※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚を考えています。親権がとれるか少しでも知識ある方いますか?2人と…

離婚を考えています。
親権がとれるか少しでも知識ある方いますか?

2人とも未就学児です。
今は旦那側の二世帯住宅に住んでいます。

【私】
フルタイムで復職予定です。
年収は330万ほどです。
実家は隣の市なので近くです。
実家には父と母がいますが2人とも夜勤で勤務しています。
とくに負債なし。

【旦那】
年収は350万ほど
基本的に在宅ワークです。
急な電話対応はありますがパソコン作業がメインで働く時間は2.3時間とかで自由度が高いです。
夕方に隣の県に行く必要があったり県外出張が月に1回あります。
両親いて義母はパートなので保育園に入れば送り迎えが可能です。
住民税滞納して少しずつ支払っている

【離婚理由】
①経済的不安あり
とにかく旦那は貯金ができません。
毎月住宅ローンと光熱費、食費、日用品などで15万もらっています。携帯代や保険など個人のものは個々にしていて食費や子どもの費用、急な出費は私が出しています。
家電がこわれたとして5万必要になっても旦那からはでません。旦那曰く15万しか出せないそうです。
住民税滞納、保険料の引き落としができていないハガキがきています
ただ15万は毎回くれます。

②話し合いができない
私がせめた言い方をすると話がズレて会話ができません。
不満を言うと〇〇だってと話が変わったり『それの何が悪いんだ?』と開き直り。
そしてすごく見下した言い方をしてきます。
ただ、ボイスレコーダーなど証拠がありません。

③今回本音を知った
家事、旦那のご飯用意、育児をするのは当たり前と言われました。俺は手伝ってやっていると上から
世間より俺はやってると主張
確かに家事、育児はひと通りできます
※外で固定勤務時間働いているなら少し理解できますが家にパジャマでずっといて10時くらいに起きてきて数時間しか仕事していません
私は専業主婦ではないので家事も育児も2人でやるのが当たり前だと思っています。今も育休で手当があるから生活できるのに、、。
本音を知ってこの先一緒には暮らせないと思いました。

言い合いになった際にもう引っ越しやわ!と勢いで言ったら『上の子は渡さん。お前の思い通りに全部させるか!』と言われました。下の子はいらんの?離れたくないからじゃなくて?って感じで意味不明でしたが(笑)

実際に離婚になった場合に子どもを手放す気がないようです。親権とられてしまいますかね、、

絶対渡したくありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

滅多なことがない限り親権は母親になりますよ!!
しかも小さいなら尚更親権はママだと思います!
私も離婚したいばっかりの毎日です、お互い頑張りましょ!

はじめてのママリ🔰

よっぽどじゃない限り親権は母親だと思いますよ🥲

ママリ

よっぽどのことがない限り母親が親権を取れますが、
今回もし離婚となった場合、
きっかけが主さん側にあるように思いますので、
その際は、
争うことになりそうですね。

ご主人側に法的な落ち度がないので、
それで離婚となれば、
子供の親権を条件に出される可能性はあると思いますよ。

子供は二人の子なので。

ニーチェ先生

小さい子ほど、よっぽどの事(母親が虐待している、不倫して悪影響とか)じゃない限り親権は母親優勢ですよ!

ママリ

フルタイムでお子さん小さいならまず親権は取れます。
お子さん連れて別居すれば確実ですね。
逆に言えば、旦那さんがお子さんを連れて別居した場合などは少し歩が悪くなると思います。連れ去られないようご注意ください。
まあ実際ホントに親権が欲しいわけじゃない感じしますけどね😅

ままり

日本では通常、親権は母親です☺️ご安心ください❣️

そして、モラハラ夫は妻を攻撃する、妻に嫌な思いをさせることが目的なので、本当に上の子を引き取る勇気も育てる実力も、ご主人にはないですよ。

ママリさんがうろたえるのをみて「いっひっひ」と思ってるだけです。

うちの夫がそうです😅

最初は私も本気にして狼狽し、心身共にボロボロになりましたが、引き取って家事育児できわけないんです。
うちも実家が遠方で義実家近いので「俺が引き取ってじいちゃんばあちゃんが面倒みるとなると俺が親権とれる!」とか言ってましたが、取れませんよ😂

それに、義父母だって今更こんな幼児育てられませんて🤣🤣

ただただ妻を攻撃したいだけの小学生の脳みそです🧠

モラハラ夫ほんと腹立ちますが、大げんかしてでも家事育児やらせて、お金を持ってくる家政夫として使い、子どもが育って夫が病気になったらサクッと捨てましょ〜☺️

ママリ

皆さんコメントありがとうございます😊
翌日朝から出て行けと引っ張られ子どもの前でぶち切れられました。下の子だけ連れていくのは容易でしたが別居だと不利になると教えていただき110番しながら居座りました(笑)義母が味方になってくれ一旦はおさまりました。

2人連れてスグ出て行ける準備が整うまでは平穏に過ごしたいと思います。