※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぃ
子育て・グッズ

産後2ヶ月で母乳量が増えず、哺乳瓶拒否も。母乳量の変動が気になり、完ミに切り替えるか悩んでいます。増える可能性はあるでしょうか。

産後2ヶ月になります。産後からずっとミルク寄りの混合栄養でやってきてます。完母にしたく、頻回授乳を心がけてやっていますがなかなか母乳量が増えません。直母で10回以上は頑張ってるつもりです。
最近哺乳瓶拒否もあり、ミルクを飲ませるのに更に時間もかかるようになってきました。

スケールをもっており測れる時ははかって20〜70とかなりムラがあります😓
最近ストレスなのか一日トータル母乳量300以上はあったのに300を切ってしまうようになりました。
今後増える可能性があるのでしょうか、それともスッパり諦めて完ミにしようか迷ってます。
是非アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

長女も次女も完母でした!
三女も完母だな!って
思っていたのですが
何となくミルク飲まなくなると
預けた時に困るなと思い
最初は1日2回ほどミルクを飲ませて
いました。
そしたら次第に母乳量が減って
咥えさせると張るんですが
張った分飲ませ終わると足りないようで
ギャーギャー泣きました。
それでミルクを追加していたら
だんだんミルク寄りになっていって
今はほとんどミルクです😅
母乳の時よりお腹も満たされて
いるようでグズりも少なくなりました。
私自身のストレスも減ったので
ミルクに変えて良かったと思っています♥
ミルク代はかかりますが🥹。

• めぃ

めぃ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    2人目まで完母羨ましい限りです🥹
    私もミルクにしてしまえばストレスも減ると思います😓
    もうちょっと粘って増えたら良いなと思いますがなかなか増えにくい体質のようです💦

• 1月17日