※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん返りの時、上の子に叱るべきか悩んでいます。下の子や私に危険な行動が増えていますが、叱るべきでしょうか?

出産後の赤ちゃん返りの時、
上の子ってどの程度叱っていましたか?

よく叱ってはいけないと見るのですが、
下の子に向かっておもちゃを故意に投げたり
私に対してアザができる程噛み付いて来たり‥‥

ちょっとスルーできない危険な事が
最近増えて来ています‥

それでも叱るのは良くないのでしょうか?💦

コメント

ままりり

ありましたありました😭😭😭
怒ったり同じ事したりしてみましたが逆効果でした。

我が家の場合はまず避ける!
避けたら上の子抱っこしてビューン!として、何々どうしたのー?!とぶんぶんぐるぐる回ってたら上の子も笑い出し満足したようですw

そんなこんなで、上の子が意地悪してきたら上の子をかまって笑いに変えたらおさまりました😊

我が家は授乳中に下の子の頭をブロックやリモコンで殴ったりしてきたのでなかなかその時に上の子構うのは難しかったのでまず私の手でガード!

その後にさっきの何よー!!と上の子にタックルして遊んだりしてたら治りましたw

楽しむことが大切だなーとその時に思いましたね🥺

はじめてのママリ🔰

叱る必要はないかもしれませんが、駄目だということは伝えるべきだと思います🤔
上の子が下の子を叩いてしまうことがあるのですが、「ママの大事な下の子ちゃんを叩いたらママは悲しい」と言います。ただ、下の子が上の子に痛いことをしたら、下の子に同じように伝えています。それを聞くと嬉しいようで、上の子はニヤついてます笑 自分だけ怒られるという状況にしなければいいのかなと思います。上の子も少しずつですが抑えようと努力している姿はみられます。
まぁ、とっさにダメ!!と言っちゃうことも多々ありすが😅
まだ1ヶ月だったら下の子が上の子に…ということはないと思いますが、成長とともにそういう場面が出てくると思いますので…