※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

3歳の息子は発達障がいを持っている可能性があり、病院や静かな場所での行動に課題があります。保育園ではおやつを静かに食べたり、遊んだりできているようです。気になる点について相談しています。

3歳の息子がまだ診断はついていないけど発達障がい
持っているとおもいます。

病院や静かにしないといけない場所でも キャーキャー騒ぐ(悲鳴等はあげません) 動き回る おやべりが多いい かなりの偏食

言ってる言葉がわからない  何喋っているかわからすです…わかる言葉もたくさんあります。
こっちが言ってる言葉はわかります。

トイトレは2歳8ヶ月で完了 

1人で服は脱ぎたくない 脱がせと要求 ご飯も食べさせろと要求 家では甘えん坊です。

保育園では おやつはじっとして食べれてる、1人でお昼も食べれてる みんなと一緒に遊んでる みんなと一緒に散歩にもいけてる みんなとお話ししている 先生の読み聞かせも座って見れてる

どうおもいますか?
文章にして書くのが難しくて ここまででわかる方いたらよろしくお願いします。

コメント

うに

本当にフォローが必要なお子さんなら、小学校に上がったときに困らないように早急に指摘されると思います。

集団生活で困り事がないということは、保育園で頑張っているので家で盛大に甘えている子、かなぁと思いました🤗

• 桜

そうなんですか??
    わたしの園は年中さんにならないと園からの指導は入らないみたいで😰

家で甘えてるんですかね😰
    周りの友達のインスタとかみると おとなしそうに クッキー焼いてたり 静かにしてるなって感じで…息子と全然違くて泣けてきます…

• 1月29日
  • うに

うに

年中さんにならないと指導が入らない園なのですか?

うちの園でも地元の田舎の園でも、本当に保育士さんが「この子は…」と思った子は1歳でも2歳でも受診を勧められるそうですよ。

子供センターみたいなのが自治体にありませんか?まずそこで電話相談してみてはどうでしょうか。

必要性があれば、発達検査をすすめられますよ。

• 1月29日
  • 桜

年中さんにならないと指導が入らないみたいです😥 
    先生に何回か質問しで 周りの子も全然喋れないし汗ってなるみたいです汗

市のクレヨンさんという発達とか見てくれる場所に一回通ったんですけど そこでも判断つかず…

• 1月29日
  • うに

うに

発達検査をしたけど特に問題がなかった、のでしょうか。
    新k式だとADHDなどは見つかりません💦

検査をしていないのであれば、保育園での困り事がないため様子見されている可能性もあるかと…💦

• 1月30日
  • 桜

気になること 言葉が遅いとか 多動症とか色々話してきました。

向こうが言うには カ行が難しいのかなって言われました。
    初めての場所だから興奮してるのかな?って感じでした。

• 1月30日
  • うに

うに

そのご返答からすると、息子さんは問題ないと判断されたのではないかな~と思います💦

• 1月30日
  • 桜

問題ないと嬉しいです。

口の中の動きを見る先生がいるから見てもらう予定を組んでもらいました。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

文面だけ見ていると保育園でできているなら問題ない気がします🤔
うちはグレーですが、幼稚園でもじっとしているの苦手です!

• 桜

保育園でできていると問題ないんですか😰
    家だとほんと何もしなくて…

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文面だけだと‥ですけどね💦
    うちの場合は幼稚園入園してからは、書いてある事全部できてますが、座っててもゆらゆら揺れてたり落ち着きないです!

なので、頑張ってできでるけどすごく本人は辛いって可能性もゼロではないかもしれないですね‥

軽度やグレーだと外では頑張ってちゃんとできる子もいます。

• 1月30日
  • 桜

一回保育参加っていうのがあったんですけど 家とは全然違って ちゃんとできててびっくりしましたが

家での行動を見ちゃとやっぱりあるんじゃないかと思っちゃいます。

2歳とかで判断つかのはなんでそんなに早くつかんですか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家と保育園で別人!ていうのは定型発達の子もよくある事だと思いますよ😊

やっぱり障害の程度が重かったり、知的障害も伴っていたりする子は早い段階でわかると思います!

• 1月30日
  • 桜

早い段階わかるんですね…
    2歳とか早い段階でついてもまだ小さいからじゃないかってなりますよね😥

• 1月30日