※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ331
その他の疑問

嫌な気持ちになる方もいるかもしれませんが…。なかなか聞けないことなの…

カテゴリーが分からないのでここで質問させてください。嫌な気持ちになる方もいるかもしれませんが…。なかなか聞けないことなので💦💦

12月末に妊娠5ヶ月で死産致しました。遺影もお位牌もありません。1月末にはお骨もお墓に入れることになってしまいました😢
それからは何に手を合わせたりしたらいいのでしょうか?
私はこうしている。や知り合いはこうしている。と言うのがあれば教えていただきたいです。

コメント

さとはな

お寺の和尚さんに相談してみてはどうでしょうか??

• くろ331

くろ331

コメントありがとうございます‼私の住んでいる地域にはお寺がないのです💦
    でも、専門の方に聞いてみるのもよさそうですね!

• 1月11日
☆★はるママ★☆

初めまして。
お辛い経験されましたね。体調は大丈夫ですか?

私もちょうど1年前に、双子の女の子を妊娠6ヶ月半で死産しました。

うちは、お仏壇を買ってずっと手元供養していましたが、
先日一周忌を機に納骨しました。
うちは旦那の両親から、特に宗派とかはないから好きにしていいよと言われたので、ご本尊は水子地蔵にしました。
位牌は、戒名がないので、俗名で作りました。

供養には決まりはないので、
ご夫婦で話し合って一番落ち着く方法で手を合わせてあげて下さい。

参考までに、写真載せておきますね。

• くろ331

くろ331

本当に辛くて悲しい経験でした。その分、人の温かさを感じた経験にもなりました。
    はるママさんもだったのですね。しかも双子ちゃん。悲しみも2倍ですね。
    写真までつけていただき、ありがとうございます。
    なんか女の子らしくて…不謹慎な言い方かもしれませんが、かわいらしいですね。女の子が喜びそうな😄
    うちも明るい雰囲気にしてあげようと思います‼
    ありがとうございました♪

• 1月11日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

本当ですね。
    我が子を亡くす経験はしないに越したことはないですが、その経験は自分を人として豊かにさせてくれますし、命の尊さや人の温かさを改めて感じさせてくれました。
    今では、天使ママも、選ばれた人しかなれないんだ。と前向きに考えています。
    もちろん、1年経ってやっとここまで受け止められるようになりましたが…。
    くろ331さんは、まだ死産されて間もないので、これからまだまだ気持ちの浮き沈みがあると思います。たくさん泣いちゃうと思います。でも、それでいいんです。立ち止まっても、泣いても、我が子を想う時間は我が子への愛情です。
    ゆっくり前に進みましょうね。
    ママの涙は、お空の我が子のミルクになるんですって♪

お仏壇、誉めて頂けて凄く嬉しいです(^-^)
    ありがとうございます‼

くろ331さんも、素敵な祭壇を作って下さいね☆

• 1月11日
  • くろ331

くろ331

ありがとうございます😢
    まだ浮き沈みありますね。私はもう高齢なのでまた赤ちゃんを望む反面、それはこの子に対してひどいことなんじゃないかなーとか考えてしまったり…。

私の叔母がこの子にもお年玉をくれました。どうしようか悩んでいたので、この子の為に使ってあげられそうです!どんなのにしてあげようか…後悔のないようにいろいろ考えます!!
    なんだか前向きになれました!ありがとうございました😢

• 1月12日
心叶ママ

残念でしたね…💦
身体は大丈夫ですか??
無理しないで下さいね( ´ ▽ ` )

去年友人のお子さんが
死産してしまいました。
その友人のお宅にお線香や
お位牌、遺骨が白い布が掛けられた
棚(テーブル?)に置かれていました。
そこにおもちゃやお菓子も置いて
供養というの形にしていました。

あまり参考になりませんね💦
すみません💦

• くろ331

くろ331

こんばんは‼
    身体は順調に回復しております😄ありがとうございます。
    ご友人の方はお位牌などとあったのですね。おもちゃ…いいですね!参考にさせていただきます‼

• 1月11日
まい

お家からお墓のある方向に向かって、お水だけお供えして手を合わせます!

• くろ331

くろ331

コメントありがとうございます❗
    お水はどんなコップ使っていますか?

• 1月11日
  • まい

まい

安くてもいいので、新品でフタ付きの湯のみです(´∇`)

• 1月11日
  • くろ331

くろ331

ありがとうございます😄

• 1月11日
こママ

私は4ヶ月で死産になりました。
赤ちゃんが小さかったためお産ではなく手術だったので
少し違うかもしれませんが。
火葬は産婦人科が直接委託?する形になり
なにも残ってない状態です。
流産が二回目なので
前回と今回の一番大きい時のエコー写真を写真たてにいれて
旦那に付き合っていたときに作った小さいくまの人形と
造花(一時は生花でした)お菓子、折り鶴一羽、かわいいアヒルのキャンドル(火はつけません)を一緒にリビングのいつも目線に入るところにおいてます。
たまに手を会わせて話かけたりしています。

• こママ

こママ

あと、キッズ用のかわいいプラスチックのコップにお水も入れたりしていました。

• 1月11日
  • くろ331

くろ331

お話していただきありがとうございます。うちは胎児水腫と診断されてから検診はあるもののエコー写真はもらえなかったので…でも最後のエコー写真はもらおうと思っています。
    分かりやすく教えていただきありがとうございました!

• 1月11日
  • くろ331

くろ331

コップも妖怪ウォッチのプラスチックのコップの新品があるのでそれ使おうと思います‼男の子だったので…

• 1月11日