※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にパニック発作が起きることがあり、血圧の低さも影響している可能性があります。次回の健診で相談することをお勧めします。

妊娠22週の妊婦です。
安定期に入ってから2回ほどパニック発作?みたいなものが起きたことがあります。1度目は外出中店内で商品を立って待っている際、2度目は自宅で料理中です。症状はいきなり周りが何も見えなくなり自分1人の世界になって呼吸が浅く苦しくこのままどうにかなってしまうのではないかと思ってしまい立っていられなくなります。これは妊娠の影響なのでしょうか?妊娠前はそのようなことは全くありません。現在特に大きなストレスを抱えているとかもありません。私は血圧がとても低めなのでそれも影響してるのでしょうか?そしてこのことを次の健診で話したほうがいいのでしょうか?

コメント

りん

わたしだったら健診で一応言っておきます。
もしそれが出産時も起こったら、、、事前に病院に言っておいたらしっかり対処してくださると思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり念のために言っておいたほうがいいですよね!今後も何が起きるかわからないですし、、、。

• 1月18日
ママリ

脳貧血ではないですかね…?
一度脳貧血で検索してみて下さい!
1人目の時何度かありました。
ちなみに貧血で検査引っかかったことは一度もありません!
検診の際、相談するのも良いと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳貧血、、、初めて聞き調べてみました。低血圧の人に見られる症状なのですね!常に血圧は100いかないことが多く2回とも立っているときに起きたので可能性としてありそうだなと思いました!健診の際に相談もしてみようと思います!ありがとうございました!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

私も立っている時に起きて、色々検索してたぶん脳貧血だなと思っていたので、あ、来る!ってわかるので、すぐしゃがみ込んで、深呼吸して、元に戻るのを待っていました。
    怖いですよね…!
    本当に妊娠中しかないので、今回もならないか少しドキドキしています。。
    知識としてあるとパニックにならないので、対処法とかも調べておくと良いかもしれません🍀

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、あ!来る!ってわかります。それで休むとすぐ回復するんですよね。きっと私も脳貧血なんだろうなあと思います。謎が解けてスッキリしました。
    やはり妊娠中だけだったんですね!私は妊娠中期になってから起こるようになりました。今回はならないことを祈ってます。お互い大変ですが一緒に頑張りましょう!

• 1月18日