※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

妊娠検査薬で薄い陽性。かかりつけの婦人科or産科に行くか迷っています。

妊娠検査薬で薄い陽性。かかりつけの婦人科に行くか、産みたい産科に直接行くか迷っています。

28歳で妊娠出産未経験です。
前回の生理は12/18〜です。基礎体温をつけて自己タイミングで妊活をしていました。
(基礎体温表と仲良し日の表ですが、基礎体温ガタガタです…)

体調の変化(常に37度以上、お腹が張る、お腹が痛い、胸がはる、乳首が痛い、やたら眠い)を感じたのでフライングは承知ですが妊娠検査薬を使いました。

1/11にチェックワンファストで時間外ですが髪の毛線。
1/13にドゥーテストで時間内に薄めですがはっきり二本線になりました。

これは妊娠してるということですよね?子宮外の可能性もありますが。

生理予定日は周期遅めということもあり1/19前後かと思われます。

元々軽度の内科疾患もあり総合病院にかかっており、多嚢胞性卵巣症候群で生理周期が遅めなので妊活前はかかりつけの婦人科でピルを処方してもらっていました。
お酒は飲みませんが10代の頃から肝臓の数値も悪めで血液検査はいつも引っかかります。

まだ病院で確認できない時期かと思いますが、婦人科も産科も混むので来週か再来週(生理予定日〜1週間くらい)あたりに予約を取るつもりです。

まずはかかりつけの婦人科に行って今までのことなど紹介状を書いてもらってから、産みたい産科に行くのが安心するかと思っていたのですが、お金の無駄のような気もしてきて……直接産科に行った方がいいのでしょうか?
今気になっているところは紹介状必須の産科ではありません。

①薄い線だが妊娠なのか
②まずはかかりつけ婦人科or産科どちらに行くべきか
③いつ頃行くか

ご意見頂けたらありがたいです🙏🏻
フライング検査についての批判等は御遠慮していただけると助かります💦

コメント

あず

こちらが検査薬です。

まーみー

内科疾患がある場合、個人病院だとお断りされる可能性がありますので一旦出産したい病院に電話で確認した方がいいと思います。
受け入れ可能かどうか、現在の状況を見てからの判断など指示されると思いますので、それを元に紹介状を書いてもらうかどうかも併せて検討されてみてはどうでしょう?

• あず

あず

コメントありがとうございます!
    電話して問い合せたところ、産科のほうで直接来てもらって大丈夫とのことだったので行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月13日
あず

つけ忘れました。基礎体温表です。

はじめてのママリ🔰

内科疾患があるとのことなので、母子の健康のためにも、まずはかかりつけへ行って紹介状を書いてもらってからの方がいいかなぁと思います!
妊娠中は何があるか分からないので💦

• あず

あず

コメントありがとうございます!
    妊娠中に何があるか分からないという言葉、本当にその通りですよね💦
    産科のほうに問い合わせたらとりあえず直接来てもらって大丈夫とのことでした!
    よく考えたらかかりつけ婦人科は多嚢胞性卵巣症候群のことくらいしか情報がないと思うので、今後検診の中で必要であればかかりつけ内科の診断書などは渡すことになるかもしれません😂

• 1月13日
あず

検査薬の陽性は間違いないでしょうか?
初めてなので不安で……