※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいく
子育て・グッズ

保育園入園前に断乳すべきか悩んでいます。保育園でお昼寝できない子は断乳を勧められると聞いたことがあります。しかし、断乳後に精神的に不安定になるかもしれず、自然な卒乳を望んでいます。

断乳のタイミングについてご意見お願いします!

2月で1歳になる男の子を育てています。4月より復職予定で保育園入園となります。

もともと母乳の出がわるく、ミルクよりの混合→ミルクと半々→離乳食、ミルク、母乳とやってきて、母乳の出は良くないままだけど、赤ちゃんがおっぱい好きになり、おもに寝かしつけで母乳を使ってきてます。
離乳食は10ヶ月半くらいからよく食べるようになり、まだつかみ食べはしないですが、三食しっかり食べるようになりました。水分はストローもマグも飲めますが、量は飲まず、主に食後のミルクでとってます。ミルクは1日3回450mlくらいとってます。
母乳は午前の朝寝、午後の昼寝、夜寝かしつけ時、夜中起きた時(2回くらい)で1日5回くらい口にしてます。(たいして出てない気もしますが)
母乳以外の寝かしつけは抱っこ紐じゃないと寝てくれないため、つい母乳頼りできてしまいました。。

が、4月から保育園に預けるにあたり、この子がお昼寝など出来るかどうか心配で、前もって断乳しておくべきなのか迷っています。保育園によってはお昼寝できずにママを探す子には断乳をすすめられるというような経験談を見たことがあり。。
でも、保育園にいって寂しい気持ちになって家に帰ってきても母乳がないと精神的に不安定になるだろうか?とも迷います。

理想的には保育園に行くことで自然と卒乳なのですが、そんなうまくはいかないもんでしょうかね。。

コメント

mu〜

4ヶ月の子がいます。月齢は違いますが最近断乳を試みた所です。理由は同じく保育園入園の為。
断乳開始、1週間くらいですが、、、、結果的に夜寝る前だけにしようかと思っています。私の胸の張りや心の整理が上手く出来ませんでした。また、保育園入園で子供へ掛かる負担もある中、母乳で母も子も落ち着くなら全てを一気に辞めなくても、、、、と勝手で甘い考えかもしれませんが、そう思いました。なのでどちらかと言うと私が上手くいかなかったです💦強い意志で行うことをお勧めします💦

• りいく

りいく

コメントありがとうございます!
    4ヶ月で断乳はママの母乳の状況も落ち着いてないし、大変だったかもしれないですね💦 私のお友達で6ヶ月で保育園に入れて、夜寝る前だけあげて、そのうち夜寝る前も欲しがらなくなり自然に卒乳したってケースがあります。そうなると良いですね!
    強い意志、、迷う時点でうまくいかないと「やっぱり、、」となってしまいそうです😅

• 1月9日