    それが、不快に聞こえたのならすみません🙇‍♀️

    お腹痛くても、誰もそばに居ない。
    息子の世話もしないといけないもんで(´>∀<`)ゝ💦
    休むどころか、夜中すぎまで遊びに旦那が行くだけなんでね、うちは😰

    心細いのは、質問主だけでは無いとは思います😊
    私も同じです🥲
    診療内科で安定剤、眠剤をもらわないほど、私は追い込まれてるもんで(´>∀<`)ゝ💦

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    少しでも帰って来るならいいじゃんって考え方の人もいれば、休みで家にいてくれる日が一日でもあっていいなぁって考え方の人もいるでしょうね💦
    noripi111さんの事を攻めてるわけではないですからね!!
    今noripi111さんが抱えてる辛さに対して「羨ましい悩みだ」って言われたら切なくならないかなぁってゆうところが気になっただけで💦
    私もまだまだ小さい4人をほぼワンオペで育ててるので辛さは分かります。世のお母さん達は本当に頑張ってると思います!!お互い頑張りましょうね✨

    • 2月8日