※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人たちが母乳育児で悩んでいる中、自分は混合育児から完ミに移行しました。完ミにしたことを後悔しておらず、楽を選んだ自分に納得しています。母乳不足や愛着形成について悩み、完母を羨ましく感じています。

今更ですが、完母の友達が羨ましく思ってしまいます😂

娘は訳あって生後24時間くらいで大病院に転院し、生後12日くらいまで母子分離でした。直母は1日1回の面会時のみで、それ以外は搾乳して母乳を届けていました。出は悪くなかったですが、いきなり母子分離で1番吸わせたい時にガンガン吸わせられなかったし、搾乳も3時間おきとかであんまり頑張れていなかった?ので、完母にできるほど出ていなかったと思います。でも退院後からでもどんどん吸わせれば完母にできたんじゃないかと今でも思っています。
でも、娘は母乳もミルクも「飲む」ということが生まれた当初から嫌い?だったようであまり飲まず、母乳だけだと体重が増えないからと、ミルクを足すように指導されました。混合でも、そもそも飲まない娘はなかなか体重が増えず、どこで相談しても「もう少し混合で頑張って(母乳やめる必要ないからミルク足してね)」といつも言われていました。
生後3ヶ月くらいになり、毎回両乳吸わせてミルクも飲ませて、でも飲まない、体重増えない、でずっと悩んでしんどくて、娘のためにも完ミにした方がいいとわかっていながら、誰も完ミにしなよと言ってくれず混合でもう少し…と言われ。私自身完母にこだわりはありませんでしたが、母親として少しでも母乳はあげたいと思っていたので、ずっと混合で頑張っていました。
病院や助産師保健師など、誰も完ミを後押ししてくれなかったですが、ミルクの方が体重も増えやすいし、自分の母乳をあげたいという思いだけ捨てれば、娘の体重も増えていくと思い、その後完ミに移行しました。
娘はその後も全然飲まず、本当に苦労しましたが、今ではごはんモリモリ食べて元気いっぱいです😊
たくさん悩みましたが、あの時完ミにしたのは正解だったと思うし、人一倍悩んで苦労して頑張ったと自負しています!

ただ最近友達4人が、私も含めて5人のグループLINEで、母乳過多で大変〜とか、乳腺炎が〜とか、それはこうするといいよ〜とアドバイスしてたり、少しイラッとしました。笑
私もそういう経験をしたかったけど経験できなかった。
娘は飲まない以外はとても育てやすかったと思います。完ミにしたのも正解だったと思います。友達4人は完母でなかなか寝られなかったり乳腺炎に苦労したり大変だと思います。でもやっぱ私も母乳育児したかった、もっと飲んで欲しかった。それに、完母の方が大変だけど素晴らしいみたいな感じがしてしまって。私が勝手に思ってるだけですけど。
娘も、パイも哺乳瓶も全く執着なくすんなり卒業して(楽だけど寂しかった)、今では超絶パパっ子でママイヤも多いし、今は保育園に預けて働いてる方が楽だと思っちゃうし、娘と遊ぶのも得意ではないというか使命感で遊んであげなきゃみたいに思ったり、一人で遊んでくれるの楽だし自分もインスタ見たりしたいし、みたいな感じで。娘もママイヤだし、私自身も母親向いてないなと思うことが多くて。母乳関係ないとは思ってるけど、母乳あげれなかったからお互い愛着がしっかり形成されてないのかとか。もう自分でも訳わからないですが、なんか今更すごく落ち込んでるし完母が羨ましいです。
まぁでも結局、自分の楽さをとりたい私は完ミが向いてたんだろうな…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク、全然楽じゃないですよー!2人目が完母でいけてるから初めて気付きましたが、準備も消毒も毎回大変だった😂

1人目はほぼ完ミで、私は諦めきれなくて、毎回母乳咥えさせてました😅
私も当時、学生時代のグループ友達とLINE電話して母乳の話題になり、羨ましいし自分がダメって言われた気がして、もやもやしてムスッとしてしまって、今でも嫌な思い出の一つです😂笑
だから気持ちよくわかります😂何もかも母乳じゃなかったからかな〜って落ち込んだり😂
息子が2〜3歳過ぎた頃から、話も通じるようになって、色んな関わりができることで、だいぶその気持ちも落ち着いてきましたよ〜🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

共感していただきありがとうございます🥲
    ミルクもミルクの大変さがありますよね!
    確かに赤ちゃんの頃よりやり取りができるようになってきて、楽しい幸せって思うこともたくさんあります😊今の娘としっかり向き合って、今私と娘が幸せならいいじゃん!と思えました!ありがとうございます🥹

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

わかります。
同じように私もしばらくモヤモヤしてました💭
理由は異なりますが、私の場合は、生後7ヶ月まで混合で、その後からは完ミです。周りの友達は卒乳・断乳するまで完母で、私は頑張れなかったんだな、ってずっと思ってました😔授乳の話題になると、どこか後ろめたくて、、親戚、友人、ママ仲間とその話題について話すことがとても嫌でした。
息子は大のパパっ子です。関係ないこと分かってるのに、、って思っちゃいますよね🥺
でも、今は混合から完ミにして良かったと思ってます!「当時の私が、その方が良いと判断して決めたもの。それでいい!1番は命があること。それでいい!って判断したんだから、間違ってないない☺️✨結果、息子は元気😌🌼」って思えるようになりました☺️
息子はパパっ子ですが、メリットは大きいですよ💗2人目妊娠中から産後すぐの抱っこや遊び、寝かしつけやご飯は全てパパ👨新生児に付きっきりの私にとっては、物凄く有難いことでした✨息子への罪悪感を感じずに、下の子の面倒がみれたので😌
ただ、2人目が生まれてから「マ〜マ〜🥺💗」って甘えることが多くなりました😊かわいいです😌💕

母親向いてないなんてないです。そうやって悩んでいる時点で母親です😌悩んでいる分、愛情は伝わっていると思います💗
当時の私だと思って長々と、、失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

私の周りも完母ばかりで、ミルク使ってる人が全くいません🫠
    みんな母乳が当たり前って感じで、当たり前のように母乳の話になるので、同じくなんだか後ろめたくなりました🥲
    そうですよね!間違ってない!あの時悩んで悩んで決断したこと!今の幸せがあるから、たらればになっちゃうだけですよね🥲
    確かにパパっ子もメリットたくさんですよね🙌🏻
    うんうん☺️うんうん☺️ととってもポジティブにさせていただきました!ありがとうございます🥲💕

• 1月17日
秋桜

①母乳+1日1回ミルク(保育園に預けるときに困るから)
②完母
③混合→途中からほぼミルク
で3人育てました。
どの子の時もそれぞれメリット・デメリットありました。
二人目の時はなぜか母乳にこだわり、完母になりましたが、乳腺炎になるし、預けられないし、寝不足だし…大変でした。今となってはなぜそこまで母乳にこだわったか当時の私に聞きたいくらいです😅
3番目は最初から混合にしちゃいました😊ミルクはミルクで大変でしたよ💧出掛けるときにはミルク、水筒、哺乳瓶等用意して、赤子抱いて大荷物抱えて出掛けて帰宅後はどんなに疲れてても哺乳瓶洗って…
育児に楽さなんてないと思います💦
母乳だろうがミルクだろうが子供が笑って成長してくれれば良いじゃないですか♥
3番目ももう5歳ですが、完母の子もミルクの子もみんな同じように成長してますよ✨
完母だろうが完ミだろうが成長すれば関係ないですよ😊
今、4人目妊娠中ですが、4人目も混合で育てる予定です。
それが自分に合っているから✨
他人なんて気にせず、自分に合った子育てが一番良いと思います👍

• ママリ

ママリ

本当どんな育児にもメリット、デメリットありますよね🤔
    ミルクのおでかけは特に大変ですよね😭今では違う大変さはあるけど、気軽に出掛けられるようになりました!
    ついつい他人と比べてしまいますが、自分は自分ですね!あの時より今は余裕があるから、余計に他人が気になっちゃうのかもしれません。
    ありがとうございました💕

• 1月17日
はち

気持ちめちゃくちゃわかります。私はなかなか母乳が思うように出ず、色々試しても特に変わらず完母に慣れませんでした。今はほぼミルクですが、なんとなく母乳をやめられず、気休め程度に吸わせています。今まで一度もお腹を満たすほど、一回量出たことがありません。周りに何人か子どもと同級生の友人がいますが、みんな完母。ミルクの話は全くできなくて、乳腺炎になった話などを聞きます。完母になりたくてもなれなかった私としては、正直少し辛いです。別にどっちがいいわけでもないけど、願ってもできなかった自分が劣って感じてしまいます。
私もあの時こうしておけばもっと出たのかな?って、今でも思うことがあります。でも、これからも続く子育ての中で、思うように行かないことなんて皆たくさんあるだろうし、しょうがない!とも思ってます。
ミルクは準備が多いし、荷物も多いし、作るのも手間がかかるし、全然楽じゃないです!ママリさんは、たくさん頑張ったんですよ🌸

• ママリ

ママリ

現実世界は完母の方ばかりで、ミルクってなんだか肩身狭くなっちゃいますよね🥲
    乳腺炎になりたいわけじゃないけど、乳腺炎が羨ましい?というかなんというか、それすら羨ましいという謎の感情になります…
    ミルク卒業した今振り返ると、やっぱり大変なことも多かったです!自分を褒めてあげなきゃですね😊
    ありがとうございます🥲💕

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

完母の羨ましさ分かります🥲1人目は本当に出なくて、1ヶ月検診の時でも、7分7分咥えさせてても1ミリも飲めていませんでした😇それからも3ヶ月までは頑張りましたがメンタル崩壊して完ミに。
悔しかったので2人目こそ!と妊娠中から母乳出るようにマッサージして、無事に母乳で行けそうな感じに!
なのに、なのに、1ヶ月検診後に完ミにしてしまいました。
あれだけ悔しくて母乳育児したい!!と思っていたのに。私も自分の楽さをとりました🥹🥹
だけど、完母が羨ましいんですよね😂この気持ちはまだまだ消えそうにありません。母乳の話題になる度に羨ましくなります。

そして4月から仕事復帰です。正直、保育園に預けて仕事していたほうが、自分の時間みたいな感じで気が楽です!1人目の時に痛感しました。子供と24時間一緒なのは、無意識でしょうが気を張り詰めて生きているので本当に疲れます。幼稚園ママや、預けずに育てているママを本当に尊敬します。

とりとめのないコメントになってしまい申し訳ありません。気持ちが似ていたので、自分に言い聞かせるようにコメントしてしまいました。

• ママリ

ママリ

母乳あげたいって母親の本能なんですよね、きっと。でも現実はそういかないことも多くて…
    わかります!幼稚園ママや自宅保育の方本当に尊敬します。
    1歳前までは復帰せずに自宅保育したい!幼稚園ママ羨ましい!と思ってましたが、1歳過ぎてくると体力もついて自我も芽生えて毎日24時間一緒はしんどいです😂給食があるのも助かります😂
    保育園預けるのも大変だけど、この生活が色々バランス取れてるなと思います!

• 1月18日