※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちまま
子育て・グッズ

母乳50mlは適量でしょうか?我が子は母乳とミルクを摂取しており、検診も順調です。この割合で問題ありますか?他にアドバイスはありますか?

母乳50mlは多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

生後1ヶ月の女の子を育てています👼

産後1ヶ月経ち、外出できるようになったので
授乳室のスケールで母乳量を計ってみました。

14時頃に5分ずつの2クール(合計20分)で50g増でした。
2.3時間で張りますし、張った時はポタポタ落ちてくる
くらいで 保護クリームを塗った刺激で張ってくるくらい
反応がいいので もっと出てるかと思ってました🥺

我が子の様子としては、日中 母乳だけで寝る時もあれば
足りないとグズることが2.3回あります。
その時はミルク40ml足すと1〜3時間 寝てくれます🍼
夜は母乳の後にミルク80mlあげると5時間寝てくれます。
(60mlあげた時に長時間グズったので80mlで安定してます。)

おしっこ、うんち しっかり出ていて
体重増加も1ヶ月検診で順調でした😇
ご機嫌はグズる事が多いかと…

母乳とミルクは、この割合でいいでしょうか?
他にアドバイス等あればお願いします🙇🏼

コメント

初めてのママリ

その頃は100から160cc取れてました。

100から140ぐらいは飲めてたら理想的だと思いました💦

そろそろ昼間も毎度50.60ccミルク追加でもよいのかなと🤔

  • ぷちまま

    ぷちまま


    160も!凄い…
    母乳のために何かされてたことはありますか?🥺

    毎度50-60ですね!そうします🤝

    • 1月21日
y'h mom ♡

昼間は私も50ぐらいです😮
なので1時間ごとにあげたり
それこそ40~60足す時もあります!
夜は母乳あげてから100~150足してます😂
そしたら朝まで寝てくれるので😝🎶

上の子の時は基本150mlは絞れてたのでそれぐらいは飲むのかなーと🤥

  • ぷちまま

    ぷちまま


    50だと、やっぱり1時間くらいしか持たないですよね🥺同じ方いらっしゃって安心しました!
    母乳あげた後にミルク足す目安は何にしてますか?グズリが長引いたらとかですか?

    • 1月21日
  • y'h mom ♡

    y'h mom ♡


    そうですね!!
    2.3分泣かしたままにしてて
    泣き方が激しくなってきたり泣き止まなかったら足してます!
    そのまま泣かしてて寝たら足さないです🤲🏽

    • 1月21日
  • ぷちまま

    ぷちまま


    ありがとうございます🙇🏼
    ちなみに、左右5分ずつにされてますか?
    今まで7分ずつにしていたのですが
    1ヶ月検診の時に5分ずつの2クールがおすすめと言われました💭

    • 1月21日
  • y'h mom ♡

    y'h mom ♡


    大体それぐらい目安にしてますが
    左より右の方が出る量が多いみたいで自然に右の方が長くなっちゃってます🥺
    左はポイって口から出されちゃいます。笑
    私もそれ言われましたがうちの子出なくなったら咥えないので😱

    • 1月21日
  • ぷちまま

    ぷちまま


    同じくです〜!😂
    一定時間咥えたら、やっぱり出なくなってくるんですね…
    いやいや!ってされるので、助産師さんに相談したんですけど
    出なくなる事は無いよ〜と言われ
    母乳が少なくなっておっぱい軽くなって感じは分かるのに何でだろう…とわからず混乱してました😵‍💫

    • 1月21日
  • y'h mom ♡

    y'h mom ♡


    出なくなるってより
    出る量が少なすぎて嫌なのかな?とも思ったり🥺
    最初はむせるぐらい出ててそこから徐々に少なくなってきてイヤイヤするんです🤣
    もう仕方ないのでミルク足してます!
    こっちもあまりにも加えられなかったらイライラしちゃいますし🥺

    • 1月22日
  • ぷちまま

    ぷちまま


    あまりイヤイヤされると「はいはい🤷🏼」ってなりますよね😂
    2クール目になると1.2分しか吸わないですもん😵‍💫
    しばらく、y'h mom ♡さんと同じように様子見て出す時は5.60あげようと思います!ありがとうございました🤍

    • 1月22日
はくまい

刺激でぽたぽた落ちてくるってことなので出てるとは思うのでちゃんと飲めてないだけかなとは思います。
深く咥えさせてまた測ってみてはどうですか?
外だと授乳クッションもないと思うのでいつものようには飲めてなかったのかもしれないですね🤔

  • ぷちまま

    ぷちまま


    出てたら嬉しいです🥺
    そうですね!また、計ってみようと思います!

    • 1月22日