※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

宮城県仙台市のやまびこ幼稚園について園の雰囲気はどうですか?親の出番…

宮城県仙台市のやまびこ幼稚園について

園の雰囲気はどうですか?
親の出番は多いですか?

園庭開放は行ったのですが詳しく分かる方教えてください🙏

コメント

真湊

園の雰囲気はのびのびとやりたい事をやらせてくれる園ですね、
春はお花見したり、夏は長い滑り台のところで水を撒きながらウォータースライダーみたいに遊んだり、秋は落ち葉やどんぐりを集めて制作したり、冬は雪が積もれば雪遊びも。
学年が上がるにつれて、梅干しを作る係、柿を育てる係亀係栗係
年長さんの最大のイベントやまびこのOBの方の家にある竹林に七夕用の竹を取りに行く竹取等あります
ただ、うちの子が入園する前に年長さんのお泊まり保育は無くなりました😥

親の出番についてですが、コロナ禍の入園~コロナ真っ只中の卒園(今年度卒園)の為参考になるか分からないのですが、
・運動会・お楽しみ会・懇談会
と、そこまで多くはなかったと思います。
コロナ禍以前の話ですと
入れ替わりで卒園したお子さんのいるお母さんに聞いたことがあるのは、
やまびこ祭り(7月にある夏祭り)は親子で楽しむお祭りだった
→娘の時はコロナの為子供たち+役員のお母さん方のみの参加
親子で遊ぼう会
→娘の時は3年間で1度のみ(年長になってから)

こんな感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    遅くなりましてすみませんでした。

詳しく教えていただき助かります🙏とても楽しく過ごせそうですね✨園庭も広く遊具も沢山あり木の実などもあって魅力的だなと思いました。

お子さんは楽しく通っていますか?
    また下のお子さんの入園は考えていますか?

気になったのがネットの口コミにトップが変わってから雰囲気が変わったと書いてあったのですが感じることありますか?
    あと園児はどれくらいの子がマスクしているか知っていますか?

質問ばかりですみません🙇‍♀️
    通っている知り合いがいなくて手探り状態で💦答えられるところだけで大丈夫ですのでお返事いただけるとありがたいです。

• 1月23日
  • 真湊

真湊

上の子は幼稚園大好き、お友達大好きな子だったので楽しく通うことが出来たと思います
    下の子については、残念ながら仕事の都合と市内での引越しがあり入園は諦めました。

トップが変わってから~についてですが、
    上の子が入園の時点で園長先生が変わったのでなんとも言えないのですが、
    入園後、園生活に慣れるまで時間がかかりそうな子や発達のグレーゾーンな子はお昼で降園したりとそういうのが増えた感じがするとママ友が言っていました🤔

マスクをしている割合ですが、基本的にマスク生活ですね
    ただ気温が高い日や激しく運動する日などはしていないようです。
    1日2回くらいマスク交換もしているみたいです。

また分からないことあればいつでも聞いてください😊

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    幼稚園楽しく通えるのが何よりですね♫

やはり園長先生によって方針が変わってしまうのですね🥲うちの子も慣れるまで時間がかかるかもなのでどうしようか迷います💦
    園児も基本マスク生活なんですね🤔

もし分かれば教えて頂きたいのですがその周辺の幼稚園で評判がいい所悪い所って聞いたことありますか?
    ママリではやまびこが断トツ良いと思ったのですが他にもご存じではないですか?

• 1月23日
  • 真湊

真湊

マスクに関しては、政府が方針を変えるーとかいう話が出てるみたいでそれによって変わってくるかと思いますとは言われました(早朝預りの先生曰く)

我が家がやまびこを選んだのが住んでいるアパートの近くのお友達がやまびこに通っていたから...という感じだったので他の幼稚園の事はいまいちわからないです(>_<)
    申し訳ないです🙇‍♀️💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5類になったら変わるかもですよね😃
    いえいえ。こちらこそ他の園まで聞いてしまいすみませんでした🙇‍♀️

色々と教えて頂き助かりました。
    コメントありがとうございました😊

• 1月23日