※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんくん
サプリ・健康

5日に全身マッサージに行きました。出産以来、久しぶりのマッサージだっ…

5日に全身マッサージに行きました。出産以来、久しぶりのマッサージだったからか、揉み返しが酷いです。翌日から、肩、首、背中が痛いのと首筋から耳の奥?辺りまでズキズキします。肩もパンパンに張っている感じですし、こめかみの辺りも頭痛の様に時々痛みます。4日経ってもあまり良くならず、肩こりのせいか奥歯の食いしばりも酷くなり朝起きると辛いです…。息子が夜中起きたりする為、寝不足もあるのかな⁇と思いましたが、昨晩は夜中起きることもなくスッキリ寝れたのに、身体は改善されないままでした。こんなに酷く揉み返したことがないので、もはや別の何かなのか不安になってきました(笑)明日になっても改善されなければ、病院に行ったほうがよいのか、しかし何科に行けばよいのかわかりません。対処法など専門的な知識ある方、アドバイス頂きたいです。

コメント

KOMAMA

鍼灸師の資格持ってます。結婚前まで整骨院で勤務していました。
揉み返しは1日2日で治る方もいますが、個人差がありますよ!
全身って事は首もマッサージされましたよね?首の筋肉は頭蓋骨や肩甲骨に付いているので頭痛や背中の痛みも勿論でます(>_<)
更にマッサージやストレッチは安静にしていても痛い時は絶対にやめて下さい。余計痛めます(;ω;)
様子をみて、痛みが引いてくる様でしたら温めてみてください。
病院は整形外科になると思いますが、シップ薬と鎮痛剤処方くらいしかしてくれません。
保険点数稼ぎに必要ないレントゲン撮る病院もあったりします!
マッサージを受ける時は、自分が強めが気持ちよくても、体は強押ししない方が良い人もいます。今後は受ける前に揉み返しの経験がある事を伝えても良いと思いますよ^_^

• おでんくん

おでんくん

詳しく教えて頂きありがとうございます( ;∀;)
    首もマッサージされました!
    恥ずかしい事に、私自身資格こそないもののエステティシャンやっていて、揉み返しの知識は少しはあるのにこんな事になってしまって…( ;∀;)でも教えて頂き新たな知識が増えました!次からは優しくやってもらいます( ;∀;)
    とりあえず安静にします。
    自宅にある湿布薬は貼って大丈夫なんですかね⁇
    あともともと筋肉?肉質?が硬い身体なんですが、そういうタイプの身体は揉み返し来やすいんですかね⁇

• 1月10日
  • KOMAMA

KOMAMA

エステ関連の方でしたか!
    私はマッサージと美容鍼してました^ ^
    揉み返しになりやすい人は、筋肉にハリがない人が多い気がします(^^;
    そうじゃない人が揉み返しがくるのは大半が強く押しすぎて筋肉繊維にダメージが行くパターンです(*_*)
    筋肉繊維に対して垂直に押すあんまやマッサージであれば揉み返しきにくいです!
    ご妊娠されてなければ貼って大丈夫です!
    痛みが引くことが最優先なので貼ってください!

• 1月10日
  • おでんくん

おでんくん

なるほど…筋肉繊維にダメージが(*_*)
    あんまですか!次行くときはあんまを探してみます!
    今日は湿布貼って寝ます( ;∀;)
    明日マシになると願って…。長々とすみませんでした(*_*)でもアドバイスいただけて、不安が解消されました!

ありがとうございました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 1月11日