※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
住まい

夫が4月から転勤になるんですが、名古屋市名東区か長久手市に住むかで迷…

夫が4月から転勤になるんですが、名古屋市名東区か長久手市に住むかで迷っています。
実際に住んでいるママさんたちにお話聞きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人のお仕事は何で通勤されるんですか?
長久手でも藤が丘駅に徒歩で行けるとこならいいですけど、そうじゃなかったらただただ不便なだけですよ。
新しく街として作られて綺麗だから人気なだけで、不便です😂

• ななな

ななな

伏見まで通勤します。
    地下鉄ですかね?
    不便なんですね😲

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったら長久手じゃなくて、東山線沿いで探した方がいいですよ。
    長久手だと、藤が丘駅までバスやリニモ使って出ないといけなくて面倒なので。。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は名東区なので、その辺は分かります。

• 1月28日
  • ななな

ななな

名東区も駅がいくつかありますが、おすすめはどのあたりになりますか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年住むかにもよりますけど、家賃補助出るんでしたら都心部の方まで行かなければ割とどこでも住みやすいと思いますよ。
    学区やスーパーのことなども考えるなら一社あたりがいいかな、と。

• 1月28日

長久手地元です!
何かあれば聞いてください😆

• ななな

ななな

地元の方!心強いです✨
    長久手は転勤族が多いって聞いたんですが、幼稚園は入りやすいですか⁇年長からの転園です💦
    今まで保育所に通わせていたので幼稚園の制度自体よくわからず😓

• 1月27日

退会ユーザー

転園大変ですね😢
    幼稚園、保育園ともに年長ならきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️♥️
    年少以上で待機はほぼないに等しいです!うちは下の子が保育園で年少ですが、途中から2人新しい子が転園してきましたよ~✨
    お友達は隣の市の幼稚園にバスで通っていますが、長久手の幼稚園に入れないとかではなくて行かせたいところがそこだった!みたいな感じです。(ハイランド白山幼稚園)

伏見まで地下鉄ですと、上の方がおっしゃるとおり場所によりますが…長久手のリニモから藤が丘駅へ→藤が丘駅で地下鉄に乗り伏見へ、というルートになりますね。
    藤が丘駅は地下鉄の始発駅なので、藤が丘寄りの長久手ならラクかもです!

• 1月27日

退会ユーザー

リニモの路線の距離感と乗車時間かいてあったので、載せておきますね😄

愛・地球博記念公園がジブリパークです。
    公園西がIKEA直結です。
    芸大通は高速の長久手インター入口のすぐそばです。
    長久手古戦場は、長久手イオン直結です。ダイソーあります。
    杁ヶ池公園は、長久手アピタが直結です。ドンキがはいっています。セリアあります!

• 1月27日
  • ななな

ななな

とっても丁寧にありがとうございます✨
    色々揃ってて便利ですね!
    もしご存知だったら、幼稚園の情報も教えてほしいです💦
    娘はずっと保育園、でお勉強系はついていけそうにないので、のびのび系の幼稚園を探してます😣

• 1月28日
ママリ

職場が伏見で名東区か長久手の選択肢なのは何か理由がありましたか?
車をお持ちなら長久手でもいいかもしれないですが、公共交通機関だけで生活しようと思うならもっと名古屋の中心部寄りの方がいいのではと思います💦
藤が丘始発なので朝座りやすいと思いますが、その分遠いですよ😅

• ななな

ななな

車は持ってます!
    夫の職場の人から子育て環境が良いのは名東区か長久手!と教えてもらったので、他は調べておらず💦
    他のおすすめの地域も知りたいです!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね😃何を持ってして子育て環境がいいとするかはご家庭次第にはなりますが、教育だけを考えたら昭和区や天白区もいいですよ💡鶴舞線利用になります(地下鉄の路線マップで言うと青い線です)
    利便性をとるなら東区も閑静な住宅街で栄の近くなので何かと便がいいと思います💡

予算次第なところもありますし、何年名古屋に住むのかにもよるかなとも思います😃

• 1月28日
  • ななな

ななな

旦那の実家が名古屋からは遠いですが東海地方なので、名古屋に転勤になったらそのまま永住かな…とは話しています💡
    教育環境も良いところがいいですが、中学受験等は考えていないので、小・中学校が落ち着いていたらいいなーくらいです。
    今住んでいるところが公園や幼稚園保育園がたくさんあり、小児科や区役所、図書館も近いので同じような環境がいいなと思っています💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

伏見へ通勤かつ
ファミリーでしたら
東山線沿線 覚王山〜藤が丘
鶴舞線沿線 八事〜赤池だと
同じような境遇の方が住まれていると思います。
(治安も教育水準も悪くない)

名古屋市東部は坂が多いので車か電動自転車必須で

あとは予算次第かなと思います。

ママリ

なななさんのご希望の条件だと、長久手や名東区である必要はないかなぁと感じました。長久手も名東も良いところだと思いますけどね😊
もし教育に力を入れたいとお考えならどちらかといえば名東区を推しますが…。名古屋は地域によって、住んでいる人の雰囲気が本当に違うので(私自身外から来た人間なのでこれはすごく感じます)、自分の肌に合うエリアを探されるのが1番だと思います。
ご希望の条件なら上の方と同じく鶴舞線沿線の昭和区、天白区あたりをおすすめします。

みそ

子育てのしやすさなら緑区もいいですよ!
旦那さんの通勤は少し時間が長くなるかもしれないですが😅