※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期の診察で卵巣が腫れていると言われ、足の付け根が痛む不安を相談。同様の経験やアドバイスが欲しいです。

妊娠初期、初めての診察で卵巣が腫れていると言われました。
5w4dで腫れてるけど妊娠初期に腫れる人はいるからとのことで、その後2週間後にまた受診してと言われました。

まだ1週間ほどあり、今までは子宮あたりがちょっとキリキリして子宮が大きくなっているからかなと、あまり不安にはならなかったのですが、昨日から右下の足の付け根から数センチ上あたりが少しだけ痛くなり、今度は左下の足の付け根から数センチ上が少し痛くなり、今は両方違和感を感じます。(痛くはないです。)

足の付け根が痛くなる時も子宮が大きくなってる時だと聞いた事がありますが、卵巣あたりの痛みなのではないかと正直不安です。
初めての妊娠でまだ心拍確認もできておらず、不安がつのる一方です。

皆様はこういった痛みを感じたことがありますか?
また感じたとき、どうしましたか?
先輩方、アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ

腫れましたよ!
おそらく子宮のあたりの痛みは子宮が大きくなっているキリキリした痛みです!

 足の付け根あたりの痛みが卵巣の腫れかなと💦

 16週くらいまでホルモンの影響で腫れることがよくあると聞いて、10週くらいまでキリキリした痛みが常にではないけどありました。

 激しい運動はしないで!と言われたけど、妊娠中に激しい運動するわけないし、普通通りに生活していましたよ😄

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり卵巣ですよね💦
    ポチさんも仰られるように、16週くらいまで腫れることはあるからと言われました!
    しかし、その時から1週間ほど痛みを感じなかったのですが、昨日からだったので早めに病院で診てもらった方が良いのかなと思い、病院に電話して来てくださいと言われたら明日行ってみようかと思います✨

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊婦の20人に1人の割合で卵巣が腫れるけど、ほとんどの方が5センチ以下だから何も治療しないみたいですよ😄

     歩くたびにピリピリするとか、常に痛いとかじゃなければ心配ないと思いますが、電話で聞くのがカルテ見てくれるから安心ですよね☺️
     
     腫れのピークは、8週から10週なので、その頃までは痛み続くかもしれないです!

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    電話して聞いてみました!
    恐らく助産師さんと代わってくれた様で、カルテにも卵巣が腫れていることは書かれてないので先生もそんなに気にする大きさではなかったんだと思いますと言われたので、今日な行かないことに決めました!
    また、皆さんの体験談を聞いて、今すぐ急いで行かないといけない症状ではないのだと感じたので来週まで待ってみようかと思います😊

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

     安心できて良かったです☺️つわりも大変な時期だし、お身体大切にしてくださいね☺️

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    暖かいコメントありがとうございます✨

    • 2月2日
deleted user

私も腫れました!7センチと言われエコーで見る大きさにショックを受けました😱

大きさ的に張ったり痛かったりしたでしょうと言われて
それから痛みが気になって仕方なかったですが
2週間後の検診で少し小さくなっていて、自然に縮まるものだと思い込んでたら気にならなくなりました✨

妊娠でのホルモンの変化で腫れる人は多いみたいです!
安定期ごろになっても腫れていたら妊娠の影響じゃなくて元から腫れている可能性が高いと言われましたが
産院の先生も大丈夫大丈夫!って感じだったので
えみさんもそこまで気負わずに今は考えすぎずに気楽に行きましょう😊

  • ママリ

    ママリ

    5センチ以上になると怖いですよね😭
    たぶん私も多少なりとも痛みを感じているので、大きくなっているんだろうと皆さんの体験談を聞いて思いました。
    でもとりあえず電話で助産師さんに確認してもらったら、カルテにも卵巣が腫れている記載はなく、私も常に痛い訳でもないのであまり気にしないで来週まで待ってやろうと思ってます!
    皆さんの意見で少し安心しました✨
    手術!?怖い😭!って1人で悩んでいたので笑
    ありがとうございます!

    • 2月2日
みさ

私も2人目の初診で片方の卵巣が大きくなってることに気づきました!
初めの何回かの検診で大きさを調べてもらって6センチくらいまで大きくなってましたが、子宮も大きくなるので、今は何もできないからと大きさも変わらず今はそのまま放置してます!
でも、産んだらとった方がいいかもねって言われてます…😭

やっぱり付け根あたりが痛くなるんですね!😳
通りで私もずっと痛いわけですね😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり皆さん症状は一緒なんですね😭
    私の感じていた症状に間違いがなく、安心したと同時に少し不安ですが、意外と放置してても大丈夫なようなので、予定してた受診日まであと1週間待ってみようと思います!

    • 2月2日