※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の絵本の理解について、3歳半の子供が絵本の内容を理解できているか不安です。絵本を読んでいるときに子供がキャラクターを混同していることがあり、内容理解に疑問を感じています。絵本の読み聞かせが効果的なのか、子供の理解力が乏しいのか悩んでいます。

子供の絵本の理解について、3歳半ならこんなものでしょうか?

子供に絵本を読んであげた時、こんな場面がありました。

「キツネさん、これできたよ〜」
「みんな、ありがとう!」

★キツネさんが色々な動物達の前で喜んでるイラスト。

子供に試しに、「ありがとう」と言ったのは誰だ〜?と聞くと、

娘「パンダさん!」
私「えっ😳違うよ〜笑」
娘「じゃあこっち!ウサギさん」(ウサギのキャラを指差して)

ということがあり、
絵本の内容って意外にも子供は理解してないのでしょうか?
絵本の読み聞かせってなんぞや…状態でした。

内容理解してなくて、絵を前に私がペラペラ喋ってるだけ…?

それともうちの子の理解力が乏しいのでしょうか?
あまり絵本を読むタイプではなく、人の気持ちに寄り添えるタイプではないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、3歳半ならわかる子の方が多いと思います。

ただ状況によっても大きく変わると思います😅
3歳の子ならそもそも真剣に聞いてないこともザラですし、わかっているけどおちゃらけてふざけて答えることも多々あると思います💦

それに本当に内容を読んだ上で理解してなかったとしても焦る年齢でもない気もします🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    真剣に聞いてて、本気で分かってなかったです😭
    やはりこの年齢なら分かる子の方が多いですよね。

絵本をたくさん読もうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月5日
まひろ

みんな、ありがとう!っていうセリフだけだと誰が言ったのかがわからないですもんね🤔💦文と文のつながりから理解するというのは個人差もありますが3歳半だとしても難しい事もあるかとおもいます!絵本読んでてもあちこち絵を見て半分しかお話し聞いてない事もあると思いますし😊❤️

絵本の方のセリフにはないですが、「みんな、ありがとう!とキツネさんが言いました」とか。「みんな、ありがとう!とキツネさんが嬉しそうに言いました」と付け加えるとママリさんの問いに答えられるかと思います😊✨

• ママリ

ママリ

難しいこともあるんですね。「キツネさんが言いました」の一文を入れるの良いですね。絵と文、流れが一致しそうですね。
    絵本の読み聞かせの時、そうゆう一文を入れるようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 2月5日
なの

きつねさん嬉しそうだね〜とか言ってたら答えられるんじゃないですかね😆
絵本はちりつもだと思います!
色んな場面を経験して理解できるようになっていくんだと思います

• ママリ

ママリ

絵本はちりつもなんですね!
    確かに、絵本を通して色々な場面を見ることができますね。
    お話を通してこうゆう時はこうしたら良いんだ、と学んだり…
    もっと絵本の読み聞かせを増やそうと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月5日