※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

岐阜市で療育施設を利用する際、平日に通い、半日指導を受けることになります。仕事があるため、休みを取る必要があります。

この度、岐阜市に引っ越すことになりました。子どもが少し多動気味で今、療育に通っているのですが、もし、岐阜市で療育に通おうとした場合は、療育施設は平日に利用する感じですか?また、半日指導を受ける感じですか?
通うにしても、働きながら通おうと思うので、休みを取る関係もあるので教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

岐阜市の療育も利用していますが、通うところにもよると思います。
幼稚園みたいに集団で5時間預かってくれるところもあれば、1時間だけのところもあります。基本的には平日のみの利用で日数も決まっていたりするのですが、現在は相談員さんはついていますか?
相談員さんがついていないと利用できないはずなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、何も始まっていないので、籍を移したら行動したいと思います。

• 1月21日
m

月2回平日に1時間ほど親子で一緒に行くか、保育園みたいに預けれる児童発達支援選べました!

m

私は県庁周辺などはある程度見たのでもし私が見学した所なら答えれるので是非気になるとこあれば聞いてください😊岐阜市でも離れてますか?

m

ナナホシ良い印象でした!空きがあまりなくはいれませんでした!
アルテアは微妙な印象です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!ずっと一室にいては苦痛でしょうしね、、。
    めいさんは、来年は今行ってみえるところを卒業される感じなのですか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めいさんは、どのような事を基準に施設を決められましたか❓

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の感じは大事ですよね🥺
    療育は、何箇所行ってもいい感じなんですかね?
    日数とかは、親が決めれる感じですか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越す前にも、療育に行っていたのですが、そこで、衝動性の強い子に抱きつかれたり、押されたりした事があり、それ以来、同世代の子が怖くなり、近寄られると避けるようになりましたが、保育園に入ってやっと、慣れてきたようです😨💦💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルーク、契約されたんですね😊私も今日、療育に行ってきましたが、先生もとても優しいですし、相談に対してのアドバイスもしっかりして下さるので、とてもいい所だと思います😊上のお子さんが行かれるんですか❓預かりですか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時も、子どもは4人だったんです😣💦💦先生も3人も見えたんですが、1歳児だったので、すごくて、、😨💦2歳になる時に、クラス替えをお願いしました笑

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、木曜日だけです😭💦多分、年齢で分けてみえるようで、木曜日に行けない日があり、その週の他の曜日に変えれないかお願いしたら、水金は、小さい子が多いので、火曜日なら、、と言われました🥺火、木は、3歳児とか、幼児中心な気がします😣

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mさんは、水曜日はお休みなんですか❓送迎とかはどうされましたか❓

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送り迎えされるんですね😊
    仕事中に行けるなんていいですね🥺🥺
    今日は、息子がもうすぐ誕生日なので、相談所とのモニタリングに行ってきたのですが、ルークさんでの姿、家での姿を伝えると、視覚からの刺激を強く受けやすいので、ゆくゆくは薬を飲むのもいいかもみたいな話も出て、ため息が出ました😮‍💨なかなか落ち着けない、視覚優位で話が入らないのが悩みです😣💦💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ💦病院に通って、年長頃には、、という話でした😭💦
    行く必要ないと言われるの、羨ましいです😭💦うちは行く必要、ありありです😭😭
    外では我慢できるのすごいです❗️うちは、一対一でないと我慢できなさそうです😮‍💨
    本当ため息です😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自発メインにしてもいいですよね🥺ちょっと、自発の先生や、園の先生に色々相談してみます❗️

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カラフルジュニア、水曜日もやるんですね❗️ルークは午前中だけなので、確かに勿体無いといえば勿体無い気もします🥺💦💦
    しっかり、個々に合った療育をして下さるので、ありがたいですが😌

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談所で、うちの子みたいな子は、コピーで覚えるので、小学生の低学年まではいいそうですが、そこから、ついていけなくなり、不登校になる子が多いと言われたので、ひっかけ問題とかにも素直に引っかかるタイプだろうなーと感じます😵でも、友達の子は、もう中学生なんですが、まさに引っかけ問題に引っかかる、忘れ物多いと、少し特性ありみたいですが、頭はめちゃいいです😨私の母の職場の息子さんも、小さい頃、虫をじーっと見ていたら、こちらの声かけも耳に入っていないようなお子さんだったらしく、しかしその子もめちゃ頭いいらしいです😅
    頭がいい、悪いとかで判断してはいけないですが、勉強ができると、その分、選択肢が増えるので、苦手な分野に就職しないで済みますし、うちの子も、人間関係の構築は苦手っぽいので、せめて、何か一つ、得意分野を見つけてくれーと思います😣

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルークは送迎厳しいんですね🥺うちの子も、園の行事で、療育の日を変更したいと言った時に、自分で送迎できる日なら、大丈夫ですと言われました🥺

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事は、もう少し大きくなったら、水泳をやらせたいですが、今は、旦那が公文を習わせたいと言い、最近、公文を習い始めましたが、宿題もあり、大変です😭
    でも、落ち着きないので、少しでも椅子に座る練習を今からできればと😭😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が習わせたいので、習わせているだけで、私自身は全くお勧めしません😫
    mさんのお子さんは、何か習われてますか❓

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語なんですね^_^
    英語は最近、習っている子多いですもんね😊
    水泳、土曜日っていいですよね!平日は、バタバタしますもんね!私も調べてみます^_^

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、初ルークさん行かれたんですね!!
    泣いて終わりだったんですか😭😭
    興味のある玩具とかなかったんですかね😭😭
    初めての場所で平気な子だと、泣くと何かあるのかな?と余計に心配ですよね💦💦
    下のお子さんは、来年は幼稚園に入れられるんですか❓

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡遅くなりすみません😭💦携帯を変えて、何度やり直しても、新規扱いになってしまい、諦めて、新規で返信させていただいてます😭💦💦
    今までやりとりさせて頂いた者と同一人物です😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くにできるところは、自発もやるんですかね??

聞いて下さりありがとうございました😭

• 12月13日
  • m

m

まだ確定ではないみたいで、求人募集中みたいです💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです😌我が子、もうすぐ年中ですが、小学校問題にぶち当たっており、同じ園の子で同じ校区の小学校に行く子が1人もいないらしく、年長で、転園させようか、途中で転園させようか悩んでいます、、。でも、行きたい園は空きがなく、、😣悩みです、、😣

• 3月22日
  • m

m

お久しぶりです😊
    私も同じです😢
    保育園ですよね?
    2人とも同じ小学校の子いなくて小学校近くの園見学行ったんですがイマイチで😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園です😭
    mさんのお子さんも、1人もいない感じですか❓😣
    小学校近くの園はどんな感じでしたか❓私も色々園見学しようと思うのですが、幼稚園はたくさんありますが、保育園はあまりなく、あっても、果たして同じ校区の子がいるかも疑問でして😣😣

• 3月24日
  • m

m

あの辺保育園ほんとに少ないですよね🥶?3歳までのところとか…
    私は幼稚園ですが近くを4園は見学行きました!私も悩みましたが下の子も上の子と同じ校区の子居ない園に入園です😭
    児発とかで同じ校区の子とかいればいいんですけどね😭😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4園も見学されたんですね‼️
    しっくりくるところはありましたか❓
    私もこの一年で、園見学していこうと思います‼️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mさんの上のお子さんは、今年年長でしたよね❓
    確かに!自発の子もいる可能性ありますよね‼️近くの自発にも見学に行ってみます‼️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、新しい環境に慣れるまでに時間がかかるので、せめて、知った子がいた方がいいのかなーと思いまして😣😣
    かと言って、教育重視は息子には少し合わなさそうで、のびのびしたところがいいのですが、、、😖😖

• 3月24日
  • m

m

ですよね😭🙁
    私ものびのびした所がいいんですが
    近くの幼稚園はあんまりで諦めました😭
    下の子は年中からこじかにいくかもです😵

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります‼️
    私もネットで調べてみてみると、幼稚園でやる事は、息子にとっては高度かな?と思い、躊躇してしまいます😣😣
    上のお子さんは、転園せず、今通われている園をそのまま卒園される感じですか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学された中で、のびのび系の所はなかったですか😖❓

• 3月24日
  • m

m

なんか、、楽しくなさそうというか義務的だなあと感じちゃいますよねー😢
    上の子は今のままです!
    そこまで人数多い小学校じゃないので不安ですが子供会とかでなんとかなるかなぁと思ったり…🙁

• 3月24日
  • m

m

のびのび系はなかったです!
    まだマシ?かなぁとおもったのがこじかです😵

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお兄ちゃんは校区の子、1人もいませんか?
    うちは逆にマンモス校なので、人の多さと知り合いがいない事にびっくりしてしまわないかなと心配です😖😖

• 3月25日
  • m

m

上の子も校区の子居ません!
    引っ越すので仕方ないですが💦
    確かに😳今は家から距離がある園ですか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で10分くらいの所です。
    私の勤務先の道中にあるので、その園にしたのですが、蓋を開けてみたら、同じ校区の子がいなかったです😭😭
    元々入る時に、第一希望の園は空きがなく、仕方なしにといった感じです😔😔

• 3月25日
  • m

m

10分なのに居ないんですね😭
    幼稚園はナシなんですよね?
    何人か居る園に行ってもマンモスだと同じクラスにならない可能性もありますし、難しいですよね〜😢
    近所で一緒に登校する子とかと仲良くなれたらいいですよね😰

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです😭私も1人くらいはいるのかと思って、担任の先生に聞いてみたら、いませんでした、、、😭幼稚園は、なしではないのですが、のんびりした息子に合うか心配です😭のびのび系の所で、同じ校区の子がいるなら入れたいです😊

• 3月26日
  • m

m

のびのび!って感じの所は無さそうでした🥲
    1回見学行ってもいいかもです☺️
    はなぞのも毎年すぐいっぱいになるらしいですが今年は空いてました!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます🙇
    一度、色々、見学に行ってみます😊
    家を建てる予定があり、校区は変わらないのですが、登校班とかは変わるかもしれないので、近所の子の知り合いができても、その前に引っ越してしまうさよしれません😭
    同じアパートの子は息子くらいの子がいるのですが、女の子で、幼稚園に行っているっぽいです。でも、外で遊ぶ場所もあまりないので、たまにしか見かけず、一切、絡みはありません😭😭

• 3月31日
  • m

m

えーそうなんですか🥺
    うちも今月お家完成です笑
    もう土地決まってるんですね🤔?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです😭土地は、旦那の実家の土地があるので、そこにしようかとなってます💦
    mさんは、今月完成なんですね😍お引っ越しはいつするのですか❓

• 4月3日
  • m

m

なるほど🥺
    多分近くなので小学校一緒だと嬉しかったです😭
    来月引っ越します!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね、、😭
    引っ越し先は遠くになるんですか❓

• 4月11日
  • m

m

引っ越し先は城西小校区です!
    近くでしたよね🤔??

• 4月12日
  • m

m

のりたけ保育園は見た事ありますか??
    空きがあるので良かったら行かせようかなと思ってるんですが、
    わかりますか🥺?

• 4月14日
  • m

m

保育園って3歳からは給食費だけとかですか🤔??

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のりたけと、早田の見学には、一度行こうかと思ってます!
    のりたけは、はなぞの幼稚園とかを経営している、春日学園が今年度?くらいから運営し始めて、早田は、かぐや第二幼稚園?がやり出したみたいです!

保育園は、満3歳からかどうかはわかりませんが、年少で入園すると、支払うのは、給食費のみです😊

• 4月14日
  • m

m

保育園も見学行ってもいいんですね🥺
    私も問い合わせて行ってみます!

下の子入園したばかりですが私が妊娠中や前置胎盤なのもありやっぱり家から近くがいいなと思ってます😭😭

なにかやり方とか変わるんですかね??
    5月なのに2.3.4.5歳の空きありでびっくりしました!

ありがとうございます🥹

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園も、見学に行っても大丈夫です!
    おめでとうございます☺️
    体調も心配な中、下のお子さんのために動かれるのすごいです!公立から私立になり、色々、運営の仕方が変わってくるんだと思います!保育方針も変わります。例えば、私立なので、外部の講師の方が見えて、何か教えてくれたりなどが増えるのかもしれません。でも多分、月1だと思いますが^_^
    空きありますよね!みんな、幼稚園とかに行ってみえてるんですかねー?上のお兄ちゃんは、小学校は喜んで行ってますか?

• 4月15日
  • m

m

なるほど!!
    さっそく電話してみます☺️
    ありがとうございます!

上の子はまだ年長なんです😊

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーでしたね!うちの子はちょうどお子さんの間でしたね!
    私も夏あたりに見学に行こうと思います!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、行かれた感想、教えてください^_^

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、うちの子は、体がふにゃふにゃなので、姿勢の保持が難しく、年中になったので、本格的に作業療法に通おうか検討しています。でも、病院系は四時くらいで終わるので、悩みどころです😫

• 4月15日
  • m

m

多分私立になったからか
    建て替えするらしくて これから完成までは凄い狭くなるし園庭も無くなるみたいです😰
    なので基本室内遊びって言ってました!

• 4月16日
  • m

m

いいですね!私も気になります😳
    確かに!
    予約もいっぱいで凄い待つって言われたことあるんですけどどうなんでしょう?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速、見学に行かれたんですか?^_^?
    公立が私立になるのは、建て替えが条件で売り出されるので、民間になった園は、建て替えありますよね😭
    室内遊びばかりなんて可哀想ですよね😣

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山田病院に行かれている方は、診察後、1ヶ月後からリハビリ開始したと言ってみえましたが、予約が取れず、1ヶ月に一回みたい😵‍💫
    でも、山田病院は、未就学児対象みたいなので、希望ヶ丘に一度、電話だけでもしてみようと思います!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周辺の幼稚園の口コミを見ると、やはり、規律を守れる子には向いてるみたいですが、守れない子には不向きと書いてあったので、うちの子には合わなさそうです😭

• 4月17日
  • m

m

見学行ってきました😊
    そんな条件があるんですね😳😳!
    悩みますねー😭

• 4月17日
  • m

m

1ヶ月に1回くらいしか出来ないんですね🥶
    公立を増やして欲しいです😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう見学されてんですね😊
    保育自体は良さげでしたか?

• 4月17日
  • m

m

15日電話したら今日までと言われてそのまま行きました🤣

んー、保育園、幼稚園に比べちゃうと
    嫌に感じますが
    保育園だと普通なんですかね😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日までとかあるんですね😅

保育園だと普通とはどの部分とかですかね??

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです‼️
    体幹が弱い件を、相談所との面接の際に話したら、山田病院に、理学療法士さんや、作業療育士さんが教えてくださる、5歳から習える運動教室というのができて、昨日から、そこに参加するようになりました!まだ、4歳ですが、5歳になる年なので、まぁいいと言われました!
    一回2000円かかりますが、跳び箱とか、いろんな運動遊びをやってくださいますし、昨日は、小学生ばかりでしたが、通っている子もグレーっぽく、息子も衝動的に走り回りそうになるのですが、しっかり止めて下さり、1時間、イキイキと参加してました!5時半からと遅いのがネックですが、体幹を鍛えていければと思います!

• 5月25日
  • m

m

わー!ごめんなさい!
    バタバタでした💦
    自発はたのしめてますか?

えーいいですねー!
    うちも行かせたいです🙂

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自発は個別なので楽しんで行ってます^_^
    お子さんは楽しんで行ってみえますか^_^?

運動教室は、本当は、自発や、山田病院、希望ヶ丘などの、受給者証が使えるところに行きたいのですが、時間帯的に送迎が難しいので、普通の運動教室に参加しだしました。
    でも、本当に普通ではなく、息子のような、グレーの子たちばかりの参加なので、我が子にとっては、ありがたいです😌1日の定員は10人なのですが、うちは衝動性が強く、すぐに出されたものに行ってしまうので、←呼ばれたら戻ってきますが、やはり、目に入る刺激に弱いです、、。
    なので、10人もいたら、余計にテンションが上がってしまうので、人数が少ない日にお願いしようかと考えています😣
    なんか、普通の子だったら、そんなこと気にせず、好きな日とかに行けるのになーと少し惨めな気持ちにもなります😫
    mさん、体調はどうですか??

妊娠中➕男の子2人なので、大変ですよね😭
    無理なさらないでくださいね😌

• 5月26日
  • m

m

良かったです😊😊

なるほど!いいですね!
    すぐにいってしまうのわかります。
    うちもとりあえず触らないと気が済まない感じです。

私は帝王切開になってしまい
    恐怖です笑

• 5月27日