※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんみー
子育て・グッズ

1人目と2人目で母乳の出が違うか気になります。1人目は母乳が悪くてミルクに切り替えましたが、2人目では母乳で頑張りたいです。経験を教えてください。

ちょっとした質問なんですが、1人目と2人目で母乳の出が違うってことはあるんですか?
私は上の子の時は母乳の出が悪く、乳首も短く扁平で保護器など使っても吸ってもらえず、1カ月弱は搾乳でわずかに取れる母乳を哺乳瓶で飲ませてミルクと混合にしていましたが、それからすぐ完ミに切り替えました。
母乳育児に憧れはありますが、私自体がミルク育ちらしいので母乳に強いこだわりはありません。出ないのならミルクでも元気に育つし、パパや上の子、祖父母もあげられるので(*^^*)
でももし2人目で母乳の出が良くなることがあるなら、頑張って母乳で行きたいなとも思います。
みなさんの経験聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

ありますよー!
私の体験談じゃないですが😅
友達のお母さんがそうでした!
4人兄弟で2人目までは母乳がでなかったけど、3人目から溢れるように出るようになったと言ってました😊

• ほんみー

ほんみー

なるほど〜やっぱりあるんですね!ちょっと希望を持てました(*^^*)ありがとうございます♡

• 1月7日
むぅぅう*6児まま

私の場合だと、長男は3ヶ月頃まで完母で、その後あまりでなくなって、混合から完ミになりました。
長女は、半年頃まで完母で、その後あまりでなくなり、混合から完ミ。
次女は、2歳半で次男出産するまで完母。そのまま次男も授乳が始まり、半年になりましたが、完母です( ´∀`)

なので、上2人の時は途中出でなくなりましたが、下2人はずっと完母でやってます( ´∀`)

• ほんみー

ほんみー

なるほど〜やっぱり産むごとに出てくるってこともあるということでしょうか…?
    母乳の出の良い悪いって何で決まるのでしょうね?謎です(笑)
    でも2人目3人目とかで出るようになる方もいらっしゃるということを聞けて良かったです(*^^*)ありがとうございます♡

• 1月7日