※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁっ
お金・保険

出産後の収入不安。主人の収入だけで1年間やりくり。売上不安。同じ状況の方いますか?

6月に出産予定なのですが、お金のことで不安すぎます…

わたしは美容師をしてるのですが、雇用保険に入っておらず、育児休業給付金がもらえないことが最近わかり、主人の手取りが17万ほどで子供が生まれてから主人の収入だけでやりくりできるか不安です…。

主人も美容師で売上をあげたらもちろん収入が上がるのですが、まだ売上が上がる見込みもなく…(´・ω・`)

わたしが早く復帰すればいい話なのですが、保育園も来年の4月入園でないと厳しいみたいで、とりあえず1年間は主人の収入のみでやっていかないと行けません。

みなさまのご家庭で同じような方はいらっしゃいますか??
もしいらっしゃれば、内訳を教えていただければ嬉しいです(´・ω・`)

コメント

苺ミルクママ

もしどこかにお勤めであれば、週20時間以上働いているのなら、事業所は加入する義務があります。すぐに、加入するように話して下さい。

• ふぁっ

ふぁっ

教えていただいてありがとうございます^ ^
    わたし自身、結婚をしてから業務委託という形で働いてまして…
    会社からは「だからもらえないんだよ」という説明を受けました。
    それまで、2年半ほど同じ会社で雇用保険に入った状態で働いていたのですが…(´・ω・`)

これは会社が違法なことをしているのでしょうか??

• 1月7日
  • 苺ミルクママ

苺ミルクママ

業務委託であれば、違法ではありません。
    UAさん自身が個人事業主となりますので、雇用関係は成立していません。
    が、もう少し会社からきちんと説明があってもよかったと思います。時間が自由になる代わりのリスクなど。一度、社労士のサイトなどに相談をされても良いかと思います。
    美容師さんの業務委託は最近かなり問題になっておりますが、美容室自体がかなり経営難で、難しい部分でもあります。

• 1月7日
ザト

その場合、今からでも雇用保険に入れば、昨年6月まで加入していた分と合わせて条件を満たすので、育児休業給付金の対象になると思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
週明けにでもハローワークに電話して確認して、その言質を取った上で職場に交渉してみてはいかがでしょうか♪

• ふぁっ

ふぁっ

そうなんですか(;ω;)!
    今までのアンサーを読んでいただいた上でアンサーありがとうございます(;ω;)!!!!

ハローワークに電話してみます(;ω;)!!

• 1月7日
  • ザト

ザト

被保険者(育休取得時に雇用保険に加入している方)が育休開始時から起算して過去2年間に11日以上出勤した月(もちろん雇用保険を支払っている月です)が12ヶ月以上あれば対象になると思うので、それを踏まえて相談してみてください。
    2016年の6月までは2年半加入していたこと、これから再加入するつもりであることを話すことをお忘れなく💦

• 1月7日
  • ふぁっ

ふぁっ

ご丁寧に…
    本当にありがとうございます(;ω;)
    もやもやしてたのが晴れました(;ω;)

• 1月7日
  • ザト

ザト

ダメ元かもしれませんが、このまま泣き寝入りはもったいないので💦

• 1月7日
  • ふぁっ

ふぁっ

なんとか掛け合ってみます(;ω;)💦
    教えてくださりありがとうございます🙇🏻

• 1月7日
秀麗

私の旦那も同じくらいの手取りです!
私も保険入ってなかったので家で子育てしてる間は給付金なんか入らないので毎月カツカツでした(^_^;)

1万残ればいいくらいですし
下手し赤字のときもありつつですが
貯金をたまに切り崩したりとしながら
何とかかんとかでした(/ _ ; )

でも産まれたら子ども手当が入るので、
4ヶ月に一回ですがまとまったお金が手に入ります!
お子さんに丸々残してあげたいのが理想ですが、ベビー用品とかはそこからお金借りる感じでどーでしょうか⁇(^ ^)

• ふぁっ

ふぁっ

やはりカツカツになりますよね(;ω;)
    でも、1万はがんばったら残せれるんですね!
    まだ希望の光が見えた気がします(;ω;)

貯金はあるので、やはり赤字になる月はそこから出すしかないですよね(;ω;)

• 1月7日
share

初めまして☆わたしも美容師です。6歳の母です☆雇用保険に入ってないとゆうことですが、社員さんですか?国民健康保険にも入ってらっしゃらないですか?
美容師は出ていくお金もおおいので大変ですよね。

• ふぁっ

ふぁっ

初めてまして!同じ美容師さんなのですね^ ^!
    一応社員です!今8年目でスタイリストになってから2年半は社会保険に切り替わりました。
    もともと雇用保険にも入社してから入ってたと思うのですが、7月に結婚したと同時に自由な時間で働きたいのと子供が欲しいという理由で業務委託という形で働き方を変えてもらいました。その時に国民健康保険にも切り替わりました。

業務委託という働き方を選択したからという理由で育児休業給付金はもらえないと上からは説明を受けましたが、納得いかず…(´・ω・`)

新卒で8年間転職もせず同じ会社で頑張ってきたのに、会社から守られていない感じがすごく寂しいです(;ω;)

• 1月7日
まやちゃん

私の旦那も手取り同じくらいですが引き落としを全部旦那のにしていますがギリギリです💦
あとは今まで貯めてきたお金でなんとかしなきゃなと思っているところです(´・ω・`)
先が不安ですよね(..)

• ふぁっ

ふぁっ

やっぱり不安ですよね(;ω;)
    怖いです(;ω;)
    日本の子育て制度がもっと良くなってくれたらいいのに…

• 1月7日
share

業務委託という事は、指名の方だけとゆうことでしょうか?
お店によって、歩合制だったり色々あると思いますが、1年は旦那さんにもっと頑張ってもらって、UAさんはいらない服などをメルカリとかで売ったりしてみてはどうかな?

わたしも出産して1年は、家にいたので出来るだけ足しになるように自分の服を売ったりちょっとしたことが家計の助けになりましたよ☆

私も2人目出産予定ですが、お金は天下の回りもの。
大丈夫です☆

• ふぁっ

ふぁっ

そうです!
    指名のお客様だけ入らせてもらってる状態です。

なんとか節約で頑張るしかないですよね!
    頑張ります(;ω;)

ありがとうございます!

• 1月7日