※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
po
妊娠・出産

先生から「子宮頸管が長いね!」と言われました。難産以外に影響はあるでしょうか?

子宮頸管が長い、と言われました。

先日、エコーをした際に「子宮頸管が人よりも長いね!」と先生から言われました。
難産になること以外何か影響はあるのでしょうか?

コメント

おおおつ

今のところ切迫早産になりにくいので良いのではないかと思います!

ちなみに、28週で私も同じ事を言われたんですが、32週くらいで突然短くなってて検診行ってそのまま切迫早産で入院したので無理しないでくださいね!

• po

po

余裕じゃ~ん!って思っていましたが突然なることもあるんですね。
    入院バッグ、きちんと用意しておきます!

• 1月29日
  • おおおつ

おおおつ

お腹の張りが多いと短くなるそうです!

• 1月29日
  • po

po

未だにお腹の張り、というものがイマイチ分かっていないのでそこも含めて自分を観察しておきます。
    生理痛のような痛みでカチコチになるんですよね…

• 1月29日
  • おおおつ

おおおつ

私、張ってても痛くはなかったので、人によるかもです!
    そして張り止めの点滴した時に初めて本来のお腹の柔らかさを知ったので、ずっと張りっぱなしだったのかもしれなかったです笑

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

長いと難産というより陣痛きてから産まれるまでが長くなる可能性はありますね🥺💦一概にはいえないですが可能性としてです!

• po

po

なるほど…陣痛来てからが長いのもまた辛そうだな~体調の変化に気をつけてみます。

• 1月29日
ブラウン

短くなったり長くなったりしますよー!! 仕事で動いてたら3センチくらいになって、休職したら5センチ超えました😄
でも今はもう、3センチきってます😙
健診のたびに結構かわるので、あんまり気にしなくて大丈夫ですよ~😊