※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

母乳で育てている3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。哺乳瓶拒否が心配で外出時はミルクもあげています。母乳だけで足りているか不安で、完ミに移行しようか考えています。ミルクの量が少なく、母乳とミルクを組み合わせても飲まないことも。毎日ミルクをあげると飲む量は増えるでしょうか? 上の子は完ミだったので不安があります。どうかアドバイスをお願いします。

母乳の事で相談です。
今生後3ヶ月でほぼ完母なんですが、哺乳瓶拒否が怖いので外出先ではミルクにしたりしています。
正直母乳だけで足りているのかよくわからず、今後体重増えにくくなったりするのも嫌なのでまだ哺乳瓶拒否する前に完ミに移行しようかなと考えています。
ただ今ミルクもそんなに量を飲めるわけでもなく、
1回で50~70mlしか飲めません。
母乳あげてからミルクあげても逆にそれだと飲まずで、母乳だけでも足りているのかもしれませんが、、、
ミルクだけにしてこれから毎日あげていれば、段々飲む量も増えていきますかね?
上の子は完母だったのでミルクの事がよく分からずで。

色々分からなくなってきているので、何かいいアドバイスあれば教えて頂きたいです。
文章力がなく内容が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

今のところほぼ完母で体重問題なく順調に増えているのであれば、母乳は足りてると考えて大丈夫なのではないでしょうか😊✨

完ミにしたいというお気持ちなら完ミにしてしまってもいいと思います!
わたしも完母でしたが、母乳ってどれだけ飲めてるのか分からない不安と、自分の体調に振り回されるのが嫌で、ミルクの方が楽だなと思ったので完ミに移行しました✨
おっぱいの張りがきつかったので、母乳外来で指導受けながら2ヶ月くらいかけてじわじわ移行しましたよ!

ただ、母乳きってしまうともう出なくなってしまうので、そこだけは本当にいいのか後悔しないか、ご自身でよく考えられるといいと思います☺️🤍

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます😭💓
    本当にわからないですよね、私も完ミに切り替えたいなと決意できました!偏頭痛持ちで薬も飲めなかったり、上の子が完母で体重増えず悩みまくってたのもあったので後悔ないです🤣
    ちなみにママリさんのお子さんはミルク初めから結構飲んでくれましたか?🥲

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

偏頭痛で薬のめないの辛いですよね😢😢後悔なく決意できたならよかったです🥺✨
    完ミ、準備片付け面倒臭いしお金かかるなーって思ってましたが、精神的身体的にはかなり楽でほんとよかったですよ😊✨
    人によるかもですが、寝かしつけも添い乳や飲みながら寝落ちということがなかったので、卒ミもそんなに苦労することなくできたのも良かったなと思ってます😊

うちは幸いにも哺乳瓶拒否、ミルク拒否はなかったですが、完ミに移行するまではやっぱりお互い探り探りなのでずっと順調というわけではなかったです😢
    なるべく早くミルク中心にしたかったけどおっぱい張るのが辛かったりでほんとに少しづつって感じでした。

1回の授乳で、母乳あげてからミルクだとやっぱり母乳でお腹膨れてると思うので、1回の授乳を母乳スキップしてミルクに変更というのをミルクの回数をどんどん増やしていくのがいいと思います!
    最初は多分、乳頭混乱?とかもあって赤ちゃんも混乱して泣いたりしますが、今全力拒否でなければ慣れてきたら飲んでくれるようになると思います😊✨
    あと母乳だとどうしても頻回授乳ですが、ミルクだと腹持ちもいいので量飲めるようになってこれば回数も減っていきますよ😊

• 2月4日
  • しぃ

しぃ

詳しくありがとうございます😭✨
    お金問題とか私も考えました!そうですよね、やっぱ自分の精神的に楽な方がストレスなく過ごせるしいいですよね😭💓とってもお利口さんですね✨今の所うちも寝かしつけは特に問題なさそうなので、このままいってくれればいいなと思います😌

とりあえず今日からやってみようと思っていて、朝起きた時母乳上げましたがそれ以降ミルクをあげています!
    おっぱいも段々張ってきてますが圧抜き程度で少し楽になっているので、逆にここで飲ませたらまた母乳作られてしまいますよね?😂
    このままミルクだけに以降出来ればいいな〜という感じです。
    さっきミルク飲ませましたが90くらい飲めました!
    これからどんどん飲む量が増えていってくれればいいのですが🥲

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました🙏🏻

すごいです!圧抜きで楽になれてるならすんなり移行できそうですね☺️✨✨✨
    飲ませてしまうと作られてしまうと思います!
    3ヶ月で1回量90飲めてるなら十分だと思いますよ!
    無事にミルク移行できてお悩み軽減されますように😊🤍

• 2月5日
  • しぃ

しぃ

いえいえ!
    お忙しいのにわざわざありがとうございます😭✨

断乳3日目ですがまだ張ってる状態があるので、時間かけて圧抜きしつつ治まってくれればなと思います🥲

色々教えて頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️💓

• 2月6日