※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

出産手当金の申請は産休後に病院で記入してもらった書類が必要です。産休終了後に申請できます。

出産手当金の申請は産休終わってからしか申請できないんですか?
子供が産まれてから病院で申請書に証明を記入してもらわなきゃいけないみたいなんですが、それを記入してもらったらすぐに申請はできないんですかね?

コメント

たこすん

すぐには申請できません。
私の場合は10月22日に産まれて12月17日以降の申請になりました。
申請期間が産まれた日によって決まっているようなので、ハッキリした事は社会保険事務所に電話で問い合せた方が良いと思いますよ!

• なお

なお

なるほど(>_<)
    ありがとうございます!
    じゃあ産休終わったら、て感じですかね?
    はい!聞いてみます😌

• 1月6日
  • たこすん

たこすん

私は産休ではなく退職して出産してからの申請だったので産休の事はわからないのですが(><)
    とにかく電話で聞くのが一番正確です!そしてすぐには振込まれないようです(><)
    私も先月書類を郵送して申請できてるつもりなのですが、ちゃんとできてるか不安です😅(笑)

• 1月6日
  • なお

なお

あ、そうなんですね!すいません💦
    わかりました!
    ありがとうございます(><)
    とりあえずなんでも聞いてみますw
    ほんとちゃんとできてるか不安ですよねw

• 1月6日
3310

病院で記入してもらって
すぐ申請しても産後8週間の
休暇が終わらないと
貰えません(^^)

• なお

なお

やっぱそうなんですね(*_*)
    ありがとうございます!

• 1月6日
ハルノヒ

産休手当は会社から出てるので、その会社のルールがあると思います。申請後、振り込みまで少し時間がかかる場合もあると思います。
ちなみに、うちの会社は産後2週間以内に必要書類を揃えて申請が必要でした。通常時の給与振込み日が25日なので、7月16日に出産して産休手当が入ったのは9月25日でした。

• なお

なお

会社にもきちんと聞いてみます!
    ありがとうございます(>_<)
    産休手当入るまでにやっぱ2ヶ月ぐらいはかかるんですね💦

• 1月6日
ぽんず

私は産まれてすぐ、病院に申請書書いて貰い、退院した後、自分が書く申請書を書いて、会社に郵送しましたよ。あとは、全て会社に任せました。
11月中旬に出産して、出産手当金が振り込まれたのは、4月初旬でした。

• なお

なお

出産手当金振り込まれるのにそんな時間かかったんですね( ̄▽ ̄;)
    会社に聞いた方がいいですね!
    ありがとうございます

• 1月6日