※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の発達に不安があります。1歳7ヶ月で30語以上話せるが、質問に答えられず指差しもしない。コミュニケーションに違和感あり。通常か不安か知りたい。

娘の発達について不安があります。
1歳7ヶ月です。

発語は30近く単語を言えるのですが、
これ何?って聞いても答えられないし、〇〇どれ?って聞いても指差ししません。
でも身体の部位は指差し出来ます。頭どこ?など。
パパとママは言えるはずなのに言いません。
行きたい場所や欲しいものに対しての指差しは沢山します。

バイバイはテレビの中でバイバイしてる人がいたらたまにする。
日常生活でバイバイはあまりしません。
パパが仕事に行く時などもしません。
こんにちはやいただきますなども。やってというとやりません。

お茶飲んで、とかお風呂行くよ、とかお出かけしよう、とかは伝わっているんですが、
〇〇持ってきてとか、こっち来て、とかは理解していません。(やりたくないだけ?)

積み木は沢山詰めるし、うんちやおしっこが出たら教えてくれたりします。

できる事沢山あるんですけど、
でもなんか違和感というか…
他の子と比べるとコミュニケーションがあまり取れていないような。
1歳半検診では順調と言われたんですけど、母親としての違和感というか。

このような発達は通常なのでしょうか。
この文面からだととても順調に見えますよね。。
伝え方が難しいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

特に気になるところはありませんでした🤔
発語30もあってすごいです!

目が合いにくい、話しかけても反応が薄い、人に関心が薄い(人よりおもちゃなどの物に興味が強い)とかがあれば違和感じるかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけると安心しました。
    話しかけても反応が薄いと言う点は少し心当たりがあると言うか…娘発信のコミュニケーションはよく感じるんですが、こちら発信のコミュニケーションはあまり通じていないような😔
    いまだに人見知りが凄いので、人に関心が薄いということは無さそなのですが💦

• 1月20日
moon

うっすらイヤイヤ期なのかもしれないですね。

うちも同じくらいの男の子がいますが、これ何?も機嫌が良ければ答えるけど、ほぼ適当にワンワンって言ってます…
あんまり気にしない性格なのでのびのび育ってくれたらいいなって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです…わたしもあまり細かいことは気にしないように心がけます😭

• 1月20日
はじめてのママリ

過去の投稿にいきなりのコメントすみません。まだママリを見ていらっしゃいますか?
今同じようなことで悩んでいます。差し支えなければその後のお子様の成長お聞きしたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは。
    同じ状況でお悩みなんですね!凄く心配になりますよね💦とってもとってもわかります。

今現在、2語文が日に日に増えている感じであの頃の心配は全くないくらい順調に発達していますよ☺️
    もちろん他の子は三語文やペラペラ話す子もいると思うので、娘のペースでですが…✨
    何かご質問あればなんでも聞いてください😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事育児でお忙しい中お返事と共感のお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    もう2語文話せるのすごいです!!私の息子もママリさんのお子さんのように成長してくれることを願ってます。

コミュニケーションの部分で、コミュニケーション取れてきてるな!特に気にならなくなってきたな!って思ったのはいつごろか教えていただけたら嬉しいです。あと一歳7ヶ月ごろの時期同い年くらいの子に自分から寄っていくこととかありましたか?質問攻めですみません🙇‍♀️

• 8月24日