※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HK
子育て・グッズ

娘の友達からの言動にモヤモヤしている親。娘がストラップを変えたいと言うが、親は納得できず。どう声をかければいいか悩んでいる。

娘のことで親の私が勝手にモヤモヤしているだけなのですが、
年少から同じクラスの女の子の友達がいてその子は結構ズケズケ言ってくる子みたいで、娘が何もしてなくても「〇〇(娘の名前)ちゃん嫌い!」と何度も言ってきて娘から言われた時の状況を聞くと1番仲良い子と遊んでただけと言っていたので多分嫉妬?か何かかなぁと思ったのですが言い方が…と思ったり、幼稚園で飲み物を飲んで良い時間が決められているのですが娘がその時間に飲んでいると「〇〇ちゃん今飲んじゃダメだよ!」と言ってきたみたいです。

そして昨日、幼稚園のカバンに付けていくストラップを娘が良いなと思って選んだものを付け替えたのですが、その子が「これどこかで見たことあるやつだから私が見たことないのがいい!違うのにして!」と言ってきたそうです。
なので私に明日付け替えたいんだけどいいかなぁ?と言ってきたので今までのこともあって思わず「●●ちゃん(友達)が言ってきたからって自分が好きで選んだストラップでしょ?私はこれがいいから付けてるの!って言いなさい!」とキツく言ってしまいました。
もしかしたら娘はモヤモヤな気持ちがなく変えてと言われたから単純に変えようと思ってるだけかもしれないのですが私はどうしても納得できなくて。

皆さんならどう言葉をかけてあげるのが正しいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘ちゃんは本当に外したいって思ってる❓お友達がダメって言っても娘ちゃんが付けたいなら付けてていいんだよ😊
お友達が決めるんじゃなくて娘ちゃんが決めればいいんだよ、もしまた何か言われちゃったら、私はこれが好きなんだ!と伝えればいいよーまたママに教えてね!って言いますかね🤔

女の子でそうゆう子いますよね😂
うちの子もそうゆうことあって、これは私が好きなものだから!と伝えたら何も言ってこなくなりました😂!
いじめられたりもしてないので一応円満な感じです🤔

• HK

HK

うちもイジメにあっているわけではなさそうなので大丈夫だとは思うのですが何かと突っかかってくるのがどうしても気になってしまって…
    女子あるあるですよね😂
    今度はその子から髪型の指定されて帰ってきました😂😅

自分の気持ちを大切にするように伝えました!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもこの色の靴にしてとか明日はこのパンツにしてとか言われてきますよ😂笑
    謎ですよね😂笑

• 1月19日
  • HK

HK

パンツまで!!😂😂
    優しい子だと言っても大丈夫とか相手の子は思っているのですかね😅
    早く別クラスになってあまり関わらないでほしいなぁと思ってしまってます😅

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も娘さんの親の立場ならモヤモヤですねー!🤔
それが続くようであれば先生に言いますねー

その子に色々言われて娘さんはどうおもっているのでしょうか?
全然なんとも思ってないのならまだしも、悲しい気持ちになってるなら
娘ちゃんはなにも悪くないよ。なにも間違ってないよ。色々な考えのお友達がいるからね。娘ちゃんは娘ちゃんらしくね。と優しく伝えます。

うちの娘も今は小学生ですが保育園から一緒の女の子にズケズケ言われてました!
『これぐらいもできないの?』とか『泣くくらいだったらちゃんとやればいいのに』とか色々言われてました!
そのときは、今のように優しく大丈夫だよ。と伝えました!

• HK

HK

仲良しメンバーの1人みたいなのですがそんなに言われて娘自身嫌じゃないのかなぁと思っているのですが…
    今度は髪型の指定までされて帰ってきました😂😅
    またん?と思う事があれば先生に相談してみます!

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも辛い事言われていたのですね😢優しい子を狙って言っているのですかね😫

娘には自分の気持ちを大切にするように伝えました!

• 1月19日
moony mama

子供の気持ちを確認します。
自分がどうしたいのか、ちゃんと考えて決めたのなら付け替えてOKだけど、そうじゃないならお友達に嫌って言って良いんだよって。

• HK

HK

娘は言われたからそうしているだけという感じで深くは考えていないような気がしました。
    今度は髪型の指定までされて帰ってきたのでもうなんだかなぁと言う感じです😂😅

娘には自分の気持ち大切にするように伝えました!

• 1月19日