※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
住まい

名古屋市緑区の徳重幼稚園について教えてください🙇‍♀️リトミックや英会…

名古屋市緑区の徳重幼稚園について教えてください🙇‍♀️
リトミックや英会話などの課外教室は自由に選ぶものなのでしょうか?それとも全員が全ての教室に参加しなければならないものなのでしょうか?
また1教室あたり、別に料金がかかるのでしょうか?
徳重幼稚園気になっております🙇‍♀️
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

東郷町

コメント

ゆうこりん

課外授業は通常の幼稚園の時間のあとに通う習い事のようなものなので、それぞれに料金がかかります!
リトミックや英会話は少しですが、幼稚園の授業の中でも行ってますよー!

• ぴぴ

ぴぴ

おはようございます。コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、習い事のようなものなのですね!やりたいものを選んで毎週参加するって事でしょうか?
    料金ですがわかる範囲で構いませんので教えて頂ければ幸いです🙇‍♀️

• 1月28日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

大体5000~8000円前後くらいだと思います。
    英語とか週二回あるものは、倍になるかんじです。
    基本は毎週ですが、課外授業によって違うので、詳しくはわからないです💦

• 1月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

教えていただき大変参考になりました。
    急遽引っ越しとなり、徳重幼稚園が近く気になっておりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 1月28日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

グッドアンサーありがとうございます!
    お役に立ててよかったです❤

• 1月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

おはようございます☀
    何度もすみません💦あとひとつお伺いしても宜しいでしょうか🙇‍♀️💦
    この課外授業は必ずひとつは受講しなければいけないという決まりはあるのでしょうか?
    課外授業に何も参加しないというのは可能なのでしょうか?
    何度もすみません。

• 1月29日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

参加不参加は全くの自由なので、一つも参加してない方もいますよー!

• 1月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

本当にお返事ありがとうございます😭
    了解しました🫡
    入園予定なので大変参考になりました!🙇‍♀️

• 1月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

こんばんは。度々何度も申し訳ございません😭
    急遽の転園だったため、先日入園のために園内を少し見学させてもらいました。
    その際の説明の中に「お弁当を持たせる方がほとんどです」と言われました。私自身毎日給食を考えているのですが、なにか不都合が起きたりしますでしょうか?
    娘達だけ毎日給食だと、仲間外れにされたりしませんでしょうか?
    すみません、小心者で💦
    お時間ございましたらで構いません。お返事頂けたら幸いです🙇‍♀️

• 2月25日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

うちは年少の1年間だけ、毎日給食にしてました。偏食&小食で、いろんな食材や料理に触れて欲しかったし、0歳児の夜間授乳もあったので利用してました。ただ、先輩ママ達はお弁当率高かったです。給食だから仲間はずれは聞いたことないし、毎日給食にしても、遠足や、夏季保育中は全員お弁当(おにぎりのみ)ですよー!

• 2月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

早速のご回答、お忙しい中本当にありがとうございます。
    お聞きできて良かったです。夏季保育は給食じゃないんですね!なるほどです。
    ありがとうございます。
    ごめんなさい、あとひとつ本当にお時間あれば教えてください🙇‍♀️
    先日の説明の際に、月々の保育料ですが父母の会費と利用した給食代のみと言われました。
    となると毎日お弁当だとしたら、月々の支払いは父母の会費の500円のみということでしょうか?
    かなりお安いなと思いました💦
    私がなにか聞き漏らしてたのかもしれません💦

• 2月25日
ゆうこりん

父母の会の会費は、五月に一年分6000円を引き落としされます!
毎月の引き落としは、給食なら、前月の給食費くらいで、たまに園用品を注文したりすると、その分がある感じです。なので、給食注文してないと、2,3ヶ月引き落としがないこともありますよー!

• ぴぴ

ぴぴ

おはようございます。いつもありがとうございます。そしてご返信本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    なるほどです。やはりそうなんですね🫡
    先日見学に行った日はマーチング参観日でした😍あれは年少?年中?さんでしょうか、ピアニカを遊戯室でやってらっしゃいました。
    娘はこの春年中になりますが、新年中さんもピアニカは普段やりますでしょうか?非常に興味を持ち、やってみたいとうるさいのですが😅

• 2月26日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

年中さんから本格的にマーチングの練習をして、年長の運動会で発表します!
    ピアニカも、園指定のメーカーのものでないといけないし、(音がずれるとかで😅)
    年長のマーチングではピアニカ使わないんですが、年中さんではたくさん使って、クリスマス参観でピアニカ披露してくれますよ!

• 2月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

本当にありがとね。教えてくださって。直接お会いしてお礼が言いたいくらいです☺️
    今長野県に住んでいて田舎の幼稚園に通っているので、のんびりのびのび。ピアニカなどの楽器に触れる機会も無かったので、マーチング参観日、娘の食い入る様な眼差しで見ていたのはとても印象的でした。
    多分あれは上の娘と同じ年少さんくらいだったでしょうか。
    実は今もうひとつ違う園を検討中の段階で、娘はそのピアニカや徳重幼稚園の遊具、雰囲気などで徳重幼稚園を気に入った様子です。
    なのに新年中になってピアニカ無くなっていたら可哀想だなと思ってしまいお聞きしました。
    ご回答本当にありがとうございます🥺

• 2月26日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

お役に立てて何よりです❤
    来年から下の子が年少さんで入園予定なので、どこかでお会いできるかもしれませんね!
    引っ越しや転園の準備でお忙しいかと思いますが、ご無理なさらず、頑張って下さい🙋

• 2月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

こんにちは!
    ごめんなさい、聞きたいことがあってコメントさせて頂きました。
    いよいよもうすぐ入園式ですね!持ち物の記名についてごめんなさい、教えてください。
    ・クラス名はやはり記入すべきでしょうか?前の幼稚園では次年度も使用する事を見越してクラス欄は無記入でも大丈夫でした。
    ・防災頭巾ですが、リボン風にしてどの辺りに縫い付けるものでしょうか?頭頂部真ん中辺り?それとも頭巾の前の方?
    その他なにかアドバイスあれば嬉しいです。
    お時間ございます時で構いません。ごめんなさい、宜しくお願い致します。

引越しも無事済み、今日保育用品などを受け取ってきました。その際に聞けば良かったのですが、ごめんなさい帰って用品に記名しようとしたら疑問が浮かんでしまいました😣

• 4月3日
ぴぴ

ありがとうございます😭
うちは年子なので下の娘が春から新年少さんです!
一緒ですね❤️どうぞ宜しくお願い致します🫡✨

ゆうこりん

お忙しい中、すぐお返事できなくてごめんなさい💦
クラス名は書かなくて大丈夫ですよ!
防災頭巾の不織布は、多分こんな感じでいいかと思います🙆
写真下手でごめんなさい😅

• ぴぴ

ぴぴ

こんばんは。お忙しい中写真までありがとうございます😭
    おかげさまで付ける位置がわかりました!
    赤色なんですね😍うちは濃い緑と黄緑が入っていたのですが、上の子下の子、色は自由に付けていいものなんですかね💦
    ありがとうございます、参考になりました‼️

• 4月3日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

おはようございます☀
    色はクラスごとに決まってます!多分、濃い緑が上の子で、黄緑が下の子ではないかと…
    私もうろ覚えなので、もし可能なら幼稚園に確認していただくといいかと思います🙋

• 4月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます💦
    そうなんですね💦もうバタバタです😅
    写真も大変参考になります、同じように縫ってみます!
    ありがとうございます、確認してみます!

• 4月4日