※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむ
お金・保険

ジブラルタ生命の医療保険で吸引分娩の保険請求について知りたい方がいます。

ジブラルタ生命の医療保険に加入している方で、吸引分娩での保険請求ができた方がいらっしゃったら教えてください。

私は新医療保険と女性疾病入院特約に加入しています。
先日、計画無痛分娩+吸引分娩で出産しました。コールセンターに問い合せたところ吸引分娩は手術給付金の対象外だと言われたので、入院給付金のみ請求しようと思っていました。が、こちらのサイトで検索をかけたら女性特約を付けていた方で、吸引分娩の診断書で請求して19万円ほど下りたという方がいました。金額的に手術給付金が下りた感じですよね…
女性特約のどの項目(?)で該当になって請求可能だったのか知りたいのですが、投稿が少し古いようでしたので改めて質問させて頂きました。

後日改めてコールセンターには問い合わせる予定ですが、情報を少しでも集めたいなと思っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ジブラルタで5年前に吸引分娩になり20万くらいだったような、おりましたよ(ˊ⸝⸝o̴̶̷ ̫ o̴̶̷⸝⸝ˋ)手術?のやつでおりたと思います…たぶん…会陰縫合も一緒におりましたよ。

• おむ

おむ

回答ありがとうございます!
    今日コールセンターに改めて問い合せたのですが、やはり吸引分娩も会陰縫合も給付の対象外だと言われてしまいました。
    加入している保険種類が私とは違うんでしょうか…?差し支え無ければ、何年前からジブラルタ生命に入られてるか教えて頂けますか(><)

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入は7年前だったと思います。さっき契約書みたんですが、基本の医療保険の手術でおりたみたいです。私の場合ですが出血量が多量で吸引分娩に切り替えたらしく、ついでに会陰縫合も手術と見なされたみたいです。おむさんも吸引分娩は予定外ならおりそうですよね( ´. .̫ . `)

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も女性特約もついてました!
    おりたのはどちらにしろ手術という項目なので、おむさんの場合が初めから計画分娩からの吸引分娩で出産するという風に決まっていたかどうかだと思いました(素人の憶測ですいません)どちらにしろ同じ吸引分娩なので保険おりてほしいですよね🥹

• 1月27日
  • おむ

おむ

なるほど!吸引分娩のなかでも、正常分娩(医師の予定内/自費)として扱われるものと異常分娩(予定外/保険適用)として扱われるものがあって、異常分娩なら保険請求できる感じなんですかね(´-ω-`)
    会陰縫合は手術給付金の対象外と明記されているんですが、吸引分娩に関しては記述を見つけられず…保険料、比較的割高なので保険おりてほしいです泣

回答者様の給付金の内訳としては、入院給付金(基本の医療保険+女性特約)と手術給付金で合わせて20万円だった感じですかね?もし分かれば教えて頂けると凄く助かります(><)
    何度もすみません💦

• 1月27日
おむ

契約書まで見ていただいてありがとうございます(´;ω;`)
女性疾病入院特約をつけていなくても、請求できた感じですかね?
私が加入したのは15年くらい前なので、もしかしたら私の方が契約が古くてダメなんですかね…
もう少し調べて、ダメもとでもう1回問い合わせてみようと思います(>_<)