※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
妊娠・出産

過呼吸の症状で困っています。妊娠中で、動悸やめまい、全身の痺れ、虫酸のような感覚があります。安静にしていると楽になりますが、3日続いています。貧血家系で、妊婦健診でも問題なし。高血圧症候群かと思っていたが違う気がします。

助けて下さい。
4人目妊娠中なのですが、全くもってなんの症状か分かりません。

29歳。
身長158
体重59
妊娠9ヶ月

高血圧症候群かと思っていたのですが、浮腫も無く、塩分も気をつけていて、そうでは無い気がしてきました。

お風呂上がりに
目眩がして、光が飛び散り
座っても横になっても酷い動悸に襲われ過呼吸へと繋がります。

血の気が一気に引いて
顔が真っ青になり
視界も黄緑色になり
耳が聞こえなくなります。え
全身が痺れる感覚になります。
そして時々くるビリッとむず痒い?虫酸?のような症状も。
極めつけはとにかく氷が食べたい。

足を高く上げて横になると楽になります。
1時間くらいしてやっと落ち着く
と言った症状が3日ほど続いています。

貧血家系で
妊婦健診でも聞きましたが、動き過ぎと。

確かに働いてはいますが
家事も適当で相当休んでいます。

そしてお風呂が怖くて1日入らなかったら
初めてのカンジタ発症…。
初めての後期つわり…もう最悪です。


マイナートラブルの山。
辛いです。

この過呼吸の症状知ってる方いますか?

コメント

moon

脳貧血、貧血
迷走神経反射とかではないでしょうか?💦

血流悪くなって脳に血液がいかなくなると、起こります
風呂上がりとのことで、水分不足で血流悪くなったりとかしている可能性はないですか?

  • メル

    メル

    コメントありがとうございます!
    初めて聞くワードです!!

    最近は水分は氷を食べて取っている気になっていたので、お風呂前に水分を取る意識をしてみます!

    ありがとうございました。

    • 1月28日
  • moon

    moon

    フェリチンとか低くなってるんですかね?
    氷食べると余計貧血になりますよ😂😂

    私もヘモグロビン低くなると、氷食べるようになります。氷食症っていうんですかね、たしか!
    意識して食べる量減らした方が良いと思います!

    • 1月28日
  • メル

    メル


    フェリチン?!
    調べてみます!!

    はい、おっしゃる通りです!!😭
    昔から氷食症とは言われてました!

    そうなんですか!氷食べて辛い辛い言って、過呼吸起こしてるのにどうしても氷が食べたくなって…

    薄々気づきながらも頭の悪いことをしています😂

    お酒もタバコも全くの無関係に生きてきて
    まさかの氷につまずくとは😭中毒性半端ないです😭頑張ります!

    貴重な知識をありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月28日
  • moon

    moon

    妊婦健診の最初の血液検査の項目に、確か入っていた気がしますよ🤗
    私も今回の妊娠の検査でフェリチン入ってたので!
    氷食症なら貧血の可能性高いと思います!貧血の人は氷食症の人が多いと言います
    私も本当ずっと食べてて、でも注射してもらうとしばらくは食べないでいられるんですよね😂不思議なことに!
    とはいえまた食べてしまいますが笑

    フェリチンはすぐに回復するものでは無いみたいなので、調べてもらうより意識して鉄分多めの食事を取るなりしたほうが良いと思いますよ!

    血液検査で特に先生から指摘がないようなら、貧血ではないのかもしれませんが
    脳貧血や迷走神経反射は血流悪くなると起こりやすいので
    冬場は増えると思います!
    妊娠しているとお腹も大きくなって、血流悪くなるみたいですしね💦

    ずっと同じ体制をしていたり、寒い場所に行ったり
    温度差だったりで起こりやすい気がせるので、
    なるべく横になる
    体を冷やさない
    ということを意識してます

    あとは前兆がやってきたら、即横になることが大切かと!
    私は小学生の頃から迷走神経反射起こしやすく、しょっちゅう倒れていたので
    わかるようになってからはすぐに横になるようにしています!
    足を上げて頭に血が回るようにしてあげると改善します😊

    • 1月29日
  • メル

    メル

    一語一句ためになるアドバイスをありがとうございます🥹✨


    最初の血液検査では何もひっかからなかったです。

    足を上げるとこんなにも楽になるとは😭

    お風呂や水分量などアドバイスを参考にしたらとても症状が緩和されました🙇‍♀️🙇‍♀️

    感謝感激です。

    moonさん
    同じくらいの数週でお子さんは何人ですか?
    脳貧血と妊婦の相性が悪すぎて
    毎日心が折れそうです。
    これをコントロールするの凄すぎます!!

    • 1月31日
  • moon

    moon

    何も引っかからなかったのなら、そこまで数値が低いわけではないのかもしれませんね!
    ただ人によりけりなので、氷食症あるなら貧血がある可能性も高いかと😵

    私も同じく4人目妊娠中ですよ!長男以外はみんな歳近いですね😊

    脳貧血は正直身体の慣れとかもあると思います。
    私は小学生の頃から何度も倒れているので、わりと慣れているので
    今は少しでもダメだなって感じたらすぐ対処するようにしています!
    前兆あったらすぐ足高くして横になる。頭に血が回るように意識する。
    あと水分や甘いもの取ると少し違ったりしますよ!
    妊婦ではない時なら、足をとめると血流悪くなるので
    足踏みしたりとか意識してました
    効果あるかは微妙ですが笑

    • 1月31日
maimai

私のお世話になっている病院で言われたのは
妊娠って人数こなす事にトラブルが出やすくなるらしいです
免疫とかも赤ちゃんに分けるので自然と弱くなりやすいんだとか
カンジダなんかも免疫低下でなりやすくなります💦
私も今回双子だからなのか
5人6人目だからなのか体調が優れず最近やっと管理入院にはいり気が抜けたのかあちこち痛くなってきました💦

過呼吸はありませんが私氏も同じようなことになり動悸からの嘔吐繰り返してました😱その後くらいから浮腫も出ました

とりあえず医師が動きすぎというのでしたら1度ゆっくり休んでみて収まるようでしたら休んだ方がいいです
産む前に身体壊したら産後とてもじゃないですが育児できないので😭

  • メル

    メル

    やはり!そんな気が…。
    私も2人目の時は1人目より経験がある分、楽だなぁと思っていたのですが…3人目、4人目とどんどん過酷になっています。
    ここに来て新入り妊娠線の痒み…。
    毎日の前駆陣痛…。

    maimaiさんはそこからの双子!!想像を絶するほどです😱プロしかなし得ない技です。凄すぎます!

    本当ですね!身体が復活してくれないと、産後のマイナートラブルも巨大化して襲いかかってきそうです。

    アドバイスありがとうございました。

    • 1月28日
  • maimai

    maimai

    やはり人数が増えてるので無意識にやることも多くて疲れとか溜まってるんだと思います💦

    下の方も書いてますが私も3人目の時脳貧血になりました
    ちなみに血液検査などでは引っかかりません
    出先で1度なって倒れましたヾ(⌒(_×ω×)_バタンキュー
    その後病院で相談したら脳貧血は、貧血を起こしてる訳では無いので貧血の検査にはかからないそうです
    妊娠って本当に不思議で命懸けだなと感じました😭
    ご無理なさらないでくださいね(*^^*)

    • 1月28日
  • メル

    メル

    それがすごく気になっていましたー!!!そう!血液検査では何事もなく、むしろいつもより貧血の数値も良いくらいだったんです!😭😭

    なので
    高血圧?新種の病気?とか慌てふためく毎日でした😂

    塩分ばっかり気にして…。
    全然良くならず。

    わぁぁ
    すごく腑に落ちて
    先が見えた気がします!
    知識下さり本当にありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月28日
  • maimai

    maimai

    少しでも不安が取り除けたのでしたら良かったです(*^^*)
    気温差も激しい時期なので身体大切にしてくださいね( *´︶`*)

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

上の方も書いていますが脳貧血による迷走神経反射ではないでしょうか。
私もたまになります。突然のことでパニックになりますよね💦
私の場合ですが…頭をなるべく下にして脳に血を行かせて、ゆっくり息を吐くことに集中し、手をひたすらグーパーすると痺れは少し緩和されます。
あとお湯を飲むのも効果的でした。
お大事にしてください

  • メル

    メル

    なんて実践的でためになるアドバイスを😭✨
    ありがとうございます!!!
    そうなんです、もうパニックです!
    はいはいキタキタキタキターー!
    って感じで襲いかかって来るのが分かるのでとても怖いです。

    ダメソファにどでーん
    だったので
    今日から頭を下げてみます!
    そして呼吸と手のひらグーパー
    お湯をぐびぐび

    どれもとても助けてくれそうです😭

    ありがとうございます!

    • 1月28日
たま

貧血か脳貧血かと思います💦

  • メル

    メル

    脳貧血というものがあるんですね!
    初めて知りました。

    ちなみに脳貧血って血液検査ではあまり姿を表さなかったりしますか?

    皆さん物知りで本当に救われます。
    ありがとうございました。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

基本的には入浴後の低血圧による脳貧血(いわゆる貧血とは別物で血圧によるもの)の症状に思われますが、無性に氷を食べたいというのは貧血の症状として有名です。

貧血の判定はヘモグロビンの数値のみですか?
もしかしたら鉄欠乏性貧血(貯蔵鉄の不足でヘモグロビンの値だけでは測れない)かもしれませんね🤔
フェリチンの値を測ってもらうと白黒はっきりします。

脳貧血の方は倒れてしまうこともあるので、湯船はやめてぬるめのシャワーで済ませるとかなり改善するかと思いますよ😉
あと塩分も制限せず普通に摂っていいかと💡

  • メル

    メル


    お医者様の様なアドバイス
    心から感謝しております🥹✨

    知らないことだらけでした!
    フェリチンの値ですね!
    次回の検診で必ずお願いしてみます!

    ぬるめ!!
    身体が冷えてるのが良くないと思って43度の湯船に使っていました😭

    こんなにも知識人の方々から
    コメント頂けるなんて感謝感激です。

    直せることが沢山あって良かったです!!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月28日