※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開での出産に対する複雑な気持ちや夫とのやり取り、周囲の反応に悩んでいます。励ましを求めています。

今月、帝王切開予定です👶🏻
ようやく我が子に会えるワクワクとマイナートラブルだらけだった妊婦生活が終わる嬉しさ、その反面手術に対しての恐怖複雑な気持ちでいっぱいのところです…

夫に帝王切開怖い。と言うと夫自身が中学生の時に受けた肘の手術を引き合いに出して「俺の時は~…」と得意げに話し始めます。
俺の時はこうだったから大丈夫!!とか麻酔が効くんだからいいじゃん!!とか。そう言われると術前から弱音を吐くなと言われてるような気になります。あまりに不快だったので自分の為にした手術と帝王切開を一緒するな!!!と怒ってしまいました…

実際、周りで普通分娩した子達の話を聞くと、産まれる前にはたくさん頑張って歩いて、前駆陣痛に耐えて、本陣痛にも何時間何十時間も耐えた末に出産…私は陣痛がこないように安静第一、陣痛も感じず出産…帝王切開が楽なんて微塵も思ってません、正直手術も術後も怖いです。どんな方法でもお産に変わりはないと思っています。
ただ第三者からしたらそんな弱音吐くようなことじゃないだろ、楽に産むんだからと思われているのか…という気持ちになってしまいます。
挙句の果てには、帝王切開だと医療保険おりるから!!普通分娩じゃなくて良かったよ。保険金何に使う???☺️と夫だけ楽しそうなのが腹立ちます…

我が子の顔を見たらこんな気持ち吹っ飛ぶでしょうか。
どなたか励まして頂けませんか😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開は楽じゃねぇよ!!
腹切るんだよ!腹!!!
肘とはわけが違うよ!!

保険金は使わずに自分の子に使う選択肢がないのかよ!

あまりにも腹立ちすぎて言いたくなりました😢
帝王切開は怖いが勝つのが当たり前です😭
怖くない人なんて聞いたことないくらいです。
帝王切開でも、自然分娩でもお産には変わりありません!
主さんが少しでも恐怖がおさまるようにパワー送っときます☺️
旦那さんには毎日下痢でもなってほしいですね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、てめぇの肘と一緒にすんな!と思いました!!!!
    私自身手術経験がなく怯えっぱなしです。帝王切開のリスクを説明されて余計に…リスク説明は避けられないことなんですけどそんな怖い事手術する本人に言わないでくれよ…ってなりました🥲笑
    ありがとうございます!!いつまでも弱気ではいられないのでママリさんのパワー頂いて頑張ってきます!!!

毎日下痢。笑 地味に辛いやつですね🤣下痢になればいい。笑

• 2月1日
moony mama

帝王切開で息子を出産しました。
私は産後の痛みが楽だったのか? 痛みに強かったのか? 帝王切開楽だった😊と言っちゃってますが💦
他の帝王切開のママさん達、産後の痛みが半端なくて大変だったーといってますからね。
全く楽なお産ではないですよ。気にせず、お子さんにとって1番良い方法なんだ❗️と強気でいてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい!!帝王切開の方がきつい!!ってよく聞くので怯えてましたけど、帝王切開のが楽だったんですね!!!ちょっと安心しました☺️
    私も意外と耐えられるじゃん!!と言えたらいいなーと思います!!!
    ありがとうございます!!お腹の子の為の最善のお産方法ですもんね!強気で頑張ってきます💪💪

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私は2人共帝王切開で出産しています😊
一人目は緊急帝王切開だったので、なにも考える暇なく手術でしたが、二人目は予定帝王切開だったので怖かったです😭
弱音吐いたっていいんですよ!だってお腹切るんですもん!怖いに決まってます!
普通分娩には普通分娩の大変さがありますが、帝王切開には帝王切開した人する人にしかわからない大変さ怖さありますよ。
帝王切開は術後も痛みに襲われますが、我が子の顔見たら吹っ飛びますよ😊
怖いと思いますが、頑張ってください!応援しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お2人とも帝王切開だったんですね!!
    予定帝王切開って日取り決まってからの時間考える暇がありすぎて…でも緊急は緊急でそれも怖いですよね😭😭
    ありがとうございます。ここで励ましてもらったおかげで少し前向きになれました!!!
    術後の痛み…痛み止めの点滴や坐薬に頼りまくって乗り切りたいです💪笑
    やっぱり我が子のパワーはすごいですよね!!早く会いたくて仕方ないです☺️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないですが読んでるだけでもご主人に腹立ってきました😂😂
肘?何言ってんだこっちは切腹だぞ😡😡😡って感じですね。
あなたは自分の治療で手術したんだろうけど、こっちは赤ちゃんの為だけに手術するんです!!!(すみません、もちろん肘も大変だったとは思います…すみません🙇‍♀️)

経膣分娩と帝王切開2回経験した私から言わせてもらうと、帝王切開の方がしんどいです。
保険金くらいもらわないとやってらんないです‼︎
そしてその保険金はもちろんママさんと赤ちゃんが頑張ったお金なので、そんな事言ってるご主人には1円たりとも使わなくても大丈夫です。
どうかママさんが美味しいもの食べたり、お高いベビー服を買われてくださいね。

帝王切開、めちゃくちゃ怖いですよね。分かってる分余計に怖いというか…
でも始まってしまえば乗り越えるしかないのが出産です。
手術始まったらすぐに可愛い赤ちゃんに会えるのが帝王切開です😊
痛いの大嫌いな私でも、無事に終えることができました。(ちなみに怖すぎて手術台でぼろぼろ泣きました笑)
大丈夫です。頑張ってください!
楽しみですね✨

ご主人の方は、私が心の中で「毎日タンスに小指ぶつけろ」と念を送っておきますので、安心してご出産を迎えてください🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。自分のためでしょ?ってついつい言ってしまいました。肘も大変だったそうです。いやだけど比べるものではないよね?って…なんか俺だって辛かった!!みたいに張り合われて呆れました😇😇

どちらも経験されたんですね!!よく帝王切開の方がしんどいと聞きますがやっぱりそうですか。普通分娩ももちろんしんどいんでしょうけど…術後ですよね、帝王切開の本番って🥲
    そうですね、保険金は子の為、自分の為に使わせてもらいます。私の保険なんで!!!!!笑

確かに乗り越えるしかないですね!このままお腹に留めとくことも出来ないし、帝王切開がこの子の為になるので、可愛い我が子に会うために手術台に寝っ転がってやります!!

毎日タンスに小指ぶつける念。笑
    地味に痛いやつで笑いました🤣🤣
    ありがとうございます!!元気出ました!!!

• 2月1日

分かります分かります!!
私も帝王切開でしたがモヤモヤしちゃいますよね💦
私は産後も1年くらいモヤモヤしてました😂
でも変な言い方ですが、モヤモヤする人が多いのでモヤモヤするもんなんだなって思っておくと楽かもしれません😊
(モヤモヤ言い過ぎですね笑)

旦那さんも明るく励まそうとしてるんだろうけど…腹立ちますね🤣
腹筋と内臓切るんだぞ!?って言ってやりたいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんとにモヤモヤ。モヤモヤ。モヤモヤ。笑
    なんか普通分娩は正常分娩で、帝王切開は異常分娩って言うじゃないですか。それもどうなのかなって。異常って。異常って!!!!と思って😇

これ励まそうとしてたんですかね?🤣煽られてるとばっかり思ってました。笑

• 2月1日
みー

私は緊急帝王切開が決まってから手術が終わるまでの数時間、怖くて怖くてずっと震えていました💦
予定帝王切開だとあらかじめ手術だと分かっている分余計怖いですよね。
怖い気持ちは当たり前だと思います!

確かに保険おりるし、高額療養制度使えるし、金銭的には得しますが、じゃあそれだけのお金がもらえたら喜んでお腹切るのかってご主人に聞きたいですね😣

手術してくれたお医者様から
「私たち(医者、助産師)はお手伝いしただけ、立派にお産をしたのはあなたよ」
と言ってもらえてとても救われました。
いくつものお産を見ているお医者様がそう仰っているのだから、自分のお産しか知らない周りの人になんと思われようと帝王切開は立派なお産だと胸を張っていいと思います。

手術自体は麻酔がしっかり効きますので、極度に怖がらず赤ちゃんに会えるウキウキ感を持って臨んでください!
術後は痛すぎて大変でしたが、助産師さん達がちゃんとケアしてくれますので大丈夫です!

帝王切開は赤ちゃんを安全に産むために行います。赤ちゃんを守るために怖い思いをしながらも手術に挑むことを誇りに思ってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。間違って下に返信してしまいました😭

↓↓↓
    みーさんへの返信です。🙇🏻‍♀️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

いや、緊急も怖いですよね…急に手術します!!!って言われるんですもん。

ほんとです。しかも得すると言っても大した額にはならないですよね多分。いや多額だからどうってことじゃないんですけど😭

お医者様…なんていいお医者様なんでしょう…
自然分娩と違って私には準備のしようもないし、頑張りようもないと思ってました。その言葉で私も救われた気がします!!

そうですね、麻酔医の先生も居ますし、麻酔のプロですから効かないなんてことないですよね!!
術後の痛みも痛み止めの点滴してもらえるみたいなので極度に恐れず、我が子に会うために意をけして手術台にのぼってきます💪💪
ありがとうございます😭😭😭

つむママ

昨日の夜中、帝王切開で女の子を産んだばかりのママです!

もっと怒っていいですよ!!!
旦那さんに「あんたは誰かのために腹切れんのか?!」って言ってやってください!!!!!
普通分娩でも帝王切開でもお産はお産です!
帝王切開はリスクもたくさんあります。
陣痛を味わってないから、楽なんて簡単な言葉で済まされるようなことじゃないですよ!
1つの命を産むんですから、自信を持ってください!
大丈夫です!!
可愛い我が子に会えるのが楽しみですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!!そしてお疲れ様です🥲
    まだ出産から時間たってないのにありがとうございます😭お体どうですか??

そうですよね、逆子の為帝王切開予定なんですが、明日術前最後の妊婦健診があります。逆子治ってたら普通分娩に切りかえなんですが夫は「逆子治ってたら俺休み取ったのにさ~!!治らないでくれ」と言ってました。🫠
    自分の事しか考えてないし…もう何言っても無駄だ…と思いました。笑
    皆さんのおかげで帝王切開への不安が我が子に会える楽しみへ変わったので私も頑張ってこようと思ってます💓

つむママさん、休める時はゆっくり休んでくださいね!!ほんとお疲れ様でした☺️

• 2月2日