※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
子育て・グッズ

宇治市の保育所の途中入所の空き状況について質問です。

宇治市の保育所について質問です。
WEBの空き状況みてみるといつも×ばっかりですよね、、😣やはり途中入所は難しいのでしょうか?

コメント

るいまる

同僚のお子さんが、宇治市で1月入所されました☺️
場所を選ばなければ、入れるかと思います。

• ふーちゃん

ふーちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます😣

• 1月27日
アクアマリン

宇治市在住です。人気の園は空きなくて、途中入所は厳しいかなと思います。入りたい園が決まってて空きがないところなら、一斉入所狙うかですかね🤔私はパートの求職中という状態で保活してたので、確実に入れるように0歳児の一斉入所の申し込みで第2希望の園に入れました。

• ふーちゃん

ふーちゃん

ありがとうございます!
    やっぱり厳しいですよね😣
    そうなんですね。園は近さ1番で考えているので、無理だったら1歳4月で入れたらいいなと思います💦
    ありがとうございます😣✨

• 1月30日
  • アクアマリン

アクアマリン

1歳は一番競争率高いので、4月の一斉入所でも両親共にフルタイムとかで点数高めじゃないと園によっては厳しいかもです💦私は0歳4月か1歳途中入所か迷いましたが、点数が他のご家庭よりも確実に低いなと思ったので、競争率が下がる0歳で入れました。

• 1月30日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

やっぱり一歳って競争率たかいですよね!笑
    今育休中で、とりあえず9月で一歳になるので9月入所で申し込んで、無理だったら4月まで延長しようと思っています!それでも無理ならもっと延長します😂
    私も旦那も働いているので点数は高いとおもっているのですが、それでも宇治はどこもいっぱいで大丈夫か?!と思っています😂
    入れなかったら入れなかったで、息子と一緒に過ごせることをラッキーに思って育児頑張ろうと思います😣✨

• 1月30日
  • アクアマリン

アクアマリン

あとは、1歳なら小規模保育施設には入れるので、ひとまずそこも候補に入れて、翌年保育園に転園するかですかね🤔小規模に入ってたら多少は点数加点されてたと思います!

• 1月30日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

え、そうなんですか!
    なるほどです!
    ありがとうございます✨

• 1月30日