※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の子供がアデノイドの可能性で手術を検討中。手術のリスクや経過について情報が欲しいです。

もうすぐ4歳の子がいます。
いびき、鼻奥のつまり、クループ咳などで
アデノイドだねと言われて総合病院に紹介状貰いました。
検査などしていくと思うんですが、手術の可能性も言われました。
手術というワードを聞いて冷や汗が…😓
簡単なものなのでしょうか?
ただ調べた限り、口元の変形や無呼吸症候群も怖いので手術した方が子どもの為だとは理解できました。
うちは手術したよーって方がみえたら年齢やその後の経過のお話伺いたいです。

コメント

秋桜

上が1年生、二番目が年長のときにふたり同時に扁桃腺とアデノイド肥大の手術をしました。
(いびきがひどく、総合病院を受診したところふたりとも無呼吸でした)
全身麻酔をしての手術でしたので下の子は麻酔から冷めたときに意識が朦朧として少しだけ暴れました。入院はだいたい一週間ちょっとで、術後の食事は重湯?からでした。
入院中、あまりに可哀想だったので先生の許可を得て、モスのコーンスープとハーゲンダッツなどを毎日食べさせました。
手術してから5年以上経ちますがいびきをかくことなく、無呼吸も治りました。
うちは主人も無呼吸(結婚してから分かりました)で、寝るときにCPAPを装着して寝ています。
手術をすることも考えましたが、大人は治りが遅いと言うことと、仕事を長期間休めず、とりあえずCPACをつけていれば問題ないので手術はとりあえず止めましたが、泊まりの出張や旅行のときにも持って行かなければならないので正直、不便です💧
3番目以降はとりあえず、大丈夫そうですが、もし手術を勧められたら間違いなく手術を受けさせると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    扁桃腺とアデノイド肥大は別なんですね🤔
    次年少なんですがやはり子供によくある事例で手術されてる子も多いんですね…
    いびきと無呼吸が治るのは嬉しいです!ですが入院中の大変さもそれなりにありますよねー…😞参考になります。
    大人になってから大変な思いするよりは今のうちにできるならしておいた方が本人のためですね💦

• 1月13日