※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠16w、つわりは楽になったが食欲減少で体重減少。栄養不足と不安。流産で自宅安静中も影響。アドバイスや励ましをお願いします。

妊娠16w、つわりは楽になったのに食欲無くなって体重減ってます。しんどいです😭
長文になまりますが、少し愚痴というか不安で吐き出させてください。

現在妊娠16w、初マタです。最初は食べ悪阻で常に食べっぱなしで体重プラス2キロくらいまで増えました。
つわりも14w頃から落ち着いてきて空腹時の気持ち悪さはなくなったものの、必ず夕食後は消化不良でムカムカ気持ち悪くなる、その2、3時間後には嘔吐を毎日繰り返していました。
1度吐けば楽になってたので吐きつわりの方に比べればいいほうだと思うのですが、吐くのが苦手で吐き方が悪かった日には夜な夜な食道が押しつぶされるような痛み(逆流性食道炎のような状況かと思います)で目が覚め寝れなくなる日々を過ごしていました。
どうにか吐かない方法をと思い食事全般を消化のいいものに変えました。
ヨーグルト、バナナ、豆腐、お粥、パンなど
ここ数日は吐かずに済んでいます。しかし体重はマイナス2キロ減ってました😨

とにかくお腹が空かない、食べたいと思えない、1日3食がやっとです。栄養とってあげなきゃ赤ちゃん大きくなれないよなぁ、なんでこんなに私ダメダメなんだろって、皆普通にやっているのにって、悲しくなります。
もともとは食べるの大好きでたくさん食べる方だったんですが🥲
今、切迫流産で自宅安静中と言うのもお腹が空かない原因の一つだと思います。次の検診が心配です。
アドバイスや励ましのお言葉頂けますと嬉しいです。

コメント

ママリママ

私はたくさん食べても体重が増えず、25週くらいでようやく体重が増えました。

仮に体重が減っても胎児が大きくなってるなら大丈夫かと思います。胎児はお母さんの身体から栄養を奪ってでも大きくなろうとしますから。

ただ、このまま食べられないのが続くと産後、お母さんの体がスカスカになるリスクがあります。骨粗鬆症などが代表的です。

食べられるものを食べたい時に食べまくるか、食べやすいものに置き換えてみると気持ちが楽かと思います。食べるのが義務感になると辛いですから、楽しめるように美味しいものを食べたら、気分が明るくなるかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後に影響が出てきてしまうなんて考えてもみませんでした。怖いですね…
    食べてる間は割と食べれてしまうんですがその後ムカムカしてきたり、でも怖くて吐けない ということもあってセーブしている自分もいるんですよね…。

食事って難しいです。栄養も考えていたりしてましたがまずは食べやすいもの優先で食べて言ってみようかなと思います!ありがとうございます!

• 1月31日
ママママ

自宅安静ってことは、多分殆ど寝てますよね。
食べてすぐ横になると逆流性食道炎になりやすいんですよね…

ヨーグルトなど食べられるなら、鉄分入りの、とかで少しでも補給できればいいですね!
栄養が!と心配ならサプリメントに頼ってもいいと思いますよ。
そもそも食事から摂れるのは限定的ですから、効率的ですし!
そのほうが精神衛生上いいかなと!
サプリメントも気持ち悪い時ありますけどね。
決してママのせいじゃありませんから、悪い事してるんじゃなく、命を守ってるんですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです。食事中も座っているとお腹が張ってくるような気がして休み休み食べているのも良くないのかもしれません…

もうこの際、高カロリーな流動食流して欲しいと思ってしまうくらい食事が辛いです。サプリメント等も探してみます!ありがとうございます!

• 1月31日
みち

悪阻きついですね😭私も悪阻で18週くらいまでほとんど食べれず、7キロ痩せました💦だけど、赤ちゃんはちゃんと成長していて、助産師さんからも、悪阻終わるまで食べれるものでいいと言われたので、アイスとフルーツとかしか食べれてませんでした💦
今も体重3キロ戻りましたが、悪阻続いており、ご飯と味噌汁くらいですが、赤ちゃんは成長してます❗️
逆流性食道炎みたいになられてるとのことなので、今の消化のいいものをちょこちょこ食べれたら大丈夫だと思います!
まだ悪阻の症状が続かれているようなので、もう少し経って落ち着いてきたら、栄養あるもの考えたらいいかなと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナス7キロ…かなり辛いですよね😭
    なんでこんなに辛いつわりがあるんでしょう…
    つわり落ち着いたら栄養バランス考えて節制してって、体がおかしくなりそうです。世の中のママさんたちは良くやってるなと尊敬します🥹
    きっと私の症状もつわりの1つなんでしょうね。少しこの症状が落ち着くまで無理せずやっていきたいと思います!ありがとうございます!

• 1月31日
どぅー

12キロ痩せて、先週金曜日の受診時もケトン出てます。
3日前からカロリーメイトを摂取するようになりました。
朝アメリカンドッグとカロリーメイト1本
昼食パン1枚
おやつカロリーメイト1本
夜食べれたら…1口おにぎり
みたいな食生活です。
吐き気もありますが、食べれないとかではなくなりました。
病院でカロリーメイトとかでもいいって言われたので、、、もし良ければ試してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カロリーメイト、チョコ味なら食べれそうです!!
    12キロも痩せられたのですね…
    私も同じような食事内容です。
    アドバイスありがとうございます!カロリーメイト試してみたいと思います!

• 2月2日
  • どぅー

どぅー

ぜひ😭
    私はチョコとチーズは食べれますが…そのほかはちょっと無理でした💦

• 2月2日