※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずね🐥
妊娠・出産

17週目から胸の張りが強くなり、痛みがあります。マッサージや保湿剤で緩和できる方法を知りたいです。出産まで胸の張りが続くでしょうか?

現在17w4dです。

17wに入ったあたりから胸の張りが強くなってきました。胸の張りを緩和する方法(マッサージや保湿剤など)があれば教えて欲しいです🥺

4w〜10wあたりも胸の張りがかなり強く脇の下まで張って本当に痛くて、シャツが擦れるのも苦痛で季節外れのノンスリーブを着ていたほどです。今はそこまで酷くはないのですが、またあのレベルで胸が張って痛くなると思うと今から憂鬱です…。

そして、出産するまで定期的に胸の張り+サイズアップを繰り返すのでしょうか?ホルモンのパワーに驚いています…。

コメント

boyプレママ🔰

程度は個人差があるかと思いますが、私は胸の張りとサイズアップは繰り返していました。

張るからと言ってマッサージとかはしていませんでしたが、ワイヤーが当たって苦しくなったためブラジャーをマタニティ用に変えました。

妊娠30週くらいから産院よりマッサージをした方が良いと教えて貰ったので最近始めたばかりです。

• もずね🐥

もずね🐥

返信ありがとうございます!

ワイヤーなしのマタニティブラで少しでもリラックスさせるのが良さそうですね。運動するので、ジムに行く日は面倒くさくて朝からスポブラをつけてたりするんですが、運動する時だけ着替えるようにしてみます!

やはりマッサージは30週くらいからですよね。確か子宮の収縮に繋がってしまうとか…。それまで耐えます!😂

• 1月14日