※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

福住産婦人科クリニックと白石産婦人科病院の情報が知りたいです。札幌市豊平区在住で、初産で38歳の高齢出産です。近い病院を探しており、雰囲気や対応が気になります。通院者の方の感想を教えてください。

福住産婦人科クリニック
白石産婦人科病院
の情報が知りたいです。

札幌市豊平区在住です。
体外受精で妊娠でき、初産で、出産時は38歳の高齢出産になります。
何かあった時のために総合病院の方が良いかとジェイコーさんを考えつつも、車で25分かかり、やっぱり近い方がいいなと2つの病院で迷っています。

どちらも車で5〜15分で行けるのですが、やはり働いてる方々の雰囲気や対応が1番気になっています。
慎重めな性格もあり、色々教えてくれたり聞きやすかったり安心できる対応をしてくださる病院だと嬉しいです。

ここ1.2年で通われた方がいましたら雰囲気など教えてくれませんか?

コメント

はじめてのママリ

総合病院を推します。
距離や時間が不安なら、計画分娩で破水前にあらかじめ入院したら安心かと思います。^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!そういうやり方もあるんですね。やっぱり何かあった時を考えると総合病院の安心感は大きいですよね。ジェイコーさんは助産師さんの対応も手厚いような口コミを見てすごく迷いました。検討してみます。回答ありがとうございました✨

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます!
1月末に福住産婦人科で出産しました🫶🏻

先生は主に2人で男性の先生です。院長はどちらかというとさっぱりタイプ、もう1人の先生は優しかったです。たまに出張医で女性の先生も来ていますよ😊

助産師(看護師)さんは人によりけりでさっぱりさんもいれば、優しい人もいますが嫌な思いをしたことはないです😌
ちなみに分娩介助についてくれた助産師さんはかなりフランクすぎるくらいフランクな方でしたが私にはそれがちょうど良くてリラックスして出産に挑めました😮‍💨💓

小さい病院ですが設備は綺麗だし、食事も美味しいし、夜はベビーも預かってくれるし、基本的には個室で過ごせます👏
母乳ゴリ押しなわけでもなく入院期間は基本的にみんなミルク足しながら経過見ていく病院のようです。

個人的にはすごく良かったので次がもしあればまたお願いしたいな、と思う病院でした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    無事に成長するかドキドキしながらですが、やっと授かり嬉しい限りです。

    詳しい情報をありがとうございます✨ 良い病院なんですね😊
    他の口コミで陣痛時ひとりで孤独だったというようなのを見て、人手少ないのか、どこもそういうものなのかと少し心配になったのですが、助産師さんは何人くらいいるんですか?

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    日勤帯は病棟に4人ほど、あとは外来勤務(5人ほど?)、夜勤は2人で回しているようでした💭助産師とは別に助手さんも何名か見かけましたよ!

    私は変に触られたくなくてお願いしませんでしたが、『腰辛い?』『押したりしようか?』と声かけはあったので依頼すれば腰さすったり、そばにいてくれたりしてくれるのだと思います😊
    ちなみに1人目は記載とは違う市内総合病院で生みましたが、そこはほぼベッタリつきっきりだったので、病院によりけりなのかもしれないです🙄

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とっても詳しくありがとうございます!色々声かけてくれたりするんですね。安心しました😊
    指導的な面はどんな感じでしたか?どの病院も忙しいものなんですかね。未知の世界で、質問ばかりすみません💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は2人目なこともあり、めちゃくちゃ詳しく時間を割いてって感じではなかったです💭
    ただ前回と違うことも多々あったので都度質問したり、『1人目の時どうだった?』と聞いてくれたました🫶🏻
    通院の段階では毎回必ず助産師さんと話す場があるので、そこで質問したりしていましたよ!

    ただどこの病院も同じとは思いますが、分娩が重なると先生も病棟と外来を行ったり来たりになるのでバタバタしていることもありました😮‍💨

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎回話す場があるんですね。安心しました✨
    わからないことあれば自分から積極的に聞いてけばいいですね😊

    そうですよね、どうしても重なることは絶対ありますよね💦

    丁寧に沢山教えてくださり、ありがとうございました✨
    じっくり検討してみます!

    • 2月5日
ハチ

3年前で申し訳ないですが、1人目を白石産婦人科で出産し、1人目の時ハイリスクだったので、今回はジェイコーに決めました💡

白石産婦人科は無料個室がたくさんあるのと、ご飯もまあまあです😊
助産師さんも比較的皆さん優しくてよかったですよ!
院長先生は微妙でしたが、他の先生はサバサバしている先生から物腰柔らかい先生まで様々です!
嫌な思いしたことはないです☺️

母乳推奨なので、母乳の呪いにはかかりました!出なくて病みました。

初産でも経膣分娩の場合4日間で退院なので入院中も指導で忙しく産後のメンタルボロボロの状態で退院でした。

2人目以降であれば早く退院できるのはメリットですが、初産では少しキツイかなと思います。

今回はジェイコーですが、つわりがひどくて何度も点滴に通っていますが、先生も助産師さんも看護師さんもハズレなしって感じで、まだ産んでいませんがおすすめです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、母乳の呪いというのがあるんですね⁈
    福住さんはあまり説明がないうな口コミも見たので、白石さんの方が色々教えてくれるのかなとも思いましたが指導で忙しいのも大変なんですね。
    詳しくありがとうございます。勉強になります😊

    やっぱりジェイコーさんは皆対応良い感じなんですね。気になります。

    • 2月5日
ぷにるんず

6年前、2年前と2人を白石産婦人科で出産し、今3人目妊娠中で白石産婦人科に通っていて、出産予定も白石産婦人科です☺️✨
私は女医さんがよいのでずっと女医さんを選んでますが(好きな先生を選んで予約します🙆‍♀️毎回変えてもOK)色々と聞いても丁寧に教えてくれます❗️ここ1年くらいで先生が増え、今回の3人目の健診では7人か8人?の先生(うち女5人)がいます。今13週で、妊婦健診は1度しか受けてないのでどんな先生かまだわからない先生もいますが、毎回色々な先生選んでみようと思ってます✋️
ちなみに先生が多いためか、予約は取りやすくなりました✨
助産師さんは、何人かベテランがいて緊張したことありますが(笑)、優しく教えてくれましたよ!2年前の出産ではコロナ禍ということもあり、立ち会い出産は禁止で私1人で出産でしたが、助産師さんが入院してから出産までずっと付きっきりで励ましてくれたり、いきむ時も褒めてくれたり…またここで産みたい❣️って思えるサポートでした😃
あと他の方もおっしゃるように母乳推奨の病院です。私は母乳が出るまで時間かかりましたが、マッサージしてくれたり、アドバイスしてくれたり、入院中出るように色々やってくれましたよ✋️そのおかげもあるのか?2人とも完全母乳で育てられました🙆‍♀️
ちょっと前から今のことまで、何か聞きたいことあればお伝えできます😆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!
    絶対女医さんが良いというわけではないのですが、白石さんの女医さんがいる点は良いなと思う点の1つでもありました😊
    ただ予約しても結構待ち時間があるような口コミを見たので忙しい病院なイメージが少しあったのですが、先生が増えているなら少し安心しました。助産師さんが付きっきりで励ましてくれるのはとっても心強いですね✨
    白石さんはパースプランは聞かれたりしますか?

    • 2月6日
  • ぷにるんず

    ぷにるんず

    人気は人気です❗️今まで不妊治療で婦人科も受診してましたが、予約してもめちゃくちゃ時間かかってました😨でも産科は時間通り、むしろ早く行けば早く呼ばれるほどです☺️✨
    バースプランは保健指導の際に話があり、後日紙に書いて提出する形です!私は特に要望はしてませんでしたが、分娩室で陣痛間隔短くなり辛くなってきた時、「辛くなってきたみたいだねーリラックスできるアロマあるから良かったら炊いてみましょうか?」と用意してくれたりもしました☺️

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    婦人科のが混むんですね〜⁈
    産科は時間通りなのはいいですね!時間通りで丁寧に診てくれれば最高です😊
    アロマ炊いたりなんてあるんですか⁈なんだか助産師さんの余裕があっていいですね🤭

    みなさん沢山教えてくださってとってもありがたく、どこも良さそうで悩みますー💦
    ちょっとじっくり整理して検討してみます‼︎
    ありがとうございました✨

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

北大からの紹介で福住産科婦人科クリニック通ってます!

クリニック自体はいつも患者さん多いイメージですが、妊婦健診とかはスムーズで助かってます。
北大とか総合病院だともっと時間かかってただろうなと感じてます。

先生も助産師さんもすごい優しいです。
破水したと思い急いで受診したら尿漏れだったことがあったのですが、急いで来てくれてよかった不安だったよね、困ったことあったらいつでも連絡してねって言われて泣いてしまいました。
わたしもはじめての妊娠でわからないことだらけだったので、すごい寄り添ってくれる病院だなと思いました!

前置胎盤の疑いで、30週以降産道に被っていたら大きい病院に転院する可能性があると言われてます。なにかあれば転院になると思うので、それまではクリニックとかの方が楽だなとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何事もなくて良かったですね!
    私も5週目で出血がありとっても焦りました。順調に成長してくれていたので安心しましたが、一度初期に流産したこともあるのでまだドキドキです。日々妊婦さんを診ている病院の方々は慣れていることもあるだろうと思いますが、初めての気持ちに寄り添ってくれる対応だと嬉しいですよね✨良い病院なんですね。悩みます💦
    コメントありがとうございました✨

    • 2月6日
ママリ

妊娠おめでとうございます🎉
昨年の9月に福住産婦人科で出産しました!
妊婦健診は予約制で優しい感じの先生が担当でしたよ^_^
お部屋にトイレがついていて個室代別途取られないのとご飯がおいしかったです!
私は身長が小さかったため自然分娩が難しい?と皆さんに思われたらしく会ったことはずの助産師にもその話をされたので良く患者をみて共有している病院なんだな〜と感じました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    出産お疲れ様でした✨
    トイレがついているか否かは頭になかったですが、近いのはいいですね。
    やっぱりご飯は美味しいんですね♡おやつまでついてくるとか見ました♪
    情報も共有してくれてるのは安心感ありますね!
    じっくり検討してみます!
    コメントありがとうございました✨

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    会陰切開で結構腫れて歩くのが大変だったので部屋にトイレがあると動くのが最小限でよかったです!
    おやつもこんな感じで紅茶とセットで出てきました(〃ω〃)
    ご飯ボリュームがあったので持って行ったおやつ1つも食べず退院になったので持っていかなきゃ良かった〜笑笑ってなりました😂
    あとウォーターサーバーもあり無料で飲めるミルクティーやたんぽぽコーヒーなど置いてありましたよ♪

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    会陰切開怖いですー💦
    写真までありがとうございます✨
    美味しそうですね♡

    • 2月6日
にゃあ

三年半前にジェイコー
一年半前に福住産婦人科医で出産しました
どちらも予定帝王切開です
安全面取るならジェイコーです
私含めリスク有りの方が多かったです
産後は母子ともに元気で助産師研修お願いされました
支払いが少々バタついてそこだけ残念でした(子供がNICUに一泊したので一度満額負担後役所で払い戻しがあったのですが二回計算ミスで行ったり来たり)
産後は個室が空いていれば入れる、母乳重視
二人目の福住産婦人科は
痛み止め強め、定時でミルク足す感じで母親に無理をさせない方針でした

やはり個人病院の方はサービス力が強く総合病院は医療を提供する場なんだな思いました
白石さんはかかったことが無いので比べられませんが個人病院でしたら福住産婦人科良かったですよ~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    個人病院はサービス力強く、総合病院は医療を提供する場という説明がとてもわかりやすく、すごくイメージしやすかったです😊
    何事も起きなければサービス力がある方がいいのですが、どこまで安全性を求めるか…じっくり考えてみます‼︎
    ありがとうございました✨

    • 2月6日
さくらもち(23)

日付経った投稿にすみません💦
上の子を白石産科婦人科病院で生みました!
ご飯もなかなか美味しくて、助産師さんもとっても良い人たちばかりだったのでとってもよかったです!
が、息子が低酸素状態になって救急車でKKRのNICUに搬送されたのでなにかあったらを考えると最初から総合病院にしたほうがいいかもしれません...

母乳推奨ですが、わたしの時は全然普通にミルク持ってきてくれましたよ!!
わたしが母乳育児したいと伝えていたので、頑張りすぎないでミルクに頼っていいからね!冷蔵庫入れとくよ〜みたいな感じでした!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ!逆に色々教えてくださってありがたいです✨
    私の身内にも救急搬送になった人がいて怖いなと思っています。何もなければ1番良いのですか…優柔不断でまだ迷ってます💦
    頑張り過ぎないでと言ってくれる感じなら安心ですね😊
    ありがとうございました!

    • 2月7日
かな

今回4人目初めて福住産婦人科で妊婦健診から通い出産し、月曜日退院しました。
長文ですみません💦

福住産婦人科の前に無料の駐車場が3台停めれますが数回しか停めれた事がなく、
近くに提携している駐車場があるのでそこに停めて、受付時に駐車券渡して、帰りに1時間分のサービス券がもらえます。

健診は予約制であまり待たずにスムーズでした。
院長先生はサバサバしてますが、優しく赤ちゃんの顔を見せてくれようとエコー頑張ってくれます☺️
もう1人の男の先生は穏やかな感じの先生で、どちらの先生もよかったです❗️
女医さんにも一度診てもらった事がありますが、優しかったです。
助産師さん方も優しいです😊

エンジェルメモリーのカードに毎回エコー動画入れてくれて、家族見れたり、主人も見れます☺️
4Dエコーも毎回見せてくれました。

出産時もモニターや随時見に来てくれて、
陣痛強くなって、腰、お尻押してくれたり、
呼吸法のタイミングも一緒にやってくれたり、助産師さん方のサポートがありとても心強く、破水させる前に立ち合う方に連絡して下さいと言われて、まだ私が電話かけれる状態だったので、かけて、出産1時間前くらいに旦那が到着し、立ち合い出来ました😊
産後1時間以内は、立ち合いされた方と一緒にいれます。
出産したら助産師さんが赤ちゃんと家族写真撮ってくれました✨

入院中はほぼ持ち物は、下着類と、赤ちゃんの退院着、
自分の洗面類くらいであとの物は貰えたり、バスタオル、入院着は毎日新しいの持って来ます。

トイレ、洗面台付き個室で、ベッドもリクライニング付き加湿器もあり快適に過ごせました。
ミルクは大きい哺乳瓶にミルク作られて持ってきてくれて、飲ませる時に小さい哺乳瓶に移し替えてコップにサーバーのお湯入れて温めてあげます。
ミルク冷ますようのコップとマグカップが部屋にあり、マグカップはご飯の時に温かいお茶ついでくれて、あとは、エレベーター前にサーバーがあり、ステックの飲み物やカフェインレスのパックたんぽぽ茶などご自由にもらって、飲めます。自販機は1階の待ち合い受付の所にしかないので、シャワー入ってる時に赤ちゃん預けるので、その時に行って買うか、預けてから1階に降りて買う形になります😊立ち合いの時に2ℓの飲み物持ってきてもらうか、入院の時に助産師さんが貴重品以外の荷物持ってくれるので、
その時に少し飲み物たくさん持って行った方がいいです。
入院中2ℓ3本飲みました☺️

助産師さん方がちょこちょこ部屋に来てくれて、赤ちゃんの様子見に来たり、お母さんの身体の具合チェックしてくれます。

身体が辛く寝たかったら預かってもらえて、母乳あげて出る量に応じてミルクを足していく感じでした☺️ 
入院中にたくさん出る方もいますが、
私は退院してから少しずつ母乳量が増えました。

食事は毎日豪華でボリュームある食事で15時のおやつ出て
お祝い膳もとても豪華でした✨
食事が楽しみでした♫

退院日にフットマッサージしてくれました☺️❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅くなってしまいすみません💦
    退院ホヤホヤでの詳しい情報をたくさんありがとうございます✨しかも写真まで!
    初めて投稿しましたが、こんなに皆さんコメント頂けるとは思わず、皆さんの優しさに温かい気持ちになりました。
    ご意見参考にして安心して選べそうです。
    ありがとうございました😊

    • 2月13日